• ベストアンサー

ダウンコート表面の擦れ

10年ほど愛用のダウンコートです。 袖口やポケット周り、裾のあたりが擦れて、焦げ茶色が白っぽくなってしまいました。 汚れだと思ってクリーニングに持って行ったら、擦れだと言われました。 もう復活は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.1

どうしても‥‥と言うならばダメもとで1案があります。 ホームセンターか通販で「柿渋塗料」を入手して筆で薄く塗ります。防腐、防水、ボディー用洗剤や頭部シャンプーに使われるぐらいですから人体無害、1,000円しないと思います。色が少しダークになりますが、写真の袖の風合いに近くなるのでは?… 私は外壁の木製手すりや室内インテリアなどに使っています。古くは江戸の浪人武士が傘張りに塗っていた例のあれです。長期に紫外線に当たると減色するものもありますので、安価なものから試してみてはどうでしょうか。  究極的には復活のクリーニングをしてくれる店があるとテレビで見たことがあります。調べてみては‥

sakurode
質問者

お礼

擦れてしまったものは、目立たなくするのが一番良いようですね。 復活のクリーニング、探してみます。

その他の回答 (1)

noname#230703
noname#230703
回答No.2

所謂「テカリ」でしょうね。 酢1に対して水2の割合で作った酢水をコットンやガーゼに含ませて、テカリが気になる部分を軽く湿らせます。 上から当て布をして低温でアイロンをかけましょう。 湿り気を残した状態でアイロンをやめて、軽くブラッシングした後に陰干しをします。 普段のブラッシングの際に、時々酢水のスプレーをプラスするだけでもテカリ防止になります。

sakurode
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、回復しませんでした(T T) 表面が傷んでしまっては駄目なのですね。ただ、教えて頂いた方法は制服のテカリ予防に使えますね。