• ベストアンサー

車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。 雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。 ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。 前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。 いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。 あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。 自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。 でも見つけたときはショックですよね。 私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷 結構増えてます。結構ショックですね。 友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が 消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

mickeygo552000
質問者

お礼

普段は気にしなきゃどうってこともないんですが、洗車のときなどに各所の小キズをカウントしてみるとショックがきますよね。 当然ですがみんなあきらめているんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

同じ雪国の人間です。 まず自分で洗車はしません。けっこう汚れたなと思っても明後日が雨予報なら洗車(と言ってもガソリンスタンドの方に頼むだけ)しません。 車に雪が積もったら、近くにあるプラスティックのスコップでザーっと雪をどかします。 同じく新車で3年目。こんな私の車より綺麗でしょう。

mickeygo552000
質問者

補足

>車に雪が積もったら、近くにあるプラスティックのスコップでザーっと雪をどかします。 私も雪おろしの棒みたいなので雪をおろしますが、この作業で小キズがつくのは雪国の宿命ですよね。 これで乗り換えの時の査定額が下がるのは残念です。 まぁ、タバコ吸ってる段階で下がるもクソもないわけですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

どーしてもしょうがないですね。 空気中のちりやほこり、自車が巻き上げた砂や小石、他車が巻き上げた砂や小石や金属落下物、雪の温度が高くなって氷になってぶつかるとか、手入れの時の磨き傷など。 コレばっかりはどうしようにもありません。 車が走る限りは避けられないのです。 まぁ、車間距離を開けるとか、手入れの方法とかで少しは変わるかも知れませんがね。 所詮は道具 ある程度は割り切らないと。

mickeygo552000
質問者

お礼

>所詮は道具 ある程度は割り切らないと。 そうなんです。いちいち小キズを治すお金もないわけだから結局あきらめるしかないんですが、神経質でかつあきらめの悪い私はここであきらめるに足る一押しの声が欲しかったんです。 ありがたい一押しをありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.5

屋外を時速60~100kmで走行して、無傷というのは奇跡でしかありません。

mickeygo552000
質問者

お礼

全くそうであります。ご回答ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

そうですね。 雪国にすんでおられるとの事なので雪の積もった所を走ってしまうだけでも傷がつきますし、どうしても雪道ですと溶けているところは泥や砂などでぐちゃぐちゃですよね。それを走れば跳ね上がったもので傷が付きます。 走っていて傷が付かない車は絶対にありません。 絶対に傷を付けたくないのでしたら新車のまま使わずにショーケースにでも入れておく他ありませんよ。

mickeygo552000
質問者

お礼

そうなんです。考えてみたらホイールのキズは氷状態になった雪にこすったためだろうし、窓の小キズは雪おろしの棒で付いた可能性が高いです。雪国は不利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

確かに、自分の車が傷つくのは嫌ですね 思うのですが、 ヤハリ!!道には小石とかを跳ねるので相手に傷つける事が十分に予想出来ます そう考えたら「お互い様」かもしれません

mickeygo552000
質問者

お礼

なるほど、気づかないうちに他人の車をキズつけてることもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

空気中にはホコリやチリが無数にありますので 走行させている限り、傷はどうしてもつきます。 またワックスなどの磨き傷も、 下手なかけ方だと目立ってしまいます。 傷をつけたくなければ、外で走らさずに 家の中で飾っておくしかないでしょう。

mickeygo552000
質問者

お礼

ワックスの磨きキズもきっとあると思います。 >傷をつけたくなければ、外で走らさずに 家の中で飾っておくしかないでしょう。 確かに!! ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

無傷の車なんて先ずあり得ないでしょう. 走行中の砂ぼこり・砂利,洗車,みがき上げ,駐車場でのエクボ作られ・・・.

mickeygo552000
質問者

お礼

走行中の砂ぼこりでもキズが付くんですね。それはしょうがない。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 車に傷が・・。

    とてもくだらない質問なのですが、車の洗車場で洗車機を使い、車を洗車したところ車のフロントガラス・ボディーに小さい傷がいくつもついてしまいました。こういう場合ってなにかできることはあるんでしょうか??ためしに管理者みたいな人にいったところ、「こういう小さい傷がつくのは仕方ない。どの機械を使ってもついてしまうことはある。それに、どれがいつついたものかわからない。」といわれてしまいました。気分が悪かったので、しつもんしてみました。ほんと、くだらなくてすいません。

  • 古い車をピカピカにしたい(でもお金はあまりかけたくない)

    15年前の旧型BMW320iがあるのですが、あまりお金をかけないでできるだけピカピカに磨きたいと考えています(でも、5千円なら、かけてもいいかな?)。 大きな傷などはありませんし、洗車すればボデーの輝きもある程度出ています。普段は時々シャンプーでしているだけですので、微細に見ると長年の汚れや、水垢などがこびりついていると思います。 1) 洗車後、ボデーの表面をスムーズにし、(新車のようにとは言いませんが)ツヤを出すのにはどうすれば一番いいでしょうか? 2) アルミホイールに黒いブレーキダストがこびりついてとれないのですが、これをとるには何が効果テキメンでしょうか(修理に出したときはきれいに除去されて帰ってきます)。

