• ベストアンサー

ダウンコート表面の擦れ

10年ほど愛用のダウンコートです。 袖口やポケット周り、裾のあたりが擦れて、焦げ茶色が白っぽくなってしまいました。 汚れだと思ってクリーニングに持って行ったら、擦れだと言われました。 もう復活は難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 どうしても‥‥と言うならばダメもとで1案があります。 ホームセンターか通販で「柿渋塗料」を入手して筆で薄く塗ります。防腐、防水、ボディー用洗剤や頭部シャンプーに使われるぐらいですから人体無害、1,000円しないと思います。色が少しダークになりますが、写真の袖の風合いに近くなるのでは?… 私は外壁の木製手すりや室内インテリアなどに使っています。古くは江戸の浪人武士が傘張りに塗っていた例のあれです。長期に紫外線に当たると減色するものもありますので、安価なものから試してみてはどうでしょうか。  究極的には復活のクリーニングをしてくれる店があるとテレビで見たことがあります。調べてみては‥

sakurode
質問者

お礼

擦れてしまったものは、目立たなくするのが一番良いようですね。 復活のクリーニング、探してみます。

その他の回答 (1)

noname#230703
noname#230703
回答No.2

所謂「テカリ」でしょうね。 酢1に対して水2の割合で作った酢水をコットンやガーゼに含ませて、テカリが気になる部分を軽く湿らせます。 上から当て布をして低温でアイロンをかけましょう。 湿り気を残した状態でアイロンをやめて、軽くブラッシングした後に陰干しをします。 普段のブラッシングの際に、時々酢水のスプレーをプラスするだけでもテカリ防止になります。

sakurode
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、回復しませんでした(T T) 表面が傷んでしまっては駄目なのですね。ただ、教えて頂いた方法は制服のテカリ予防に使えますね。

関連するQ&A

  • 白のダウンコート

    バーバリーのダウンコート(ひざ丈)を買おうと思っているのですが 色が白といってもクリームっぽいのですが、汚れが 気になるかと思って、黒にするかで悩んでいます。 ウールコートの白は年数が経つと少し黄ばんで来たりしたのですが、 ダウンコートでも同じでしょうか? 1歳の子供(女の子)がいて、公園にも良くいくので、白だと砂とか 付くと汚れやすいでしょうか? 金額も高いので、できれば長く使いたいのですがそう考えると 黒でしょうか? ダウンコート初心者なので、経験者の方色々教えて頂けると 嬉しいです。

  • ダウンジャケットの汚れ

    薄いグレー?ベージュ?のダウンジャケットを愛用しているのですが、 袖やポケットのところがすぐに汚れてしまって困っています。 つい一ヶ月程前にもクリーニングに出したばかりなのですが、もう汚れてきています。 こすれる所が黒く汚れるのですが、ジャケット自体が淡い色なのでとても目立ちます。 あまりクリーニングに出してばっかりいるとぺっちゃんこになってしまいそうなので、 出来ればその部分的な汚れを自分で落したいのです。 そのような方法はありますでしょうか? まだ寒いですし、まだまだ着たいのですが…。 宜しくお願いします。

  • コートについた汚れの落とし方。

    昨夜、道を歩いていたら突然鼻血がでてコートに鼻血がついてしまいました。 マフラーをしていたので鼻血はほとんどコートにはつかなかったのですが 裾と胸の辺り、ボタンにたれてしまいました。 マフラーは家に帰りすぐ洗濯したのでぜんぶ汚れは落ちたのですが コートは洗濯するわけにもいかないのでそのままになっています。 クリーニングに出そうかとも思ったのですが汚れが少量なので 自宅で落とせる方法か目立たなくなる方法があればぜひ教えて下さい。 コートはダッフルコートで色は茶です どうぞよろしくお願いします。

