• ベストアンサー

車のこすり傷の直し方

昨夜車を運転していて、左側を電信柱でこすってしまいました。 車種はY33セドリックです。 色は白です。傷は黒く目立ち、へこみはありません。 こすり傷はどのようにすればキレイになるでしょうか? 今現在考えているのは、SOFT99の製品を使って直そうかと思ってます。 学生なのでできるだけ安く直したいと思っています。 私は車に関してまったくの無知でして。 アドバイスが欲しいです。 大体かかる金額なども教えてくれたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

(1) (2) (3) (4) (5) (6) 1と2は、簡単ですが。 3と4は、素人さんに一回では、難しいですね。 道具を揃えるプラスの料金で、安く出来る板金屋(CMで有名)出来上がりと仕上がり)は別として 手間が要らない。から万の出費は、かかりますが。あとで泣きをみるより、よいかも。 まずは、合コンを1回出席を我慢して、コンパウンドを買い、磨く。 傷があれば、タッチペンですね。スプレー塗装は、難しいかな。 (5)脱脂剤を散布は、薬局で消毒用のアルコールで十分。 手順は、カーショップに無料小冊子がおいてあります。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプロに任せたほうがいいのかもしれませんが、範囲が広いためネットで調べてみたところ5万くらいは平気でかかるみたいで。 安いところでも3万はかかるようなので、自分でやってみようかなと思いました。

その他の回答 (5)

  • amegg
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

コンバウンドとゆうのは周りの塗装を目には見えないぐらい小さい塗料を削り取ってキズの部分にあてがうものです。キズの部分が深く触ってあきらかにざらつきがあるときは、塗装をえぐられすぎなので板金いきでしょうなぁ、しかし触りごごちが塗装部分とあまり大差なければ がんばってコンバウンドで磨き続けましょう。 コンバウンドを使うさいのポイントは周りの塗装をもらってキズの 部分を拭くような感じでいきましょう 周りの塗装からもらうからといって周りの塗装がはげるこはないので ご安心を。 私もコンバウンドをめんぼうにつけてぐしぐしこすってキズをけしてた 経験があります。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり見た目は気にしないのでコンパウンドでいける所までいってみようと思います。 板金だと高くなってしまうのでそれは避けたいと思います。 土曜か日曜にはやれたらなと思ってます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

写真、見ました。かなりのダメージですね。 凹が無いのが幸いです。 電柱の黒い所に接触したのでしょうか、赤い塗料もみえますが、 んなり力が必要です。黒い部分が取れたら、 下地が見えないことを・・祈ります。 塗装番号。 エンジンルームに貼ってあります。 参考に) http://www5.ocn.ne.jp/~kaneda/study-3.html 余談)歯磨きで、洗面所もキレイになりますよ。 ステンレスだと傷がつきますが、歯磨き中に、 空いている片手で。スポンジを手に磨く。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日日産に車種を伝え問い合わせたのでカラーがわかりました。 近日中にコンパウンドやパテ・脱脂剤やボデーペンなどを買ってこようと思います。 手順としては (1)キズ周辺を洗車する。 (2)コンパウンドでみがく (3)必要があればパテで溝をうめて (4)やすりで平らにする。 (5)脱脂剤を散布 (6)ボデーペンで塗る。 以上を考えているんですが。 不備や手順の間違いがあれば指摘してください。 ぱっと見わからなくなればいいです。 よろしくお願いします。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。#2さんのHoltsも有名ですね。 キズが目立つところで、かつ綺麗に直すなら、ショップへ行くのが結果的に安かったりもします。目立たないところで、それなりにということであれば、これらの補修用品というところですね。塗料(タッチアップ)、コンパウンド、耐水ペーパー、脱脂スプレー、クリア(メタリック系には必須)などなど一通り揃えると4~5千円かかったりします。ボデーペンやパテが必要な補修は更に。。 #2さんの紹介されているコンパウンドのセット(極細、細、中)などで、先ずは様子見ですね。タッチアップペンはなかなか紹介されている様に綺麗に仕上げるのは至難の業ですが、どうしてもコンパウンドで綺麗にならない時に使用に踏み切るというところでしょうか。先ずは目立たないところで試してみて仕上がりの感じをイメージしながら徐々にやって行くのがいいと思います。綺麗に仕上がると結構楽しいです。頑張ってくださいね。 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理も考えたのですが、どうしても高くついてしまうのと、車自体もらい物でもらった時からへこんでいたり、走行距離も10万キロを越えているため完璧な復元は求めていません。 ですのでコンパウンドで様子見から入りたいと思います。 先ほど車のキズをデジカメに撮って載せてみました。 わかりにくいかもしれないですが、かなり広範囲でして。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/kxnkk232/lst?.dir=/20e8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 上からスプレーで一発みたいに上手くはいかないみたいですね。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

歯磨きを少量の水で磨いで、磨く。 見えない所で試してから・・ 傷の箇所を爪の先で、なぞって、脱線しないようなら、傷は深い 持っているWAXで、磨いて見みる。そのwAXと歯磨きを水分と練って磨く。 #1さんの細かいコンパドが良いのですが http://www.holts.co.jp/b1/MH926_ab.html http://www.holts.co.jp/q1/c000a001.htm

ionospher
質問者

お礼

歯磨き粉でもできるんですか!! 知りませんでした。 しかしコンパウンドの方が良いみたいですので、コンパウンドの使用を検討してみます。 具体的な商品名を挙げていただきありがとうございます。

