• ベストアンサー

災害による車の修理について

先日の東日本大震災のとき、 勤め先の敷地内に車を停めていて、 会社の窓ガラスが落下し、車が破損しました。 エンジンなどは問題ないのですが、 リアガラスが割れたり、ドアミラーなどが破損しました。 (ボディにも傷が。。。(T_T)) こんな状況ですので、修理も時間がかかりそうです。 これって自費で直さなくてはならないのでしょうか? 会社もこんな時なので、なかなか直接聞くこともできず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

真に残念ですが、「自費」となります。 車両保険も、「天災・テロ・戦争・紛争」に関しては「補償外」となっているはずです。 天災も「地震・津波・火山噴火・洪水」とされています。 会社には、今回の破損での責任はないので、請求には根拠がありません。

mii-rey3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方へのお礼にも書いたのですが、 上司から車の修理を考えてくれるような発言がちらっとあったもので(笑) バタバタしている中で、私の車の状況に同情してつい出てしまったのでしょうね。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

自費ですね。任意保険の車両特約は天災に使えたかな? ご自分の契約と約款を確認してください。 会社に言うのは筋違いだから、辞めといた方が良いですよ。 非常識人のレッテルを貼られる事でしょう。 会社が補償してくれるって論理が通用するならね、 地震であなたの家が倒壊して、たまたま近くにいた人があなたの家に潰されたら、 あなたがその人の補償するって事ですよ。ね?理不尽でしょ?

mii-rey3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね(^_^;) 自分で直すつもりでいたのですが、 上司から 「あなたの車のことも考えないとね」 と言われたので、 「???もしかして直してくれちゃったりするの??」 などと一瞬思ったもので(笑) 早々にご回答いただき、ありがとうございました。