• ベストアンサー

スプリングSの予想をお願いします。

続いては中山メイン、スプリングS。 タイムフライヤーが惨敗しやがったせいで、ここ出走のメンバーも結果次第では皐月賞でも有力候補の一角に入れるかも!? いや、やっぱり小粒感が高い(苦笑 ◎エポカロード…出世レースあすなろ賞が強烈。展開にも恵まれそう ○ビッグスモーキー…芝で一変。ここでも上位が狙える ▲マイネルファンロン…堅実無比。3着以上もある ☆ライトカラカゼ…13番なら大外でも気にならず。前走を素直に評価 △ハッピーグリン…芝ダート兼用の強みを活かす ルーカス、ステルヴィオ、7枠2頭は皆様の評価を参考に。 現状、中山の1800mでは今イチ食指が伸びず。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  ちょっと昔話を(笑)  ヤマカツを買わなかった理由=好きなタイプではない。  エスプレッソを軸にした理由=好きなタイプ  ココはエポカが好きなタイプ。え、全然違うって? ・・・。  それにしても今のところ今年一番の予想が楽しかったレースです。楽しみ。 ■スプリングステークス ◎ ステルヴィオ    FS負けすぎも相手が相手 ココは楽 ○ エポカドーロ    スーパーフェザーを置き去り ▲ レノヴァール    馬体がすごく良い 維持ならば要注意 △ ルーカス      前走は大案外 巻き返し期待できるかな △ マイネルファンロン それなりに走りそう 前走は出負けっぽい 注 バールドバイ    道中に悪癖有るも末脚が良い  注はもたれ癖が治れば大化けもあり、ルーカスは前走GIで見せ場あり、ファンロンは相手也に走るタイプのよう、▲はキャロットがようやく仕上げた気配、○はあすなろの逃げ勝ち鮮烈、◎は好きなタイプじゃないけど実力馬。7枠2頭私は軽視。  日経辻は○に◎に乗っかって、馬券は○軸馬連で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎○△注▲。5連複でも的中とは恐れ入りました。 馬連だとオッズは一番安そうなのが残念といえば残念ですが、予想はいうまでもなくパーフェクト。 おめでとうございますといっておきますよ! ではこちらで結果報告。 押さえに回したステルヴィオ。3連複の2頭軸で相手はもちろんマイ◎のエポカということで! 3連複 05-08-12 2230円的中! ステルヴィオ、外目をぶん回しての差し切りました。 ただ、今回は展開が向いたこと、相手がやや弱かったことが否めません。過大な評価はちょっと避けたいですね。 ハナ差2着のエポカロード。コスモが話して逃げたおかげで、実質逃げの展開になりました。 最後まで垂れることなく粘ったのはステルヴィオ以上に評価したいところ。本番で楽逃げ先行ができれば。 3着マイネルファンロンは雪崩れ込む形。1・2着馬とは離されてしまったので、現状はここまでと見てよさそう。 ルーカスはこれが現状の力なんでしょう。お兄さんのモーリスと同様、一息入れての成長に期待。 BAは何と5着までバッチリ印が回ったお城さんに進呈します。九州さん、申し訳ないです。 日曜日は春のG1第二弾、高松宮記念です。 週中の雨雪がどんな影響を与えるか。予想のし甲斐がありそうですね。 裏メインのマーチSもスレ立てしますので、回答よろしくお願いします。

質問者

補足

金鯱賞の話ですね。タガノとかタイセイとか、最近穴をあけることが多い気が。 ええ、ファルコンSはそれ狙いで撃沈しましたが(汗。 スプリングSであすなろ賞と聞いて、マウントロブソン(相性悪)を思い出す。 今回はそのノリもあってエポカに◎。いや、ラップ構成も優秀よ。 ステルはここが共同通信杯なら◎でした。 ルーカスはモーリスじゃない。まだ名前が追いついてないので無印に。 レノヴァール、買い目から漏れましたが一応チェックはしてました(後出し。よし、買っとくか。

その他の回答 (6)