  • 車の傷

    レンタカーで使われていた中古車を購入しました。 フロントバンパーの下側、しゃがむと見えるところが、傷がたくさんついていました。 縦の線傷ですが、このような傷はどういう状態でついた可能性があるのでしょうか? 雪国で使用しているので、除雪が間に合っていない道路を走ることや、お店の駐車場で氷の塊を巻き込んで踏んでしまうことはたまにありますが、ひどい傷がつくほどではない気がして。 車を購入してから半年は経つので、傷のクレームを言うなどではなく、どういった状況でついたと考えられるのか今後運転を気をつけるために知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 古い車の小傷消し、艶出しについて

    最近車が壊れかけていたので、買い換えました。 前の車が別に気に入って買った車ではなく、購入時から調子が悪かったのもあり、毎月1500キロくらい走ってるにもかかわらず、半年もオイル交換しなかった。とか、洗車は一度もしたことがありません。 一度だけ濡れたタオルで汚れを拭き取ったくらいでした。 今の車もカナリ古い車なのですが、たまたま安いながらも気に入った車に巡り会えました。 初めて気に入った車を持つわけですが、大事に乗るといっても、オイル交換とある程度の洗車くらいしかはじめは考えていませんでした。 ところが、手に入れてみると、車に愛情が。。。 「あー傷だなぁ」という傷は目立ったところにはないのですが、細かい磨き傷が所々にあり、光沢が濁ってます。 最初は全体的に汚く見えないからOK☆とザックリしてたのですが、愛情が芽生えてからは気になって気になって・・・。 ネットで調べたけど下地処理とガラスコーティング(ポリマーだったかも)、うちの近くでは安くて3万円とかで、年式も古くて距離もだいぶ走ってる車なので、そんなに長くは乗れないのでそこまでお金かけられないのです。 なので自分でしてみようと思うのですが、失敗は絶対したくないし、だからといって気休め程度の傷消し艶出しは虚しいです。 ネットでいくら調べても、洗車の経験すらないので何が正しいのかさっぱりわかりません。 気になっているのが http://www.shiftwash.com/item/remover/body/final-cut-100ml/ ここの、下地処理剤「ファイナルカット」と、無機シリカガラスコーティング「フラッシュ」です。 説明もとても丁寧ですが、お値段がしっかりしていますよね。。。 しかも他のと併用することでどうだとか、ムートンで洗車するべきとか、こだわったらキリがないですね。。。 それでオートバックスでちらっとそういうのを見たのですが、もっと安くて、同じようなこと書いてるものが色々色々売っているでしょ。。。 何が良くて何が良くないのかよくわかりません。 貧乏性なのでとりあえず試してみるかーって出来ません。 そして私はマメではありません。 洗車やワックスをしょっちゅうなんて、出来ないと思います。 なるべくお手入れ少なめで綺麗を保ちたいです。 なんか意見くださいm(_ _)m 正しいもの、間違ってるもの、良いもの、悪いもの、妥協すべきところ、こだわるべきところ、なんでもいいので教えてください。 とにかく磨き傷を消したいのと、光沢が欲しいです☆ 金額は、洗車、下地処理、コーティングなどの洗剤?液?用品?全部合わせて1万円以下で、もちろんもっと安くて、これはいいよ~ってのがあったらそっちの方が嬉しいですが^^ ちなみに車はミラジーノのメイプルレッドマイカという色?です。

  • ホイールの傷について

    ボディの傷はタッチペンで隠せますが、ホイールの傷を目だ無くさせる方法があったら教えてください。 乗っている車の色は黒で、ホイールはシルバーです。

  • ヒヨドリが車に傷をつけます!

    自宅の車庫に止めている車に向かって毎日のようにヒヨドリが車のボディーやガラスに写る自分に向かってくちばしで突付いて、購入して間もない新車に小傷をたくさん作ります。大変困ってます。どなたか同じような経験をされて駆除等に成功された方がいらっしゃいましたら、その対策方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キャリパー干渉によるアルミホイールのキズって大丈夫でしょうか?

     どなたか見識のある方、教えてください。  アルミホイールとタイヤのセットをオークションで購入しようと考えています。気になる新品同様の商品に「2本のホイールに、ブレーキキャリパーに干渉して出来たキズが円周方向にある。キズは浅く問題ない」という主旨の説明があります。タイヤはいったん装着できているわけですから、確かに深いキズではないように思えます。  写真で見ても確かに塗装が剥がれた程度のキズに見えますが、車の足回りのことなので不安です。こういったホイールでも安全性に問題はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 点検からかえってきて車を見たら、傷を発見しました。 いつどこで誰がって言うのは断定できませんが。私は点検前にはなかったと思っています。 店側も知らないと言っています。話し合う方向ですがこういう場合どうしたらいいものなのでしょうか? 傷はフロントガラスの枠の外側ボディー部分です。米粒大の大きさなんですが、塗装がはげて白くなってます。 フロントガラスのコーティングもしてもらいましたが、機械類は一切使ってないと言われました。

  • 車の傷

    車ってどうしても洗車傷やヘアラインなどつきますよね? 気にしてたらきりがないと思うのですが 皆さんは洗車ととかしてて傷などがついていたらどうしてますか? 例えば傷はよーくみないと分からない程度のものです。 皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。