• 締切済み

自転車で車に傷を

こちらの完全な不注意で、車に自転車で傷を付けてしまいました。 菓子折を持って謝罪に行き、修理の際は、修理費を負担する旨を伝えてきました。 車の事が、詳しくない為、どの位の修理費を準備しておけば良いのか、ご意見を聞かせてください。 車種は、ヴォルクスワーゲン??(VWのマークです) 乗用車タイプの形。 傷は、左のタイヤ上のボディに五センチ程度の棒状の凹み、傷が2ヶ所になります。 インターネットで調べていますが、いまいちわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

板金が3~5万、塗装が5~6万って感じかと思います。 通勤通学で使用しているクルマで、修理期間中 相手がレンタカーを借りた場合は、代車(レンタカー)代が加算されます。 お買い物程度では代車は無用と判断されますし、 修理屋が代車を無償で提供したら当然、除外されます。 個人賠償責任保険(火災保険の特約として付けている可能性大)が適用出来ると思います。 。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

相手の車に対する気持ち次第ですな 傷を気にする人 車は下駄だ 少しの傷は当たり前 走り 止まれば それでよいとする人 これ幸いと 他に傷も便乗で修理して請求する 怖い人も居ますから まず 警察に届けておくのが 最良ですよ 相手の車両保険使わすと 翌年からの保険料が騰がりますから それも負担する事になりますから 精々 貴方が自費で修理するのが 賢い方法です

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

色によりますし、素人では気付かないへこみがある場合が大半ですから 修理期間中のレンタカー代と併せて 30万円くらいからと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

向こうの人の考え方次第ですねぇ・・・ 塗装で修理した場合は、5万から10行くかな。 フェンダーを交換した場合は10から20と言うところだとは思う。 10万を超えるのなら保険を使った方が良いけれど、警察への報告と調書が必要

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

あなた様はご自分の保険で「損害賠償責任」の特約のついたものはありませんか。 交通傷害保険とか、損害保険に加入されていれば、特約としてついている場合があります。 家族の誰かが加入していれば、家族全員に適用されますので、他の家族が加入している可能性もあります。 その保険で、カバーされます。 次に、相手の自動車保険で車両保険に加入していれば、保険でカバーされる可能性もあります。 すでに費用は他の方がご回答されていますが、自分の経験から。 自動車にコーティングが施されている場合は、傷の修理に追加して、部分的にコーティング費用もプラスされます。

yaya0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、家族にその様な保険に加入している者がおり、特約を調べてみます。 相手の方の保険を使うと、保険料が上がってしまうと聞きましたので、こちらで弁償できればと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 板金した後、再塗装に案外お金がかかります。  マーチで5万くらいかかったので、フォルクスワーゲンならそれ以上はかかると思うので、最低でも10万~20万くらいは用意しておいた方が良いかと(グレードによっては、高いのもあります)。  パーツが2つにまたがった場合は倍になります。

yaya0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、海外の車ですから、その位は掛かりますね。 パーツは、1ヶ所だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.2

板金塗装で5~10万円くらいかな。

yaya0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツの交換とかには、ならないんでしょうか? やはり、その位は掛かりますよね。 準備しておきます。

noname#204004
noname#204004
回答No.1

自分で事を済ませずに まずは事故証明を警察に して貰って下さい そうしないと バカ高い金額を請求される事もありますよ

yaya0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察とか、あたまが回っていませんでした。 御近所の方で、土地柄、御近所付き合いがあるため、あまり事を大きくしたくありません。 ですが、事故証明の件、考えてみます。

関連するQ&A

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

  • 自転車で停車中の車に傷をつけてしまいました

    今日体調が優れない状態で自転車に乗ってました。 うつむき加減で前を見ず運転してたら(普段車が通らない道だったのもあり油断していました)、停車中の軽自動車に思いっきり衝突してしまいました。こちらに怪我は無いのですが、その車の正面・端・右側に凹みのようなもの・10cmくらいの傷?をつけてしまいました…。 事故が起きたのは自宅近くです。その自動車には誰も乗ってなかったので、とりあえずその車の停まっていた家のインターホンを押して名を名乗り車の持ち主を訪ね謝罪し、車の持ち主と連絡先を交換し合いました。 傷をつけた自動車の持ち主は、どうやら車が停車してあった家を訪問していたセールスマン(?)または宅配者(?)のようです。今後、相手方の車を業者で点検したうえ、修理代について連絡すると言われました。 私はまだ自動車免許も取得していない19歳のフリーターです。。貯金は10万円ほどしかありません。修理代でそれ以上かかる場合、どう支払えば良いでしょうか? 両親とは同居していますが、金銭的な負担はしてくれないように思います。 また、私は自動車保険には加入していないと思います。 相手に菓子折りは送らなければならないでしょうか? アルバイト代は月10万円ほどです。いったいどうすればいいでしょうか。。

