• 締切済み

車の前窓等の飛び石による傷

自宅に止めていた車の前窓に飛び石と思われる1cm程の傷ができていました。(窓以外もボディに傷ができたことが何回もあります。前窓は、2回目)自宅の前の道は、小石が散見されます。毎回自費(15000~14万円)で修理していますが、どうにかならないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご自宅前の道路が私道か公道かにもよって変わると思いますが、前の道を通過した車が跳ねた石で傷つくとなると相当なスピードで通過していることになりますが・・・・ 対策としては (1)ボディーカバーをかける。あるいは窓部分だけ覆っておく。 (2)こまめに石を拾う。 (3)道路を舗装してもらうように管理者にお願いする。 (4)道路管理者に承諾をえて自費で舗装する、 のどれか、かと

ootamende
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 前の道は、公道で舗装されており30km制限ですが殆どの車は、スピード違反でしょう。 小石の出る所は、分かっていますが近所付き合いもあり、うまく処理できたらなぁと思って投稿しました。 車には、カバーをかけて防ぐ方法が、一番良いかもしれませんね。