職業活動の自由と規制について

このQ&Aのポイント
  • 経済的自由については干渉が弱くて良いが、精神的自由については干渉が強くなくてはいけない
  • 公権力による規制の要請が弱いのではないか?
  • 職業活動の自由についても精神的自由についても、国の社会経済政策のために規制することが許されるが、立法府の裁量的判断が異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

このイは1なんですが、どうにもわかりません。

このイは1なんですが、どうにもわかりません。 経済的自由については干渉が弱くていい。精神的自由については、干渉は強くなくてはいけないんですよね? 公権力による規制の要請が弱いんじゃないのでしょうか? なんかこんがらがってます。 〔第5問〕(配点:3) 職業の自由に関する次のアからウまでの各記述について,最高裁判所の判例の趣旨に照らして, それぞれ正しい場合には1を,誤っている場合には2を選びなさい。(解答欄は,アからウの順に [No.7]から[No.9]) ア.職業活動の自由についても精神的自由についても,国の積極的な社会経済政策のために規制 することが許されるのは同様であるが,前者の自由を規制する場合には立法府の裁量的判断が 広く認められる点が異なる。[No.7] イ.憲法第22条第1項が「公共の福祉に反しない限り」という留保を伴っているのは,職業活 動は社会的相互関連性が大きく,精神的自由と比較して公権力による規制の要請が強いことを 強調するためである。[No.8] ウ.職業の許可制は自由に対する強力な制限であるから,その合憲性を肯定し得るためには,原 則として重要な公共の利益のために必要かつ合理的な措置であることを要する。ただし,この 要請は,個々の許可条件の合憲性判断においてまで求められるものではない。[No.9] 平成24年 5問目 憲法 解説です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

これは、僕にもわからない。 判例解釈と学説解釈と法理と議論と・・・ いーぱい必要で、そんなん考えてたら過労死する。 なので、関係ありそうな資料をリンクさせてください。 今の僕には、これくらいしかお手伝いできません。 https://ameblo.jp/eg-lw-10/entry-11293712983.html http://www.jicl.jp/now/date/map/34_01.html https://ameblo.jp/nanatan1005/entry-10885263444.html こんな感じでしょうか? お力になれず、すみません。