• ベストアンサー

白ダウンの黄ばみetc...

おととしあたり購入した白いダウンを今年着ようと思って出したのですが、 全体的に黄ばんでいて、首と袖の裾?辺りの黒ずみがすごいんです><; こういう汚れはどうすれば落とせるのでしょうか?クリーニングで落ちるものなのか よくわからないので・・・;;どなたか教えてください、お願いします(´`;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、もう何年も白いダウンを着ています(ユニ○○の)。  表面の材質にもよりますが、毎年自宅で洗って、きれいですよ。  お風呂の残り湯に、粉石けんを溶かし、ざぶざぶ洗って(特に汚れている所は固形石けんを使ってよく洗います)、良く濯ぎ、お酢か、クエン酸で中和して、脱水だけ洗濯機のお世話になります。  そのあと、陰干しにして、3日ぐらい、時々パンパンと叩いたり、逆さまにして振ったりすると、濡れてペッチャンコになったダウンもフカフカに回復します。  以前、クリーニングに出したときは、一応きれいにはなりましたが、こういった汚れの殆どは、水溶性なので、ドライクリーニングよりも水洗いの方がよく落ちるみたいですよ。  ご参考になれば嬉しいですが。

w-indy
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 素材?は表面がつるつるしている(ジャンパーなどとおなじような素材)生地のやつです。 ガウンを家で洗濯できるなんて知りませんでした!!詳しく書いて頂いてとても参考になりました!!