• 締切済み

昼間の広場 大声での歌声

毎日決まった時間に大声で下手くそな歌?を歌うおじさんに疲弊しています。 対処法を考えています。 ・昼間 ・15分程 ・騒音といえるレベルでは恐らくない ・悪意は無い ・一応駐車場に向けて声を出している ・おじさんの背後は小学校(音量でいえばこちらのほうが遥かにうるさい) といった感じで法的手段に出られる程とは言えません。 しかし、駐車場のすぐ隣に我が家があり、私は在宅ワークのため、気になります。 冷暖房をあまり使いたくないので春~秋は窓を開けて風通しを良くしていますが、歌の聞こえる時間は意識して閉めなければなりません。 こぶしをきかせ、抑揚のある、潰れたような声がなんとも気持ち悪いのです。 おじさんにはストレス解消タイムでも、私にとってはストレス蓄積タイムであり、毎日その時間は胃がキリキリ痛みます。 「家で窓を閉めてやってくれ。どうしても屋外がいいならうちから離れたところでやってくれ。」と言いたいのが本心です。 後をつけて家を突き止め、苦情の手紙を投函する案は、知人に反対されました。(危ないからと) 市役所は頼りになるとは思えず(いつも、与えられた仕事しかしませんという感じで、皆目が死んでる)、民事なので警察に相談するのは申し訳ないかなと思います。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

自治会みたいなものは存在しないのですか?貴方の住居とその駐車場が同じ自治会に属しているようであれば、自治会に匿名を頼んで上でお願いすると言うのはあります。内の近所の公園では、毎朝のお年寄りたちのラジオ体操がその方法で潰されました(笑) でも、事情を説明して直接お願いすると言う方がスッキリするかなと思います。”苦情”的な言い方じゃなくて”お願い”。冷静に礼節を持って。警察に頼もうが自治会に頼もうが、投書しようが、相手は誰がやったのか疑心暗鬼になるので気分的には良くないし、貴方の家が一戸建てであれば疑心暗鬼の最有力候補にもなるでしょう。 そうでなければ、もう気分転換タイムと割り切ってヘッドホンを付けてリラックスできる音楽を聞く時間にするか、お散歩するか。強制的にそうなったと言うよりは、その時間を利用している感覚でやってみるのも手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の家の前がJRの駅で、もう列車も通らない深夜にホームでだれか話していると思ってのぞいて見たら、たった一人で芝居をしているのだった。 それが実に真に迫っているので話しているように聞こえたのだ。 見ていると警官が来て、その人も驚いたようだが「演劇のセリフを練習していた」と説明していたが、時間が遅いのでみんなびっくりするからと警官が説得し、納得して去った。 こういう聞き分けてくれる人ならいいが、 だれが警察に言うたかと怒ってそこらへんの住民全員を敵視して、異常な行動を続けるようになった男の事件がテレビで紹介されていた。 15分ですんでいるのなら、我慢した方がましかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

迷惑しているのなら警察に通報すればいいです。 近隣から苦情が出ていますと伝えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌を歌う時の抑揚について。

    私は歌を歌うのが好きなのですが、友達に… 『声も通るし、音程もまぁまぁだけど、声のだしかたが一定すぎる。機械みたいな、例えると初音ミクみたいな歌い方になっている。抑揚がないから子供が一生懸命歌ってるみたい』 と言われました。 声をだすときに一定の発声、高さで長く(または短く)出すことはできても、抑揚をつけて『すぅっ』と消えるような歌い方や、強弱の切り替えが得意ではないみたいです。 あと、演歌のコブシや、ビブラート?的なことも覚えたいんですが、なかなかできません。 どうしたら、抑揚がつけられますか? 教えてください!!! (素人ですが、初フリーライブを四月に控えてます。)よろしくお願いします!

  • 子供の騒音(昼間)

    こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 「ウォー!」と大声を出したいときはありますか?