  • ダウンコート(ドライ×)をドライでクリーニングされてしまいました

    先日、ダウンのコートと、中綿の安物のブルゾンをクリーニングに出しました。 クリーニング店の店員さんが表示を確認し、それぞれダウンの料金と 普通のドライの料金を払いました。 出来上がりを取りに行ったところ、どちらもあまり汚れが落ちていなかったため、 何故なのかたずねてみたら、その場で確認してくれて、「受付のときに ダウンとドライのタグ(?)が逆になっていたようだ。なので逆に洗っ てしまった可能性がある。」と言うのです。 「とりあえず再洗いします」と再度預ける事になったのですが、ダウンのコートの方は触ってみると中の羽がかたまりになってボコボコしている感じがしました(いわゆるダウンジャケットのようなものでなく、アウトドア用のコートにダウンが入っているタイプです。)。そのコートは勿論ドライ不可の表示の上、年数は経っているとはいえ、購入時は結構な値段だったため再洗いして戻らなかったらかなりショックです…。 この場合、少なくともクリーニング代は返してもらえますか? また、ドライとドライ×のダウンとでは、洗い方などどう違うかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダウンジャケットの洗濯

    薄い水色のダウンジャケットを2年前の冬に購入しました。 なかなか気に入っているのですが、袖口がかなり真っ黒に汚れてしまっています。(クリーニングに出しても汚れは落ちませんでした。) 今年も着たいと思っているのですが、家で洗濯することは可能でしょうか? 上手な洗濯の仕方も教えてください!!

  • ダウンジャケットの汚れについて

    いつもお世話になっています。 白のダウンジャケットを長年愛用しているのですが、 長く使っているのでかなり汚れが目立ってきています。 クリーニングに出してみたのですが「こういう汚れは落ちないよ」といわれ、 それでもお願いしてみたのですが、やはりほとんど変わりませんでした。 なかばあきらめているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 昨今、TVショッピングなどではいろんな汚れを落とす商品などがあり、 そういうもので何かいいものがあるかも・・・とか いっそのこと、上から白で塗れないか・・・とかも考えています。 何かアドバイスなどがありましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

  • アウター選びに迷ってます。ダウンコートとPコート、それぞれのメリットとデメリット

    アウター選びに迷ってます。 コートが少ないので、もう1着 主役のコートを増やしたいなと思ってます!! 迷ってるというコートは、ダウンコート(ミディアム丈)とPコート(ミディアム丈)です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 最近 服を買う際、失敗や後悔がよくあるので(つい最近も、モッズコート選びに失敗と後悔)、すごく慎重になってます。その為か、なかなか選択できません… 1ヶ月程アウターを求め、色々な店へ行きましたが、なかなか「これ!!」というものが見つかりませんでした。 やっと気に入ったものが見つかりましたが、どちらも結構なお値段なので、金銭的にも両方買う余裕はありません´`; また、ダウンコートは5年前に購入して着たことがありますが、私が知っているデメリットは ●肩や腕の部分のボリュームが、バックで潰れる。 ●ダウンの羽が縫い目から よく出てくる。 事です。 メリットは、やはり ●他のコートと比べ、かなり暖かい。 事でしょうか。 ちなみに そのダウンコートは3年程 毎年着て、毎回クリーニングに出してましたが、白だった為 黄ばみや汚れが落ちなくなってきて、リブ部分も破れ、古着に出しました^^; ダウンコートは その1度だけで、Pコートは買った事がありません。 モッズコートと、フェイクレザーのブルゾン(真冬は寒い)があるので、違う型のコートをと思い、今回ダウンコートかPコートを買う事にしました!!

  • 色落ちしたレザーコートの再生法

    長年愛用しているレザーコートのポケット口や袖口などが擦れて色落ちしてしまいました。その他良く見ると色が少し剥げて居る部分が大分あります。着易いコートなので何とか色を再生してまた着たいのですが、色落ちした皮のコートの再生法を教えてください。また、靴クリームを薄く塗ろうかと思ったのですが、下に着る洋服やバッグに色が移りそうで実行出来ません。この方法は駄目ですか?宜しくお願いします。

  • 白いダウンコートに革の色が移ったのを抜く方法を教えてください。

    白いダウンコートに、赤いハンドバックの色が移ってしまいました。雨でバッグが濡れていたので、移ってしまったようです。ダウンコートは、元の白に戻せるでしょうか。良い方法があったら、教えてください。

  • 白ダウンの黄ばみetc...

    おととしあたり購入した白いダウンを今年着ようと思って出したのですが、 全体的に黄ばんでいて、首と袖の裾?辺りの黒ずみがすごいんです><; こういう汚れはどうすれば落とせるのでしょうか?クリーニングで落ちるものなのか よくわからないので・・・;;どなたか教えてください、お願いします(´`;)

専門家に質問してみよう