• ベストアンサー

車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。 雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。 ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。 前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。 いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。 あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。 自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。 でも見つけたときはショックですよね。 私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷 結構増えてます。結構ショックですね。 友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が 消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

mickeygo552000
質問者

お礼

普段は気にしなきゃどうってこともないんですが、洗車のときなどに各所の小キズをカウントしてみるとショックがきますよね。 当然ですがみんなあきらめているんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mach-mach
回答No.7

同じ雪国の人間です。 まず自分で洗車はしません。けっこう汚れたなと思っても明後日が雨予報なら洗車(と言ってもガソリンスタンドの方に頼むだけ)しません。 車に雪が積もったら、近くにあるプラスティックのスコップでザーっと雪をどかします。 同じく新車で3年目。こんな私の車より綺麗でしょう。

質問者

補足

>車に雪が積もったら、近くにあるプラスティックのスコップでザーっと雪をどかします。 私も雪おろしの棒みたいなので雪をおろしますが、この作業で小キズがつくのは雪国の宿命ですよね。 これで乗り換えの時の査定額が下がるのは残念です。 まぁ、タバコ吸ってる段階で下がるもクソもないわけですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

どーしてもしょうがないですね。 空気中のちりやほこり、自車が巻き上げた砂や小石、他車が巻き上げた砂や小石や金属落下物、雪の温度が高くなって氷になってぶつかるとか、手入れの時の磨き傷など。 コレばっかりはどうしようにもありません。 車が走る限りは避けられないのです。 まぁ、車間距離を開けるとか、手入れの方法とかで少しは変わるかも知れませんがね。 所詮は道具 ある程度は割り切らないと。

質問者

お礼

>所詮は道具 ある程度は割り切らないと。 そうなんです。いちいち小キズを治すお金もないわけだから結局あきらめるしかないんですが、神経質でかつあきらめの悪い私はここであきらめるに足る一押しの声が欲しかったんです。 ありがたい一押しをありがとうございました。

• suiton
回答No.5

屋外を時速60~100kmで走行して、無傷というのは奇跡でしかありません。

質問者

お礼

全くそうであります。ご回答ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

そうですね。 雪国にすんでおられるとの事なので雪の積もった所を走ってしまうだけでも傷がつきますし、どうしても雪道ですと溶けているところは泥や砂などでぐちゃぐちゃですよね。それを走れば跳ね上がったもので傷が付きます。 走っていて傷が付かない車は絶対にありません。 絶対に傷を付けたくないのでしたら新車のまま使わずにショーケースにでも入れておく他ありませんよ。

質問者

お礼

そうなんです。考えてみたらホイールのキズは氷状態になった雪にこすったためだろうし、窓の小キズは雪おろしの棒で付いた可能性が高いです。雪国は不利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

確かに、自分の車が傷つくのは嫌ですね 思うのですが、 ヤハリ!!道には小石とかを跳ねるので相手に傷つける事が十分に予想出来ます そう考えたら「お互い様」かもしれません

質問者

お礼

なるほど、気づかないうちに他人の車をキズつけてることもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

空気中にはホコリやチリが無数にありますので 走行させている限り、傷はどうしてもつきます。 またワックスなどの磨き傷も、 下手なかけ方だと目立ってしまいます。 傷をつけたくなければ、外で走らさずに 家の中で飾っておくしかないでしょう。

質問者

お礼

ワックスの磨きキズもきっとあると思います。 >傷をつけたくなければ、外で走らさずに 家の中で飾っておくしかないでしょう。 確かに!! ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

無傷の車なんて先ずあり得ないでしょう. 走行中の砂ぼこり・砂利,洗車,みがき上げ,駐車場でのエクボ作られ・・・.

質問者

お礼

走行中の砂ぼこりでもキズが付くんですね。それはしょうがない。 ご回答ありがとうございました。