      こんばんは。今年もあと僅かですね。一年の総決算でいろいろとバタバタしていると思います。  そんなときに、何か無性にやり場のない気持ちが高まり「ウォー!」と大声で窓からでも叫びたくなるときがあります。テレビドラマなんかにはわざとらしいシーンですが、でもその気持ちが分かるときがあります。家に居てもありますが、ストレスが溜まる仕事なので、仕事中にこうした声を出したくなるときがあります。特に嫌な電話の後には大声出して切れそうです(笑)。  ただ、実際にできるかというとかなり恥ずかしいというのか、相当に抵抗があります。誰もいない河原ででもだったらできるのでしょうが、都会の真ん中だったら、逆に近所から「うるさいぞ!」と怒られそうです。  こうして、大声を出したら気持ちいいだろう、ストレス発散できるだろうなぁと思います。学生の頃はたまにやっていましたが、さすがに今はちょっと恥ずかしいです。  私みたいな気持ちになったり、実際にこうした大声を出したりする人はいるのでしょうか。回答お待ちしています。

  • 昼間4~5時間もキャンキャン鳴き続ける犬

    上の階の住人が飼っている犬にもう何年も悩まされています。 犬の鳴き声を外に漏らさないという条件でペット飼育を許可しているマンションに住んでいますが、上の階の犬は人間が留守になると同時に、「キャンキャンキャイーーーーン、キャーキャン」と悲鳴に近い声で毎日5時間近く連続して鳴き続けるのです。鳴き止む瞬間は全くありません。(朝10時から午後3時過ぎまで) 夏場は、家の窓を開ければ少し声が小さくなったので我慢していたのですが、寒くなってきて窓を閉めていると、天井からずっと甲高い声が聞こえてきます。 できるだけ昼間に私のほうが外出したり、楽しいことを考えたりと努力をしてきました。多少体調が悪くても、家では鳴き声がうるさくて休養できないので無理をして外出をする状態が続いています。 できるだけ意識をしないようにしていても、もうどうにもならないぐらいストレスに感じ、精神的にボロボロの状態です。日中片付けたい仕事があっても集中することができません。 やんわりと上の人に伝えたり、マンションの掲示板で呼びかけをしましたが、全く対応されずにいます。 人間が帰宅するとピタッと鳴きやむので、上の階の人は5時間以上もずーっと鳴き続けていることに気づいていないかもしれません。 長時間鳴き続ける犬への対応でいいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 透き通るような歌声を持つには?

    歌いたいけど、作曲したいので歌をうまくなる方法を教えてほしいです。 シンガーソングライターの曲が好きなのでミシェルブランチなどの歌い方が好きです。 歌い方をお手本としているのは、彼女や、カナダ出身のアゼリンデビソン http://www.youtube.com/watch?v=9z628vl3eho&feature=related  や、シルクドソレイユのシンガー・オードリーユトラスみたいな声を持ちたいです。 彼女らはかわいらしい声をもともと持っていて自分たちの声質にあった歌い方をしているのですが自分に合った歌い方+透き通るようななめらかな感じのイメージの声を出したいと思ってます。どういった練習すればいいですか?独学でまなびたいのですが、できますか? 学校など通う時間ないので自分で鍛えて家で練習できるおすすめの参考書を教えてくださればうれしいです。

  • 深夜に大声で歌う。近所迷惑

    近隣の男性が大声出したり、大声で歌を歌ったりして近所迷惑です。 昼間ならまだしも、必ず19時頃から深夜2時頃まで。 連続では無く、台詞っぽい言葉を大声で発すれば、少し休憩があり その後に延々歌を歌ってます。 しかも、音痴なので、余計にイライラしてしまいます。 たまになら我慢出来ますが、毎日なので、相当なストレスになってきています。これから夏に向け、窓を閉め切って生活する事も出来ないので、どうすれば良いのかと悩んでおります。 別のマンションの方なので、こういう場合は 何処に相談すれば良いのか解りません。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • 近所 大声で長時間騒ぐ男の子

