• ベストアンサー

車のこすり傷の直し方

昨夜車を運転していて、左側を電信柱でこすってしまいました。 車種はY33セドリックです。 色は白です。傷は黒く目立ち、へこみはありません。 こすり傷はどのようにすればキレイになるでしょうか? 今現在考えているのは、SOFT99の製品を使って直そうかと思ってます。 学生なのでできるだけ安く直したいと思っています。 私は車に関してまったくの無知でして。 アドバイスが欲しいです。 大体かかる金額なども教えてくれたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.5

(1) (2) (3) (4) (5) (6) 1と2は、簡単ですが。 3と4は、素人さんに一回では、難しいですね。 道具を揃えるプラスの料金で、安く出来る板金屋(CMで有名)出来上がりと仕上がり)は別として 手間が要らない。から万の出費は、かかりますが。あとで泣きをみるより、よいかも。 まずは、合コンを1回出席を我慢して、コンパウンドを買い、磨く。 傷があれば、タッチペンですね。スプレー塗装は、難しいかな。 (5)脱脂剤を散布は、薬局で消毒用のアルコールで十分。 手順は、カーショップに無料小冊子がおいてあります。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりプロに任せたほうがいいのかもしれませんが、範囲が広いためネットで調べてみたところ5万くらいは平気でかかるみたいで。 安いところでも3万はかかるようなので、自分でやってみようかなと思いました。

その他の回答 (5)

• amegg
回答No.6

コンバウンドとゆうのは周りの塗装を目には見えないぐらい小さい塗料を削り取ってキズの部分にあてがうものです。キズの部分が深く触ってあきらかにざらつきがあるときは、塗装をえぐられすぎなので板金いきでしょうなぁ、しかし触りごごちが塗装部分とあまり大差なければ がんばってコンバウンドで磨き続けましょう。 コンバウンドを使うさいのポイントは周りの塗装をもらってキズの 部分を拭くような感じでいきましょう 周りの塗装からもらうからといって周りの塗装がはげるこはないので ご安心を。 私もコンバウンドをめんぼうにつけてぐしぐしこすってキズをけしてた 経験があります。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり見た目は気にしないのでコンパウンドでいける所までいってみようと思います。 板金だと高くなってしまうのでそれは避けたいと思います。 土曜か日曜にはやれたらなと思ってます。

• Andersson
回答No.4

写真、見ました。かなりのダメージですね。 凹が無いのが幸いです。 電柱の黒い所に接触したのでしょうか、赤い塗料もみえますが、 んなり力が必要です。黒い部分が取れたら、 下地が見えないことを・・祈ります。 塗装番号。 エンジンルームに貼ってあります。 参考に) http://www5.ocn.ne.jp/~kaneda/study-3.html 余談)歯磨きで、洗面所もキレイになりますよ。 ステンレスだと傷がつきますが、歯磨き中に、 空いている片手で。スポンジを手に磨く。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日日産に車種を伝え問い合わせたのでカラーがわかりました。 近日中にコンパウンドやパテ・脱脂剤やボデーペンなどを買ってこようと思います。 手順としては (1)キズ周辺を洗車する。 (2)コンパウンドでみがく (3)必要があればパテで溝をうめて (4)やすりで平らにする。 (5)脱脂剤を散布 (6)ボデーペンで塗る。 以上を考えているんですが。 不備や手順の間違いがあれば指摘してください。 ぱっと見わからなくなればいいです。 よろしくお願いします。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。#2さんのHoltsも有名ですね。 キズが目立つところで、かつ綺麗に直すなら、ショップへ行くのが結果的に安かったりもします。目立たないところで、それなりにということであれば、これらの補修用品というところですね。塗料(タッチアップ)、コンパウンド、耐水ペーパー、脱脂スプレー、クリア(メタリック系には必須)などなど一通り揃えると4~5千円かかったりします。ボデーペンやパテが必要な補修は更に。。 #2さんの紹介されているコンパウンドのセット(極細、細、中)などで、先ずは様子見ですね。タッチアップペンはなかなか紹介されている様に綺麗に仕上げるのは至難の業ですが、どうしてもコンパウンドで綺麗にならない時に使用に踏み切るというところでしょうか。先ずは目立たないところで試してみて仕上がりの感じをイメージしながら徐々にやって行くのがいいと思います。綺麗に仕上がると結構楽しいです。頑張ってくださいね。 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理も考えたのですが、どうしても高くついてしまうのと、車自体もらい物でもらった時からへこんでいたり、走行距離も10万キロを越えているため完璧な復元は求めていません。 ですのでコンパウンドで様子見から入りたいと思います。 先ほど車のキズをデジカメに撮って載せてみました。 わかりにくいかもしれないですが、かなり広範囲でして。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/kxnkk232/lst?.dir=/20e8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 上からスプレーで一発みたいに上手くはいかないみたいですね。

• Andersson
回答No.2

歯磨きを少量の水で磨いで、磨く。 見えない所で試してから・・ 傷の箇所を爪の先で、なぞって、脱線しないようなら、傷は深い 持っているWAXで、磨いて見みる。そのwAXと歯磨きを水分と練って磨く。 #1さんの細かいコンパドが良いのですが http://www.holts.co.jp/b1/MH926_ab.html http://www.holts.co.jp/q1/c000a001.htm

ionospher
質問者

お礼

歯磨き粉でもできるんですか!! 知りませんでした。 しかしコンパウンドの方が良いみたいですので、コンパウンドの使用を検討してみます。 具体的な商品名を挙げていただきありがとうございます。

• bark-at-j
回答No.1

こんにちは カーショップにて売っているコンパウンド(極微細)で磨いてみたら如何でしょうか? 軽い擦り傷なら色は落ちて目立たなくなると思いますよ!やわらかい布(着古しのTシャツで十分)に少量つけて、最初は様子を見ながら軽く擦ればOKです。 仕上げはワックスで保護してあげれば十分だと思います。コンパウンドは1,000円以内で入手可能です。ワックスはピンキリですが・・ 私は以前、この方法でまったく傷が分からなくなりました。頑張って下さい。

ionospher
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパウンドですか。名前は聞いたことあるのですが、どのようなものかは知りませんでした。 今度店に行って調べてみたいと思います。