• 締切済み

民家の塀をこすってしまった

でこぼこした民家の塀を車のミラーでこすってしまいました。 ・時速は20~30kmくらい ・田舎の1台すれ違えるくらいの細い道を曲がったときにこすった ・塀はでこぼこしていたが古い傷も含めて傷がいくつかあった ・でこぼこしていたのにこすった時にひっかかったのかミラーが車体方向に曲がって私の車の窓ガラスを割ってしまっている ・ミラーが出ている分車体は傷が入っていない ・曲がったときに「あたる」と思ってハンドルをすぐに切り返したため事故の瞬間どうなったかははっきりしない ・車の方の損傷(ミラー破損+窓ガラス破損)が大きかったのに気が動転していて警察に連絡するのを忘れてしまい、今になって思い出した ・車が数m後ろにいたが状況確認のため途中で止まったため追い越してくれている こういう状況です 今からでも警察に連絡をしたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

いわゆる物損事故であり、自己車両に関しては自損事故です。 これをあなたがこれからどう処理しようとしているかの意思にもよりますが、傷つけた民家の塀についてお詫び(補償)をしたいと思っているのか、自己車両の修理代金をを保険で賄おうとしているのかです。 どちらにしても、保険が適用できるのならすぐに警察へ届けるべきでしょう。 保険が適用できなくても、傷ついた塀の状況にもよりますが、常識的には民家の方に誠意を示すというのが一般的な回答になります。 いずれにしても、対人、対物、自損等、車で事故ると何となく気が重いものです。その解消には自分自身の意思しかありません。

関連するQ&A

  • 民家の塀をこすってしまった

    ・時速は20~30kmくらい ・田舎の1台すれ違えるくらいの細い道を曲がったときにこすった ・塀はでこぼこしていたが古い傷も含めて傷がいくつかあった ・でこぼこしていたのにこすった時にひっかかったのかミラーが車体方向に曲がって私の車の窓ガラスを割ってしまっている ・ミラーが出ている分車体は傷が入っていない ・曲がったときに「あたる」と思ってハンドルをすぐに切り返したため事故の瞬間どうなったかははっきりしない ・車の方の損傷(ミラー破損+窓ガラス破損)が大きかったのに気が動転していて警察に連絡するのを忘れてしまい、今になって思い出した ・車が数m後ろにいたが状況確認のため途中で止まったため追い越してくれている こういう状況です 今からでも警察に連絡をしたほうがいいでしょうか?

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 車を民家の外柵に当ててしまいました。

    2月15日、妻が出勤途中に民家の外柵に車を当ててしまいました。 現時点では、 示談として警察には連絡しなかった。 また、見積もりは8万円程と連絡があったようです。(柵の中央の辺りにぶつかったとのこと) 車は軽く傷ついただけです。 妻やその家の方に怪我はありません。 質問は、 この示談が適当であるのかどうか? 今からでも警察に連絡するべきなのか? 免許の減点はされるのか? です。 私は、現在出張中で家に帰れないので現場に行くことが出来ません。 また、事故の経験もなくほとんど状況が判りません。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

    今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。 朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。 お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。 というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)  「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか? 下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

    警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m 今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。 塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。 変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。 うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと 基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。 このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか? 状況、情報としては以下の通りです。 (1)塀の木部分、鉄部分の破損 (2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある (道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。 車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる) (3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう (4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう (5)おそらく、病院の患者の車と思われる (6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう (7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい あとは発見しだい書き込みたいと思います。 問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や 近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。 可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か 「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。 このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか? ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 塀を壊した相手を見つけられるのか

    親戚の家のレンガ塀の角が破損していました 塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません 親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか? 以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。 また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

  • 民家から走って飛び出してきた子供(歩行者)が私の車に接触し、骨折しました。

    免停の可能性はありますか? おおまかで結構ですので、過失割合と罰点、罰金を予想してください。 民家が集まっている細い路地(軽自動車と軽自動車がギリギリすれ違えるくらいの道幅)で、民家から子供が走って飛び出してきました。 私は軽自動車を運転していて、事故現場の10メートル手前でクラウンとすれ違ったうえに、ゆるやかなカーブだったので、時速は20キロ出てるか出ていないかくらいでした。 その子供は運転席のドアにぶつかって転倒し、どうやら後輪に踏まれて骨折したみたいなのです。 動転して詳しくは覚えていませんが、2度ぶつかった感じはしました。 塀があって、私がその子供の姿を確認出来たのは、ぶつかる直前でした。 事故現場から私がブレーキを掛けて止まった場所はおそらく3、4メートルです。 それほど急ブレーキではないと思います。 ブレーキ跡が確認出来なかったので。 おまわりさんは、私には通行人の飛び出しを想定しながら運転しなさい、子供には飛び出しは危ない、と、注意して帰っていきました。 今日は日曜なので、あいにく保険代理人にも連絡が取れなくて、心配でたまりません。 仕事で車を使うわけではないですが、身障者の父と運転免許を持っていない母の足にならないといけないので、免停は非常に困るんです。 罰金も相当困りますけれど・・ どうか、御知恵をお貸しください。

  • 当て逃げされた塀

    朝、ゴミ出しに玄関先に出ると、自宅横のブロックベイ&フェンスが壊されていました。慌てて、警察に連絡し調べてもらったところ、車の塗装がついており、誰かが車で我が家の塀にぶつけたようです。 警察はフェンスについた塗装を持ち帰ってくれましたが、犯人を捕まえるのは難しいと話していました。が、我が家の前の道は通行料も少なく限られた人しか通らないと思うのですが、警察は犯人を特定できないものなのでしょうか? 警察はどの程度まで調べてくれるのでしょうか? 私はどうしても、犯人を捕まえて弁償して欲しいのですが・・・。

  • ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。

    ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。 自分の家の車庫に入れる際に、車の前をすこし、ななめ前の家の塀にこすってしまいました。壁に傷はほぼありませんでした。(傷がいくつかありましたが、おそらく、位置的にわたくしがつけた傷ではないと思われます。) このような状況で、その家の方に謝りにいったほうがよいでしょうか? わざわざ、謝りに行くのもオーバーだと主人は言います。 確かに、もし、私の家にぶつけられたら、「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だし、わざわざ謝られてもなー。」と、私なら考えてしまうんですが、皆様ならどうでしょうか?謝りますか?

  • 災害による車の修理について

    先日の東日本大震災のとき、 勤め先の敷地内に車を停めていて、 会社の窓ガラスが落下し、車が破損しました。 エンジンなどは問題ないのですが、 リアガラスが割れたり、ドアミラーなどが破損しました。 (ボディにも傷が。。。(T_T)) こんな状況ですので、修理も時間がかかりそうです。 これって自費で直さなくてはならないのでしょうか? 会社もこんな時なので、なかなか直接聞くこともできず、困っています。 よろしくお願いします。