    こんにちは。 近所の騒音についてご相談させて下さい。 うちから100mほどの距離にある家に、男子中学生がいるご家族が住まわれてます。 その中学生の男の子が、とにかくうるさくて困っています。 数ヶ月前、夜22時半頃、若い男の子の騒ぐ声が1時間ほど聞こえました。 まだ肌寒い時季でしたので窓も閉めていましたが、それでもはっきりと。 「あーっ!!ちょっw待って待って!!ワハハハハ!!」みたいな感じです。 方向的にそのお宅でしたので「友達が遊びに来て騒いでるのかな~…近所迷惑だな~」と思いながら、我慢しました。 それが数日置きにあり「よくこんなにしょっちゅう遊びに来るな」と思っていました。 しかもあまりに声が大きいので、家の中ではなく外(その家の庭が、我が家の方を向いています)で騒いでいるのだと思い込んでいました。 ある日仕事から帰宅し、駐車場に車を停めて玄関まで歩く途中、またいつものように大声で騒ぐ声が。 咄嗟に振り向いて例のお宅を見ても、庭など屋外に人はいません。 そして庭に面した部屋の窓が開いており、そこから声がしていることがわかりました。 その時やっと、声は一人分だと気づきました。 友達が来て騒いでいるというのは勘違いで、いつもその男子中学生が一人で騒いでいたのです。 多分テレビゲームをしながら大声で騒いでいるのだと思います。 長い時は18時~夜中0時過ぎまで6時間以上声が響き続けたこともありました。 6時間以上、一人でゲームをしながら大声で騒ぎ続ける。 通常なら考えにくいと思いますが、本当なんです。 実は個人的な推測ですが、その男子中学生は発達障害か何かあるのでは…と思っております。 近所付き合いが薄い地域なので関わることはほとんどありませんが、たまに見かけた時の行動からそう思いました。 ただ、学校は養護学校などではなく普通の中学校に通っており、親御さんが自分の息子が少し変わった子だということを自覚しているかは不明です。 そろそろ網戸で過ごす季節にもなり、でも網戸だと更にうるさく…どうしたらいいものか悩んでおります。 親御さんは「あくまで家の中で騒いでいるので、外には聞こえないだろう」と思っているのか、それとも「注意したら暴れるので出来ない」のか(以前外で駄々をこねて暴れているのを見たことがあるので)。 匿名で「息子さんの騒ぐ声がうるさいので、改善出来ないならせめて窓を閉めてほしい」みたいな内容の手紙をポストに入れようかとも思いましたが、位置的に誰にも見られずにポストに入れるというのは不可能です。 それなら夜に?とも考えましたが、そのお宅は玄関付近が砂利で、かなり足音が響きます。 近所付き合いが薄いとはいえ、やはり挨拶や地域の集まりなど、ほんの少しの付き合いはあるので、穏便に解決したいのですが…。 こういう場合、行政などに相談窓口はあるのでしょうか? ちなみにお互い戸建の持ち家なので、賃貸のように「管理会社などに相談する」ことは出来ません。 また、何か対処方法にアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 毎朝毎晩大声で歌う弟。(近所迷惑です・・・)