  • 隣の車にぶつけてしまいました。

    お世話になります。 昨日なのですが、マンションの敷地内駐車場で、息子が車から降りる際にお隣の車にドアをぶつけてしまいました・・・。お隣の車の左後方のドアに1cmほどのキズが2箇所付いてしまいました。若干、凹みもあるように見えます。 昨夜は夜だったので、今日管理会社にお隣の方の部屋番号を聞き、先ほど菓子折りを持って謝罪に行ってきました。幸いにもとても良い方で、「子供だから仕方ないよね。」とご主人様が息子に話しかけて下さり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 私が「修理などするようでしたら、見積書を頂いてもよろしいですか?」と言った所、「そうですね、わかりました。」と言われ、私の連絡先などのメモを渡してきました。修理するかどうかはまだわからないのですが、もし修理するとなったらどの位の費用が掛かるのでしょうか?全くの無知なので、アドバイスをお願い致します。 また、謝罪と菓子折りを持っていっただけなのですが、これだけで良かったのでしょうか?後で主人も謝罪に行くと言っているのですが、何か注意点がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車のキズを直す

    今日車をパックして駐車しようとして鉄のような棒にぶつけてしまいました。 状態は、車体の上と下の境目の上の部分が、奥に2センチほど入ってしまっています(これは凹みに入るのでしょうか?)。傷は15センチほどついています。直すのにいくらぐらい、かかるでしょうか? ほかにも、バンパーに20センチほどのキズとボンネットに軽い凹みがあります。これも直すといくらぐらいでしょうか? とりあえずお金が無いので、今日ぶつけた後ろの部分だけ直そうと考えています。 車の種類はアコードです。

  • 車の傷・・修理代どれくらいでしょうか?

    車の傷・・修理代どれくらいでしょうか? 先日車の免許を取りました。 家に戻るためにかなり細い道を通らなければならないのですが、左折するときに花壇にこすって傷を付けてしまいました。 T字路になっていたのですが、右からも左からも後ろからも車が来ていて焦って左に切ったら・・・ガリガリっと・・・ パニックになってそのまま30センチくらい進んでしまったのでかなり大きい傷+へこみです。 場所は車体の左側の後ドア下部分で、後タイヤまでギギギッと・・結構へこんでいるので前ドアを閉めたときにすきまができてしまう感じです。(前ドアには傷ついてませんでした。) 板金とかで修理するとなると代金ってどれくらいかかるものなんでしょうか? もともと傷つけること想定して中古車にだし、それもすでに傷とかあって車とかこだわる方じゃ全くないんで、目立たないようにさえなればかまわないんですが、、。 友達にそういうの趣味でやってて得意な子がいて頼めばやってくれるかもしれないんですが、それもただって訳にはいきませんよね? いつも車とかバイクとかちょくちょくみてくれてお金別にいいよといってくれるのですが、こんな大きい傷つけたの初めてなので・・・ 友達にやってもらうとしたらどれくらい払ったらいいでしょう? 実際修理費用がどれくらいかかるのかまったくわかりません。 なにかご存じの方アドバイスお願いします。 書き足りなくて不明な点あれば補足します。よろしくおねがいします。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 車のこすり傷の直し方

    昨夜車を運転していて、左側を電信柱でこすってしまいました。 車種はY33セドリックです。 色は白です。傷は黒く目立ち、へこみはありません。 こすり傷はどのようにすればキレイになるでしょうか? 今現在考えているのは、SOFT99の製品を使って直そうかと思ってます。 学生なのでできるだけ安く直したいと思っています。 私は車に関してまったくの無知でして。 アドバイスが欲しいです。 大体かかる金額なども教えてくれたら嬉しいです。 お願いします。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました。

    他人の車に傷をつけてしまいました。 車同士の事故ではないのですが、こちらの所持していた物がぶつかり見知らぬ方の車に傷を作ってしまいました。その車の方は平気ですよ。気になさらずに。と言って下さいましたが、何のため連絡先を教えてもらいました。傷害保険に加入しているのですが、改めてお菓子か何かを持って明日謝罪に行く際その方のご住所やお名前は聞くべきでしょうか?この位の傷平気と言って下さっているのに、しつこく弁償しますと言う方が失礼なのでしょうか・・・。

  • 車の傷の修理について

    新車に傷を付けてしまいました。トヨタのオーリス(シルバー)です。 傷箇所はサイドボディーのど真ん中(10×10cm程度【へこみ無し】)と、同じくサイドボディーの一番下の所(横に5cm位の1本線の傷とへこみ)です。 自分で直す勇気がないので、トヨタに頼むかカーコンビニ倶楽部に頼むか悩んでいます。トヨタだと『本格修理』と『キズナックス』があるんですが、今回の場合だと金額はどのくらいになるんでしょうか。できれば、本格修理・キズナックス・カーコンビニ倶楽部それぞれの金額が知りたいです。 他にも良い方法などあれば、お願いします。