• 締切済み

フロントガラスの飛び石キズ

みなさんこんにちは 先日高速を走行していて、前のトラックから飛び石が飛んできて1mmくらいの欠けたような傷がフロントガラスに付いてしまいました。 ヒビにはなっていなくて、欠けているだけなんですが、修理する必要はあるでしょうか?深さは0.5mmくらいです。 また修理しなかった場合、車検に通らなくなってしまうでしょうか? 東京海上の車両保険には入っていますが、修理する場合、保険は使用できるのでしょうか?前の車のナンバーとか車種はまったく覚えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• witness
回答No.5

こんにちは.色々な状態がありますが,外から当たったのであれば,その傷の状態をプロの整備士やリペア業者に見てもらって下さい.ウィンドーリペアになった場合で,完全に跡形もなく直せる場合とそうで無い場合があります.しかし,このそうで無い場合でも,小さい(1cm程度の大きさ)で, 1)内部のヒビが固着され 2)表面が滑らかである場合は,車検は全く問題ありません. 見た目は,外からも中からもわかるのですが,上記1),2)であれば大丈夫です.これは,ガラスリペアのプロが判断します.現に私の車(バンタイプなので空気抵抗は乗用車より大きいです)は,1cm程度の大きさで外からも中からも損傷しているのが,わかります.しかし,1),2)の状態で2回車検を問題なく通せました.(2回は,別々の指定工場で) ですので,何でもガラス交換という高額な事は考える必要はありません.大丈夫です.まずは,プロに見てもらいましょう. そこで,もしどうしても交換となっても,大手カー用品店では,純正価格の約4割程度の金額で,交換可能です.(もちろん,商品+工賃込みで)ご検討してみてはいかがでしょう.

• tetukin
回答No.4

はじめまして。 私も同じ経験が有ります、相手の車両ナンバーが判らず車種もトラツクのみしか確認出来ませんでしたが、車輌保険でフロントガラスを保険等級据置きで新品交換出来ました。やはりフロントガラスの傷は車検に通りません。ちなみに、保険申請される時に、事故時の正確な日時と場所及び判れば車種とナンバー判らなくても可。を保険会社又は保険代理店に電話申請すれば良いです。出来るだけ早く修理交換される事をお勧めします、走行中にフロントガラスが割れる恐れが有りますので。

• satoyuka
回答No.3

以前カーコンで修理見積もりをやってた者です。 車両保険に入っていたらフロントガラス交換できますよ。 >前の車のナンバーとか車種はまったく覚えていません。  大丈夫。不要です。 車検はフロントガラスに『欠け』がある以上通りませんので、交換か修理が必要になります。なにより、走行中に力が加わり『欠け』→『ヒビ』になってしまうと危険ですし交換しか方法はなくなります。まだ今の状態ですとリペア(修理)で済むかもしれません。低価格で済む修理ですのでされる人も多いです。 信頼の置ける修理工場かディーラー、カーコン等で一度見積もりを取られて、車両保険を使って交換するのとリペアで済ませるのとをご検討されるといいと思います。 車両保険を使う場合は等級据置きとなりますので、その分多少保険料を損されることもあるかもです。

• yossy555
回答No.2

フロントガラスに傷がある場合には車検は通りません。 ちょっとしたカケもダメだと思います。 修理については次年度の等級変更無しで車両保険が使えるので、交換するのがいいと思います。

• nichaim
回答No.1

見てみないとなんとも言えませんが、場合により車検が通りません、また寒暖の差でそこの傷からヒビが入る事もあります、早めに修理しましょう 部品量販店等にリペアキット(傷直し)もあります、まずは整備士やガラス専門店でみてもらいましょう、確か車両保険が使えますよ