    大学一回生の弟が、早朝深夜にもかかわらず、大声で歌を歌うので困っています。 iPodに大量に音楽を入れ、それに合わせて歌うので、レパートリーは尽きません。 学校やバイトの出勤・帰宅前後はかなり酷い有様で、歌声ですぐに弟の帰宅がわかってしまいます。 家族がどれだけ注意をしても「うるさい!黙れ!」と反抗するばかりか もっと大きな声で歌っては、嫌がらせをします。 家族だけが迷惑をこうむっているのなら我慢すればいい話ですが、なにぶん歌です。 住宅街の真ん中で、隣近所はもちろんのこと、家の南と西が駐車場になっているので、かなり広範囲まで響きます。 ご近所の顔ぶれは、私が生まれた頃からほとんど変わっていないので、皆さん我慢して下さっているのだと思います。 特にお隣には、一人暮らしのおばあさんが住んでいて、小さい頃から可愛がってくださっているのですが 私の自宅と面している方角の窓は、常に雨戸を閉めているので、相当にうるさいのでしょう・・・。 最近、心臓を悪くされたとのことで、寝たきりに近い生活を送っていらっしゃるので 気を使うようにと弟に伝えても、そ知らぬ顔です。 いつも「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」と吐き捨てます。 理由は、おそらくストレスです。 気のいい性格ではありますが、反面人見知りが激しく、小心者で内弁慶なのは幼稚園の頃からです。 その為か、新しい友人が出来るたびに、必要以上に「いい格好」をしてしまう癖があり ご飯を奢ったり、家に呼んでもてなしたり、と頑張りすぎてしまいます。 そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。 相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので 学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。 さすがに大学に上がってからは、「学年が変われば新しい友達がどんどん出来る」という 甘い考えではやっていけない、という厳しい空気を感じているらしく 友人や彼女に「いい格好」をする期間が予想以上に長引いているようです。 時々「友達と居ると疲れる・・・」と愚痴を言っているので、おそらくこれが原因で間違いないと思います。 (大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。 私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。) 一体、どうすれば歌をやめるなり、控えるなりしてもらえるのでしょうか? お願いします。

  • 大声が苦手で会社で気分が悪くなる

    10年前から鬱病で病院に通っています。 鬱病になった原因が、10年前に隣に住むかなり年上の従兄が、妻子へのDVが高じて私の家にまで怒鳴り込むようになり、毎日大声で喚きながら家の周りをうろついたり、何度かは玄関を蹴破って家に入ってきて何か怒鳴りながら私に刃物を突きつける・首を絞めるなどの暴力を繰り返したのが原因です。 (警察や保健所などにも相談しましたが身内のもめごととして取り合ってもらえませんでした) それ以来、大声や大きな物音が物凄く苦手になりました。 私に向けられた声でなくても、例えばスーパーで売り子さんが「ただいまタイムセールでーす!!」というように叫んでいたり、電車やバスの中で大きな声で話している人がいたりすると、心臓が縮むような感じで気分が悪くなります。 姉と喧嘩をする時など、姉は地声が大きいので怒鳴られて気を失ったこともあります。 今、小さな会社で派遣社員で働いているのですが、そこは同族経営の会社で、会長・会長の息子と娘が三人揃ってものすごく地声が大きい上、三人とも短気なので毎日大声で何か言い合いをしています。 そうなると電話をしていても相手の声が聞こえないし、隣の席の人に話しかけても声が届かないぐらいです。 狭い事務所でまるでメガホンを通して喋っているように、辺りに声が反響します。 それで時々酷く具合が悪くなることがあります。 意識を向けないように、と思ってもどうしても大声が耳について離れず、どこか静かな場所に逃げ込んで泣きたくなります。 かといって、今は私が家族の中の生計主なので、簡単に転職もできません。 それに転職したところでそこが静かな場所とは限らないし… 仕事をする以上、そういうことは仕方ないと思うのですが、どうしても大声が苦手で耳を塞ぎたくなります。 病院の先生には話しましたが「あまり気にしないように」としか言われませんでした。 薬はアナフラニール、メデポリンを日中飲んでいます。 頓服でセニランももらっていますが、あまり飲むと眠くなるのであまり飲めません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 「転職」以外で、何かできそうなことがあればアドバイスお願いします。

  • 声を大きくしっかりと届かせるコツを教えてください。

    今度塾の講師をやることになり、今研修中なのですが、声が通らない、声が小さいと言われています。 確かに家では子供を怒るとき以外は大きい声を出しませんし、ここ何年も大きな声を出していないように思います。 なので、急に遠くの人を呼んだりするときに大きな声を出しても、届きが悪いと感じます。 普段会話をしていても、まわりに騒音があるといっぺんに自分の声がかき消されることもあります。 授業のときには、声の大きさと抑揚が必要だと言われました。 講師の先輩には、歌を大きな声で歌うといいとアドバイスいただきました。 声をしっかりと遠くまで届かせるような話し方をするコツを教えてください。 宜しくお願い致します。