回答No.7

打倒ダノンプレミアムへ名乗りをあげるのはどの馬でしょうか    バールドバイ▲ ▲ △  △      ルーカス○ ○  ○○△    レノヴァール  △▲   ▲    エポカドーロ★◎△△▲  ○   ハッピーグリン△△  ビッグスモーキー ○  ○    ステルヴィオ△  ◎★◎◎◎  カフジバンガード    ◎ ゴーフォザサミット◎ ◎○△ ▲ マイネルファンロン ▲ △   △   ライトカラカゼ ★ ◎ゴーフォザサミット田辺 →前走は好内容、共同通信杯に続き本命に ○ルーカスM.デムーロ →ここ2走は情状酌量の余地あり、仕切り直しの1戦 ▲バールドバイ北村宏 →2頭出しの人気薄、権利を取りに来るメイチ仕上げ ★エポカドーロ戸崎 →鞍上が乗れなさすぎ、でも2.3番手につけて直線で追うだけなのでミスりようが… △ステルヴィオC.ルメール →タイムフライヤー同様届かずも △ハッピーグリン大野 →前走は強い、2着馬はダノンと0.8差 ステルヴィオはダノンと0.6差 ステルとこの馬は0.2差、でも向こうは休み明けでこちらは良い仕上げ マイネルファンロンも買いたいけど印が回らなかったので消し こちらも皐月賞が楽しみになるようなレースを!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コスモの番手どころか実質逃げたような展開でした。 ゴーフォザサミットもいい脚で伸びてはいましたが…。 ルーカスは情状酌量の余地がない惨敗。やはり人気というか名前先行だったようです。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

戸崎騎手は6Rでようやく連敗が止まりましたね。 エポカはコスモの番手に付けるでしょう。チョイ差しが決まるか、いや決めてほしい。 こうしてみると、意外とゴーフォの印が厚いんですね。 馬体重で目立ったのはライトカラカゼくらい。 馬券はエポカを中心にいってみます。

• yaasan
回答No.6

おはようございます。ここも一番人気は乗り替わり! ◎ゴーフォザサミット 前走は展開が全て。普通に回れば勝ち負けできる。 〇ルーカス 前走は中間の調教ミスが全てか。内枠利して連対圏へ。 ▲バールドバイ 最内で前目で立ち回れるのは有利。展開向けば残り目も。 △レノヴァール こちらも内目からすっと抜け出せれば。500万勝ちでも実績上位。 ×エポカドーロ 評価に対する上がりの遅さが不満。こちらも展開次第と思うので、オッズ次第で 。 ステルは近年の朝日杯経由の馬らしく掲示板止まりを期待。 馬連・三連複ボックスのつもり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーカスもステルヴィオも、残念無念の「予想とは真逆」な結果でした。 バールドバイとマイネルファンロンとの差は馬場状態なんでしょうか。 後ひと踏ん張りが利きませんでした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

バールドバイ、データでは否定(新馬・未勝利勝ちからの参戦は馬券圏内なし)。 ただ、今年すでにこれ系は突破されているのがもう(泣。 レノヴァールはいうほど低評価ではないとみて、買い目に追加します。

回答No.5

昨夜は、夕方6時から飲んで、午前様で、阪神大賞典まで書いて、眠くて眠くて、さっきおきました。日本酒を飲まなかったので、酔い覚めさわやかでございます。 さて、スプリングS。 ◎ステルヴィオ 負けてるのはダノンプレミアムのみだけど、前走、前前走と競馬がワンパターンなのと、昨日やってくれたルメールが気になる。 ○ゴーフォザサミット ちゃんと出れば、差し足強烈。直線に出たとき前の方にいれば、◎との差し比べに勝てるでしょう。 ▲ レノヴァール 内過ぎない後入れの4番。内側のいい位置が取れれば切れない長い足で。 △マイネルファンロン 内枠なら本命でもよかったけど、外引いたので。運も実力のうち。 △エポカドーロ 2番人気か~。ウインブライトとかと同じにおいがする。 ハッピーグリン 前走は強烈だけど、いまいち信用できないので切ろうかな。 ルーカスは、モーリス同様晩成タイプでしょう。デムーロは唾つけた感じ。 馬券は◎から流すと痛い目に遭いそうな・・・、ちょっともう少し考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステルヴィオから行ってもさほど痛い目には遭わなかったような。 予想はバッチリ。馬券の結果はいかがでしたでしょうか。 レノヴァールはなるほど、切れませんが長くいい脚を使いますね。 坂下でカフジに寄られたのが痛かったかも。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ステルヴィオは札幌で小回りを経験してますが、中山はどうなんでしょ。 末脚が鋭い7枠2頭はともにスタートがカギ。となると、今回はちょっとなあという感じで。 馬券はエポカ中心で。 ステルは押さえに回します。ルーカスはやっぱりここじゃないと見て軽視(怖い

