• ベストアンサー

深夜に大声で歌う。近所迷惑

近隣の男性が大声出したり、大声で歌を歌ったりして近所迷惑です。 昼間ならまだしも、必ず19時頃から深夜2時頃まで。 連続では無く、台詞っぽい言葉を大声で発すれば、少し休憩があり その後に延々歌を歌ってます。 しかも、音痴なので、余計にイライラしてしまいます。 たまになら我慢出来ますが、毎日なので、相当なストレスになってきています。これから夏に向け、窓を閉め切って生活する事も出来ないので、どうすれば良いのかと悩んでおります。 別のマンションの方なので、こういう場合は 何処に相談すれば良いのか解りません。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

いきなり110すると、通報者の事情聴取もあるかも サイレンを鳴らしてくるので、近所の関係も出てくる まず最初に 最寄の警察署(交番ではなく)に電話相談されてみてはいかがでしょうか そして、サイレンを鳴らさないで夜見回りにきてもらうとか 騒いだ時の通報先(薬物の内偵などの可能性もある)

kuronekojiji
質問者

お礼

なるほど、警察署に電話相談と云う手もあるのですね。 是非、実行したいと思います。 この度は参考になるアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察です。 夜中に騒音で迷惑していると、ことにおよんでいる最中に警察に連絡をして警察に注意しにいってもらうといいでしょう。 自分はとなりの住人にそうされたことがあります(笑) 東京では警察に通報するのは結構ポピュラーなことです。

kuronekojiji
質問者

お礼

ポピュラーな事なんですか… 正直、通報する事自体、経験が無いので して良い物かどうかと悩んでおりました。 アドバイス、どうも有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 近所の騒音(大声)について

    ここ数ヶ月、近所の方の騒音に悩まされています。 騒音というのは大声で歌を歌うというものですが、 この歌うタイミングがいつも夜間です。 最初は水場の音とともに歌が聞こえたので、入浴中に気分が良くて歌っているのかなと思ったのですが、最近は夜間(20時~23時頃)や早朝(4時~6時)にも歌い出し、寝ているところを起こされたり眠れなかったりします。 また、役者の発声練習のような大声(「あー!!」とか「わー!!」)を同じタイミングでやってくるので、テレビを見ていてもその声が聞こえてきて集中できません。 なんとか歌っている人を特定し注意しようと考えたのですが、周りにアパートがたくさんあり、そのせいか歌声が反射して方向すら分からない状態です。ただかなりクリアに聞こえるので、近所なのは間違いありません。 今後、この件に関してどのように対応したら良いでしょうか。 私の中では ・警察に相談 ・歌っている最中に近所を捜索 ・隣近所に聞き込みor騒音で困っている旨のチラシを投函 これくらいしか思いつきません。またどれを実行するにしても、それなりのリスクやコストがかかりそうです。 何とかこの騒音を止めさせたく、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。

  • 深夜に風呂で大声で歌を歌う馬鹿

    毎週木曜日深夜1時に風呂場で歌を歌うバカ夫婦が引っ越してきました。 雨でも窓全開で、大声で歌います。 職業がピアノの講師なので、風呂で歌う気持ちもわかりますが、雨でも冬でも窓全開です。 せめて、窓ぐらい閉めて欲しいものですが、ピアノの講師ゆえに自宅練習も必須なんでしょうか。 iphoneで歌を録音したのですが、自作の歌でした。 女性は風呂で歌いたくなるのでしょうか。 彼女に聞くと、旦那があるのではないかということでした。 確かに、他の女性と駅前のカフェにいるところを数回目撃しました。 遠回しにでも窓を閉めることを意識させる方法はないでしょうか。 丸見えです。

  • 毎朝毎晩大声で歌う弟。(近所迷惑です・・・)

