• ベストアンサー

夜になくセミ

セミって夜は鳴かないと思っていたんですが、昨日の夜たくさん鳴いていてびっくりしました。お祭りなんかで照明があって明るい所で鳴いているセミはたまにいますが、真っ暗なのに数匹が夜中の12時前にジージー鳴いていて、一定期間鳴くとみんな一斉に鳴きやんだんですがセミって夜中でも鳴くものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暇&面白そうだったので調べてみました。 結論、光がなければセミは鳴かない。ということでした。仲間との連絡(?)等で少し鳴くことがあるそうですが。文章を見る限りでは、この連絡での鳴き声ではないかと予想されます。 参考URL先の「セミの家」というHPのよくある質問で詳しく書かれているので、そちらをご覧になってはいかがでしょう。 このHPの最後は「光も無いのに、にぎやかに鳴いているセミがいる。が、非常に稀な現象である」ということが書かれています。momoharuさんも、もしこの現象ならラッキーと思うべきではないでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%BB%A5%DF%A4%CE%B2%C8
momoharu
質問者

お礼

やっぱりセミは夜は鳴かないんですよね~?最初は目が見えないセミで光がわからないのかと思ったんですけど、あまりにたくさんいるので不思議でした。セミ同士の連絡っていうのもあるなんておもしろいですね。 稀な現象ということでしたら本当にラッキーだったんですね♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12519
noname#12519
回答No.3

中野重治の「真夜中の蝉」という詩があります。 真夜中にみんな寝てしまっているのに, 蝉が杉の木あたりでじいっというて鳴くのが じつに馬鹿だ,というような内容です。 高校生くらいの時に読んで, なんだこりゃ,と思い記憶に残っています。 だから蝉って夜にも鳴くんじゃないでしょうか。 うちの近所でも鳴いてます。 寝てるところを起こされたら, 「じつに馬鹿だ」と呟いて(笑) また寝てしまいましょう。       

momoharu
質問者

お礼

へえ~ そのような詩があるんですね~ 幸い寝ているときではなかったんですが、寝ているときにセミが鳴き始めたら迷惑ですよね~ でも私も「じつに馬鹿だ」とおおらかな気持ちでいようと思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

• iwachan
回答No.2

うちの近所でも、夜中にたくさん鳴いてますね~! 街灯の近くは特に多いです。 明るさも関係ありますが、気温も関係あるんじゃないでしょうか?(専門家じゃないので定かではありませんが・・) 最近夜でも30度を越えてるところもありますよね。 「気温が高い・明るい」・・こういう条件ならセミは鳴く・・と私は思っているのですが・・。

momoharu
質問者

お礼

気温も関係あるんですかね? 夜中に鳴かれるとどうも夜らしくない感じで複雑な気分です・・・。 ご回答ありがとうございました。