  • bark-at-j
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは カーショップにて売っているコンパウンド(極微細)で磨いてみたら如何でしょうか? 軽い擦り傷なら色は落ちて目立たなくなると思いますよ!やわらかい布(着古しのTシャツで十分)に少量つけて、最初は様子を見ながら軽く擦ればOKです。 仕上げはワックスで保護してあげれば十分だと思います。コンパウンドは1,000円以内で入手可能です。ワックスはピンキリですが・・ 私は以前、この方法でまったく傷が分からなくなりました。頑張って下さい。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパウンドですか。名前は聞いたことあるのですが、どのようなものかは知りませんでした。 今度店に行って調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 車に傷が…

    先日、車の運転席側のドアに、ドアでぶつけたような傷が…しかも、少し凹みまで(TT) 数万で直せる傷とはいえ、知らんふりしてる人が許せません↓↓ 集合住宅で、仕方ないですが、隣の方がぶつけたのを見たわけでもないので、聞きに行けずにいます。隣の方の車を見たところ、同じ高さに傷が…これって聞きにいくべきですかね…。警察を呼ぶほどの傷じゃないので、届けは出していませんが、私たちからしたら、クルマは財産であり子どもは5人…簡単には直せません…どなたか良いアドバイスを下さいm(__)m

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車に傷が!!

    今日、会社から家に寄り道もせず帰って車を見たら 運転席側の後部座席のドアに白い塗装?みたいなのがついて いて驚きました。会社を出る前はついていなかったはずなんです。 どこかにぶつけた記憶もないし・・・ただ右に曲がるために停まっていた。車の横すれすれを通り過ぎたのでそれじゃないかなと焦っています。その車の色が白だったかは覚えてないんですが・・・。 洗ったら白いのは多少消えたのですが後が残っていて、やっぱり 擦ってしまったのでしょうか? 分かりづらいですが縦直線にすっとなって横にも伸びてるやつです。へこみはないんですけど・・やっぱりこすっちゃったんですよね・・・。擦っちゃった場合、相手の車は結構傷ついてますかね? お願いします。

  • 自転車で車に傷を

    こちらの完全な不注意で、車に自転車で傷を付けてしまいました。 菓子折を持って謝罪に行き、修理の際は、修理費を負担する旨を伝えてきました。 車の事が、詳しくない為、どの位の修理費を準備しておけば良いのか、ご意見を聞かせてください。 車種は、ヴォルクスワーゲン??(VWのマークです) 乗用車タイプの形。 傷は、左のタイヤ上のボディに五センチ程度の棒状の凹み、傷が2ヶ所になります。 インターネットで調べていますが、いまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車についたキズの修理

    本日、仕事が終わって帰ろうと思い自分の車を移動させている途中で、同僚の方の車にこすってしまい、キズをつけてしまいました。会社の駐車場という事もあり、警察は呼ばずに同僚(キズをつけてしまった車の所有者)に見てもらいました。 こういった事に対する知識が少なく「塗装するだけだろう」と軽く見ていたのですが、帰ってきて父に相談してみると「バンパーごと取り替える場合もあるから、その時には高くつく」と言われました。 当然、私の不注意なので修理代金は出しますと言ったのですが、実際にどの程度かかるものなのでしょうか(塗装のみの場合とバンパーを取り替えた場合)。 相手車両の状況及び車種はは下記のような状態です。 ・白の軽四(ワゴンRタイプ、年式、正確な車種は不明) ・車両の左前部分(ライトの下辺り)にこすったキズがある ・当たった瞬間にすぐ止まったので、そんなに大きな傷ではない(と思います) 大体これぐらいでは?という金額で構わないので教えていただければと思います。また、10万を超すようなら分割も考えないといけないんですが、こういう時に分割ってきくのでしょうか?

  • キズ・・・

    親の車を駐車場で擦ってしまいました・・・  場所はバンパーで20×10cm程度で凹みはありませんが黒い面が出てしまっています。(射手はセドリック 色はメタリック) ピカピカの元通りにはならなくてもいいのですが応急処置というか取りあえず直せるだけ直したいと思っています(傷がここにあったなとわかってもまぁ気にならない程度に)。  ホームセンターやオートバックスなどで自力で治したいと思っていますがどこから手をつけていいのか掴めません・・・。何かアドバイスがお願いします。

  • 車の運転

    初めまして。私はあることで悩んでいます。それは運転の際の バックが下手で、外回りの販売で車を使って4ヶ月の間に駐車場で 停まっている車に1回、鉄柱、電信柱に1回、後方注意の看板のある ところで、3回目に1回こすり、と頻発しています。販売で焦りもある際の事故ですが、治すコツなどあれば教えてください。ちなみに傷はそれほど大きくはありません。運転暦は1年8ヶ月です。

  • 車のキズ修理代

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 市販の車のキズへこみ剤を間違って使しまった

    本当に馬鹿な話で、 お店のひとも呆れられたのですが 車の軽い傷とへこみがあったので 自分で直せないかと思い、ドン・キホーテのカー用品で 傷へこみと書いてあったものを買って、 なにも調べずに塗ってしまいました。 (99というメーカーの傷&へこみ) 塗ったときはきいぽい色だけど、 時間が経てば透明になるのかと、 バカな妄想で、ぬったところ 黄色いペンキのように残ってしまいました。 あとで気づき、三時間かけてボディ用の布で半分拭き取ったのですが 乾いたところは取れなくなってしまいました。 すぐにカーコンビニや整備もしてるスタンドにいってみたけど これは取れないから板金屋に行かないと無理といわれてしまいました。 本当に馬鹿なことをしたと自分でも情けない気分です… これはもうなにしても無理でしょうか? 板金屋にいって、きれいに直してもらう場合は いくらくらいかかり、どの程度時間が掛かるでしょうか? また一時的にその部分を隠す方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 もともと軽い傷だったのに いまでは運転するのも恥ずかしい状態です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。