車と自転車が接触!失敗した謝罪方法と再修理の提案

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で車と自転車が接触し、車のミラーに傷をつけてしまった。謝罪と修理代の提案は断られ、個人的な連絡先を交換せず別れてしまった。明日の対応について質問。
  • 自転車が車に接触し、ミラーに傷をつけてしまった。謝罪と修理代の提案は受け入れられず、連絡先も交換できず。対応に悩んでいる。
  • 職場の駐車場で自転車が駐車車両に接触し、ミラーを傷つけてしまった。謝罪と修理代の提案は断られ、連絡先も交換できなかった。明日の対応についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に自転車で接触しました。

今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hein2007
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

職場ではなく 仕事の後にした方がいいですね。 外車を乗ってるくらいですからプライドもあるでしょうし。 なので 仕事の後にこっそりと渡すか、もしくは個人の連絡先を 聞くか、それができないのであれば気持ちを包んではいかがでしょうか??? それに外車なので塗装の塗り替えはしないので交換になるかその方が気にしないのであればそのままになると思うので参考までに。

anesaki_yo
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 私の職場は小さいため、その方が仕事を終わられるのをこっそり待つ、というのはかなり難しいと思われます。 そして、実は、私は4月に入ったばかりの新人で、相手の方は40代くらいの方なのですが、 それで、いきなり現金をお渡しして不躾だと思われないでしょうか? そうなると、個人の連絡先を聞くのが一番良いでしょうか? 部署は違えど、給湯室などで顔をあわせる機会も多いため、 できるかぎり禍根を残したくないと考えています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • hein2007
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

時間がたってしまいましたがどうですか? 人によっては個人情報を知られたくない人もいるのでは。。。 それに新人さんだったと言うこともあるし、相手も悪気がないことをわかってるから許してくれてるのでしょうが、どうしても気になるようなら、やはり仕事後を狙うか後は休み時間などちょっといいですか?って呼び出してはどうでしょうか??? 後は上司等で話しがわかる人などいらっしゃいませんか??? そのような方に事情を話し 間に立ってもらうのも手かも知れませんよ。 外車の人も いい人そうですし、きをとがめないでください。 あなたの誠意は伝わりますよ。

anesaki_yo
質問者

お礼

ネットが接続できない状態になっていたため、報告が遅くなってしまい、 申し訳ありませんでした。 翌日、その方が来られるのを職場の駐車場で待ち、もう一度謝り、修理代を出すことを伝えました。 すると、直す程の傷でもないから、気にしないで、と言ってくださり、 和解しました。 事故を起こした日は、かなり気も動転していましたが、hein2007さんの回答をもらい落ち着いて対応することができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。

  • 自転車で停車中の車に傷をつけてしまいました

    今日体調が優れない状態で自転車に乗ってました。 うつむき加減で前を見ず運転してたら(普段車が通らない道だったのもあり油断していました)、停車中の軽自動車に思いっきり衝突してしまいました。こちらに怪我は無いのですが、その車の正面・端・右側に凹みのようなもの・10cmくらいの傷?をつけてしまいました…。 事故が起きたのは自宅近くです。その自動車には誰も乗ってなかったので、とりあえずその車の停まっていた家のインターホンを押して名を名乗り車の持ち主を訪ね謝罪し、車の持ち主と連絡先を交換し合いました。 傷をつけた自動車の持ち主は、どうやら車が停車してあった家を訪問していたセールスマン(?)または宅配者(?)のようです。今後、相手方の車を業者で点検したうえ、修理代について連絡すると言われました。 私はまだ自動車免許も取得していない19歳のフリーターです。。貯金は10万円ほどしかありません。修理代でそれ以上かかる場合、どう支払えば良いでしょうか? 両親とは同居していますが、金銭的な負担はしてくれないように思います。 また、私は自動車保険には加入していないと思います。 相手に菓子折りは送らなければならないでしょうか? アルバイト代は月10万円ほどです。いったいどうすればいいでしょうか。。

  • 自動車事故

    先日、停車中の車に接触してしまいました。 こちらも停車するつもりでしたが、失敗してしまいました。 すぐに警察、救急車を呼びました。 どこを接触したのか確認できないほどの傷のようで 相手は、70過ぎの方で、軽トラックで農作業の帰りのようでした。 事を大きくしなくてもよいのに、普段から傷を付けているし、ボロボロの車の傷なので修理はいらない、 事故の傷も見当たらないし、体もなんともない、早く帰りたいというところを強引に病院へ行っていただき 私も同行しました。 賠償は保険屋さんにお任せしている旨を伝えましたが 相手の方は、保険屋も必要ないし、示談も必要もなく なんともないので構わなくて良いというのですが・・・ 連絡先をうかがったので、お宅へ菓子折りを持参し改めてお詫びしたいのですが 農家で忙しいので構わなくて良いといわれます。 無理にでも車は直していただきたいのですが。拒否されます。 こういう場合は、このままで良いのでしょうか? 菓子折りは持参してお詫びしたほうがよいですか? あとあとから体の不調がでる場合もあると思いますし 嫌な話も耳にします。 一筆書いてもらうのは止めたほうがよいのでしょうか? どうするべきか分からず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 車のサイドミラーと自転車の接触

