• ベストアンサー

ダウンジャケットの洗濯

薄い水色のダウンジャケットを2年前の冬に購入しました。 なかなか気に入っているのですが、袖口がかなり真っ黒に汚れてしまっています。(クリーニングに出しても汚れは落ちませんでした。) 今年も着たいと思っているのですが、家で洗濯することは可能でしょうか? 上手な洗濯の仕方も教えてください!!

noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.1

ダウンジャケット全体を丸洗いするととんでもないことになるので辞めた方が良いです。 普通の洗剤(水を使って洗うタイプ)を使用するとダウン(フェザーetc.)が脱脂して縮んでしまい、復元しません。 袖口の表面だけを拭うような形での汚れの落とし方が良いと思います。 お薦めは化粧用のクレンジングオイル(ファンデーションなどを落とすものです)をコットンetc.に漬けてこすって汚れを落として、あとは水を染み込ませたコットンでクレンジングオイルを落とします。 面倒ですが、ダウンを傷めないためにはジャボジャボしないことなので仕方がないです。 汚れが酷かったらいっぺんには落とせないかも知れません。 でも、確実に奇麗になります。 パワーがあるときにお試し下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレンジングオイルですか?!びっくりしました。 汚れているのは襟元や袖口など部分的なものなので ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Trysn
回答No.2

洗えるものと洗えないものとあるみたいですよ。 以前、新聞で読んだのですが、自分のものが洗えないタイプだったので 切り抜きも捨ててしまいました。 でも、多分このHPの内容と同じだったと思います。 http://www.kao.co.jp/kajinavi/sentaku/cloth03_05.html 主人のは洗えるタイプで、自分で洗濯機に張り付いて洗濯してました。 ちゃんと今でもあったかく着ていますよ♪ 袖口の汚れ、厄介ですよね。 時々洗剤を使ってこすり落としていますが、見違えるほどでは・・・ #1さんのクレンジングオイルは知りませんでした。私もやってみよ。 予防策として、袖口や襟、ポケット周りなど汚れやすいところを重点的に 「防水スプレー」をかけておくと、多少汚れが付きにくいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HP拝見しました!実は私、エマール愛用者なんですよ! 企業のHPに洗い方まで紹介されているのですね。 今回だけでなく、今後も色々と役立ちそうです。 防水スプレーを買ってすぐにかけておくといいですね! これから早めにそうしたいと思います! ありがとうございました!!