• g27anato
回答No.4

スプリングS …軸を迷ってしまいました。 ◎カフジバンガード …特に問題ないかと。 脚は有るし時計も持ってるし、あとはスタートさえ悪くなければ連軸にはできる。 ○ビッグスモーキー …初の芝が二千二で三着は悪くない。 2戦目で動きが悪くなるとは考えたくない。 ▲エポカドーロ …未勝千六から前走二千を勝って、新馬千八のやり直し。 調教データからも好調維持と見ます。 ☆ステルヴィオ …ルメールだし確かに軸にしたい馬。 ガミを嫌って格下げしても印は付けておきたい。 △ゴーフォザサミット …時計と末脚で押さえておきたい。 展開さえ悪くなければ勝てる力は有ると思う。 注…軸を迷ったのがバールドバイ 好位置キープなら連軸にもと思ったのですが…。 馬連 ◎ー○▲☆△ 他に大穴狙いで、 注ー○▲を押さえておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カフジは課題だった出遅れが最後まで響きました。中山1800mでの伸びて届かずの典型的パターン。 バールドバイはもう少しでした。人気的にも妙味たっぷりだっただけに残念。 切ると来る、買うと来ないはビッグスモーキーの方でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

カフジはここ2回続けて裏切られてます(泣 「切ると来る」にはまりそうな予感が…。 自分も○にぶん回したビッグスモーキー。 これが来ればデカイですね。

回答No.3

続いてスプリングS。 こちらも1点で十分。 今年のトライアルは強いと思った馬が強い。 ◎ステルヴィオ 怪物に勝つにはここで負けたらだめ。 勝って本番だ。 ○ルーカス 絶好の血統。本番よりも将来はここより短い距離で活躍するはず。 今ならいい勝負ができる。 ちょっと1番と5番の前残りが怖いですが、馬連1点。 ちなみに。 中京も馬連3-7を1点勝負。 明日は東西中と馬連1点ずつドンと購入し、仕事に行きます。 結果は帰ってからのお楽しみ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーカスがここまで負けるとは。 ステルヴィオが勝っただけに残念でした。 中京メインも的中ならずで、ストレスが溜まる日曜日だったのでは。 次週も…と書いてきて、今気が付いた。もうあさっては土曜日(汗 よろしくお願いします。

質問者

補足

1番人気-3番人気なんですね。でも馬連は1番人気。 この2頭でワンツーで決まる気があまりしないんですよねえ。 転がし屋さんの推奨でちょっとグラついてはいますが(汗 点数の関係で切ったバールドバイは一考の余地ありですね。

回答No.2

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、中山9レース、プロディガルサンの単勝を買う予定です。 ◎ ステルヴィオ  重賞では2着までですが、本命にしました。 ○ ルーカス 前走は放馬のアクシデントがあり度外視、対抗にしました。 ▲ゴーフォザサミット  末脚が活きれば、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステルヴィオ◎は大正解。ただ、あとの2頭が飛んでしまいました。 プロディガルサンは坂を上がったところで脚が止まってましたね。 両レースとも残念でした。 日曜日、頑張りましょう。

質問者

補足

プロディガルサン、戸崎騎手がただ今24連敗中(2着3着はそこそこありますが)。 幕張Sで連敗を止めて、スプリングSで連勝と…あれ、エポカ無印!? マイ予想で印を打たなかった有力馬3頭を推奨。 ルーカスはそういえばありましたね、放馬。 ゴーフォは陣営の「まだ体が緩い」のコメを信じて軽視してみましたが…後ろから行って届くかなあ。