    友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。 近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。 友達が前を走り、私が後をついていく形です。 途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、 車と車の間をすり抜ける形になりました。 その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。 (友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。) ですが、かすったかな?くらいの感覚だったのでそのまま進んだのですが、 隣を通った後にすごい大声とクラクションで呼び止められ、 助手席の女性も降りてきて「ぶつかったでしょ!」と 追いかけてまでこられたので止まったのですが、 すぐに名前と住所を聞かれ、後から連絡すると言われました。 相手はちょっとサングラスの怖い感じの方と助手席には奥さんでしょうか。 私は何でまず警察呼ばないんだろう、と思いながらも、 すごい剣幕だったので連絡先を教えてしまったのですが、 すぐ戻ってきた友達が警察を呼んできてくれました。 警察の方がこられてから、少しだけ離れた別々の場所でそれぞれ質問を受けました。 相手の言い分こうだったようです。 「信号待ちで車列の後ろで停車していた。そこに後ろから自転車がきて ハンドルをミラーに当てられてバンっとすごい音がした。ミラーに白い筋が入っている」 ですが、そんなに音がするほどぶつかったのならちゃんと止まって謝りますし、 私としてはそんなにぶつかった感覚もありませんでした。 (前に一度今回とは比べ物にならないくらい明らかに腕がバンとぶつかった事があり、 謝ろうとすぐ先で待っていたのですが、素通りされた事があります。。 弁償かも、と思いながら待ってたので素通りして頂いて不謹慎ながらホッとしました) そして友達が警察の方の質問に、 「すぐ前を走っていたが通り抜けれたし、左ウィンカーを出して車列から かなり左に飛び出していたから、じわりと動いてたかもしれない」 と警察に話してくれたのですが、それを警察の方が相手に話したようで、 「嘘つくな!幅寄せなんかしてないだろ!」と向かってこようとして 警察の方に制止されていました。怖かったです。。 双方の主張が違うという事で専門の方の検証をうけることになり、 警察署まで行くことになりました。 まず当事者、警察の3人で調書をとりました。 その時もこっちは止まってた、後ろから当てられたと主張されるので、 私としては動いてたかどうかはわかりませんし、わからないと答えるしかありませんでした。 警察としても動いてたかどうかはわからない、という事でしたが、 スピードが早い方が悪いとの事で私が怒られました。 その後、下で実際に自転車と車で検証となったのですが、 はじめに相手が主張していた白い傷はこの自転車のハンドル位置でつくとは考えにくく、 ミラー自体にもあたってないだろうと結論が出ました。 警察の方は、ミラーがダランと破損していて、自転車も壊れているのを 想像していたようで少し想像と違っていた様子でした。 そして当たったとしたなら、右肩にかけていた小さなバッグか 腕じゃないかとの結論となりました。 赤いバッグだったのですが、ミラーに塗料のようなものがついてるでしょ、 これじゃないかな、と警察の方に言われたのですが、 私としてはう~ん、どうなんだろう、という感じでした。 そして警察の方が車の写真、ミラーの写真、自転車の写真を とって終了という事になりました。 あとは当事者で、との事。 そして私と相手との話になり、いきなりどうしたい?と聞かれ、 自転車の保険は?車の保険は?と色々と聞かれたのですが (これは警察がくるまでもしつこく聞かれました)、 保険には入っていないですし、どうしたいと言われても困って何も言えませんでした。 とにかくこっちが修理の見積もりだして、保険屋にも相談してから また連絡をすると言われて、その場は終わった次第です。 終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、 それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。 バッグも小さな柔らかいフェイクレザーのショルダーバッグだったので、 そんな軽いものが当たったとして故障するものなんだろうかと。 ぱっと見は何も壊れてない感じですし、傷も多い古い車だったので私が当てた傷が あったとしてもどれなのかわからないような感じなんですが、 私も車には詳しくないのでわからないというのが正直なところです。 腕が当たったのなら、私の腕が負傷しているはずですし、 なんというか納得のいかない感じで物事が進んでいる気がしていて怖いです。 あちらは見積もりFAXするとか、事故後すぐに連絡先を聞かれた事、 警察が来る前、私が連絡先を書いている時に奥さんが突然コンビニに 何かを買いにいったんですが、警察署で事故時間を聞かれた際に、 その時のレシートを出して何時何分ですね、といっていた事などから、 手馴れた感じもしましたので、戸惑っております。 法外な額を請求されたり、電話住所を教えているというのもあり、怖いです。 これは昨日の事なのですが、今から私ができる最善の合法的な準備があれば 詳しい方に教えていただきたく質問させて頂いてます。 物損や人身といろいろあるらしく、腕というなら明日にでも病院いって 診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。 長文で読みづらい文章でほんとうにすみません。。 よろしくお願い致します。

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車で車に傷を

    こちらの完全な不注意で、車に自転車で傷を付けてしまいました。 菓子折を持って謝罪に行き、修理の際は、修理費を負担する旨を伝えてきました。 車の事が、詳しくない為、どの位の修理費を準備しておけば良いのか、ご意見を聞かせてください。 車種は、ヴォルクスワーゲン??(VWのマークです) 乗用車タイプの形。 傷は、左のタイヤ上のボディに五センチ程度の棒状の凹み、傷が2ヶ所になります。 インターネットで調べていますが、いまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう