• 締切済み

昼間の広場 大声での歌声

毎日決まった時間に大声で下手くそな歌?を歌うおじさんに疲弊しています。 対処法を考えています。 ・昼間 ・15分程 ・騒音といえるレベルでは恐らくない ・悪意は無い ・一応駐車場に向けて声を出している ・おじさんの背後は小学校(音量でいえばこちらのほうが遥かにうるさい) といった感じで法的手段に出られる程とは言えません。 しかし、駐車場のすぐ隣に我が家があり、私は在宅ワークのため、気になります。 冷暖房をあまり使いたくないので春~秋は窓を開けて風通しを良くしていますが、歌の聞こえる時間は意識して閉めなければなりません。 こぶしをきかせ、抑揚のある、潰れたような声がなんとも気持ち悪いのです。 おじさんにはストレス解消タイムでも、私にとってはストレス蓄積タイムであり、毎日その時間は胃がキリキリ痛みます。 「家で窓を閉めてやってくれ。どうしても屋外がいいならうちから離れたところでやってくれ。」と言いたいのが本心です。 後をつけて家を突き止め、苦情の手紙を投函する案は、知人に反対されました。(危ないからと) 市役所は頼りになるとは思えず(いつも、与えられた仕事しかしませんという感じで、皆目が死んでる)、民事なので警察に相談するのは申し訳ないかなと思います。

みんなの回答

• koncha108
回答No.3

自治会みたいなものは存在しないのですか?貴方の住居とその駐車場が同じ自治会に属しているようであれば、自治会に匿名を頼んで上でお願いすると言うのはあります。内の近所の公園では、毎朝のお年寄りたちのラジオ体操がその方法で潰されました(笑) でも、事情を説明して直接お願いすると言う方がスッキリするかなと思います。”苦情”的な言い方じゃなくて”お願い”。冷静に礼節を持って。警察に頼もうが自治会に頼もうが、投書しようが、相手は誰がやったのか疑心暗鬼になるので気分的には良くないし、貴方の家が一戸建てであれば疑心暗鬼の最有力候補にもなるでしょう。 そうでなければ、もう気分転換タイムと割り切ってヘッドホンを付けてリラックスできる音楽を聞く時間にするか、お散歩するか。強制的にそうなったと言うよりは、その時間を利用している感覚でやってみるのも手かと思います。

回答No.2

私の家の前がJRの駅で、もう列車も通らない深夜にホームでだれか話していると思ってのぞいて見たら、たった一人で芝居をしているのだった。 それが実に真に迫っているので話しているように聞こえたのだ。 見ていると警官が来て、その人も驚いたようだが「演劇のセリフを練習していた」と説明していたが、時間が遅いのでみんなびっくりするからと警官が説得し、納得して去った。 こういう聞き分けてくれる人ならいいが、 だれが警察に言うたかと怒ってそこらへんの住民全員を敵視して、異常な行動を続けるようになった男の事件がテレビで紹介されていた。 15分ですんでいるのなら、我慢した方がましかも。

• takuranke
回答No.1

迷惑しているのなら警察に通報すればいいです。 近隣から苦情が出ていますと伝えてくれます。