    大学一回生の弟が、早朝深夜にもかかわらず、大声で歌を歌うので困っています。 iPodに大量に音楽を入れ、それに合わせて歌うので、レパートリーは尽きません。 学校やバイトの出勤・帰宅前後はかなり酷い有様で、歌声ですぐに弟の帰宅がわかってしまいます。 家族がどれだけ注意をしても「うるさい!黙れ!」と反抗するばかりか もっと大きな声で歌っては、嫌がらせをします。 家族だけが迷惑をこうむっているのなら我慢すればいい話ですが、なにぶん歌です。 住宅街の真ん中で、隣近所はもちろんのこと、家の南と西が駐車場になっているので、かなり広範囲まで響きます。 ご近所の顔ぶれは、私が生まれた頃からほとんど変わっていないので、皆さん我慢して下さっているのだと思います。 特にお隣には、一人暮らしのおばあさんが住んでいて、小さい頃から可愛がってくださっているのですが 私の自宅と面している方角の窓は、常に雨戸を閉めているので、相当にうるさいのでしょう・・・。 最近、心臓を悪くされたとのことで、寝たきりに近い生活を送っていらっしゃるので 気を使うようにと弟に伝えても、そ知らぬ顔です。 いつも「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」と吐き捨てます。 理由は、おそらくストレスです。 気のいい性格ではありますが、反面人見知りが激しく、小心者で内弁慶なのは幼稚園の頃からです。 その為か、新しい友人が出来るたびに、必要以上に「いい格好」をしてしまう癖があり ご飯を奢ったり、家に呼んでもてなしたり、と頑張りすぎてしまいます。 そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。 相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので 学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。 さすがに大学に上がってからは、「学年が変われば新しい友達がどんどん出来る」という 甘い考えではやっていけない、という厳しい空気を感じているらしく 友人や彼女に「いい格好」をする期間が予想以上に長引いているようです。 時々「友達と居ると疲れる・・・」と愚痴を言っているので、おそらくこれが原因で間違いないと思います。 (大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。 私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。) 一体、どうすれば歌をやめるなり、控えるなりしてもらえるのでしょうか? お願いします。

  • 近所に迷惑な家族がいます。

    近所に迷惑な家族がいます。 昨日の夜に民主党が負けたことに腹を立てて窓を開けて大声で自民党死ねだの 違法選挙だの言っていました。それも午後8時過ぎから日付が変わってまで… それに今日も昼間から騒いでいるんですが、こういう場合はどこに通報すればいいんですか? うるさくて嫌になります。 ちなみにその家族(夫婦)は夫が会社員。妻が病院で看護師をしています。 その人が働いている病院だけは絶対に行きたくないです。

  • 近所迷惑

    数年前から、近所の個人商店を営む人達の井戸端会議のような話声や、アルバイトの方達の大声で罵声を上げている事に悩んでいます。 内容が聞き取れる位、夜10時頃にも大声で話しているようですが、個人を特定するような内容は聞き取れません。 不快に思っているのですが、近所のトラブルを避けて解決するには自分が引っ越すより他ないのでしょうか。 ご回答をお願いしたいです。

  • 近所迷惑について

    向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 「ウォー!」と大声を出したいときはありますか?

      こんばんは。今年もあと僅かですね。一年の総決算でいろいろとバタバタしていると思います。  そんなときに、何か無性にやり場のない気持ちが高まり「ウォー!」と大声で窓からでも叫びたくなるときがあります。テレビドラマなんかにはわざとらしいシーンですが、でもその気持ちが分かるときがあります。家に居てもありますが、ストレスが溜まる仕事なので、仕事中にこうした声を出したくなるときがあります。特に嫌な電話の後には大声出して切れそうです(笑)。  ただ、実際にできるかというとかなり恥ずかしいというのか、相当に抵抗があります。誰もいない河原ででもだったらできるのでしょうが、都会の真ん中だったら、逆に近所から「うるさいぞ!」と怒られそうです。  こうして、大声を出したら気持ちいいだろう、ストレス発散できるだろうなぁと思います。学生の頃はたまにやっていましたが、さすがに今はちょっと恥ずかしいです。  私みたいな気持ちになったり、実際にこうした大声を出したりする人はいるのでしょうか。回答お待ちしています。

  • 深夜に聴いていてホッとする歌

    深夜(1:00~4:00頃)に聴いていて なんだかホッとしたり、 安心したりする歌はありますか? あなた様自身にとって、そんな歌あれば教えてください。 私は最近、ラジオ深夜便というラジオ番組で流れてる 山崎ハコさんの「あなたの声」という歌がなんとなく安心します。 昼間に聴きたいとは思わないんですけどね。

  • 近所迷惑

    私は、アパートの3階に住んでいるのですが、前の家の人がうるさくて困っています。 1.(住宅街なのに)ベランダで鶏を飼っていて鶏の鳴き声がうるさい。 2.(朝6時位から)植物の水やりの音 3.(外から家の中にいる)子供を呼ぶ声 4.ペットの犬を呼ぶ声(朝早く&深夜) とにかく早朝だろうが夜遅かろうが、母親が大声を 出しまくります。休みの日は、子供が(近くに公園があるのに家の前の狭い道路で野球?をします。そのボールが何度も私の家のベランダに入ってきます。 うるさくていつもイライラしてます。全然寝れないし・・・。 そこで質問です。そこの家の人とは、近所付き合いはなく 顔を知っている程度です。名前もわかりません。 この状況を伝える勇気はないし、これからもここに住みたいので、苦情を言ったのが、私だという事が、ばれるのも イヤなんですが・・・。どうしたらいいでしょうか。何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。