隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の塀に車をこすってしまいました。塀の修理についてどう確認すれば良いのかわかりません。塀には傷や破損は見つからなかったので、お隣さんの意思を尊重しながら適切な対応をしたいです。
  • 車を隣の家の塀にこすってしまったため、お詫びに伺いながら塀の修理について確認したいです。塀にはほとんど傷がなかったので、お隣さんの意見を聞いて適切な対応をする予定です。
  • 遅くなってしまいましたが、お詫びに伺おうと思い、隣の家の塀と車のこすれについて確認したいです。塀には傷や破損はなかったので、お隣さんと相談しながら適切な対応を取りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。 朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。 お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。 というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)  「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか? 下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?> そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。 ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。

shimisong
質問者

お礼

そうですね。そうします! (隣の方はご年配の夫婦で、そこそこ交流もあり仲は悪くないので、たぶん直さなくていいって言ってくれると思います。) ありがとうございました。