• ベストアンサー

夜になくセミ

セミって夜は鳴かないと思っていたんですが、昨日の夜たくさん鳴いていてびっくりしました。お祭りなんかで照明があって明るい所で鳴いているセミはたまにいますが、真っ暗なのに数匹が夜中の12時前にジージー鳴いていて、一定期間鳴くとみんな一斉に鳴きやんだんですがセミって夜中でも鳴くものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暇&面白そうだったので調べてみました。 結論、光がなければセミは鳴かない。ということでした。仲間との連絡(?)等で少し鳴くことがあるそうですが。文章を見る限りでは、この連絡での鳴き声ではないかと予想されます。 参考URL先の「セミの家」というHPのよくある質問で詳しく書かれているので、そちらをご覧になってはいかがでしょう。 このHPの最後は「光も無いのに、にぎやかに鳴いているセミがいる。が、非常に稀な現象である」ということが書かれています。momoharuさんも、もしこの現象ならラッキーと思うべきではないでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%BB%A5%DF%A4%CE%B2%C8
momoharu
質問者

お礼

やっぱりセミは夜は鳴かないんですよね~?最初は目が見えないセミで光がわからないのかと思ったんですけど、あまりにたくさんいるので不思議でした。セミ同士の連絡っていうのもあるなんておもしろいですね。 稀な現象ということでしたら本当にラッキーだったんですね♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12519
noname#12519
回答No.3

中野重治の「真夜中の蝉」という詩があります。 真夜中にみんな寝てしまっているのに, 蝉が杉の木あたりでじいっというて鳴くのが じつに馬鹿だ,というような内容です。 高校生くらいの時に読んで, なんだこりゃ,と思い記憶に残っています。 だから蝉って夜にも鳴くんじゃないでしょうか。 うちの近所でも鳴いてます。 寝てるところを起こされたら, 「じつに馬鹿だ」と呟いて(笑) また寝てしまいましょう。       

momoharu
質問者

お礼

へえ~ そのような詩があるんですね~ 幸い寝ているときではなかったんですが、寝ているときにセミが鳴き始めたら迷惑ですよね~ でも私も「じつに馬鹿だ」とおおらかな気持ちでいようと思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

うちの近所でも、夜中にたくさん鳴いてますね~! 街灯の近くは特に多いです。 明るさも関係ありますが、気温も関係あるんじゃないでしょうか?(専門家じゃないので定かではありませんが・・) 最近夜でも30度を越えてるところもありますよね。 「気温が高い・明るい」・・こういう条件ならセミは鳴く・・と私は思っているのですが・・。

momoharu
質問者

お礼

気温も関係あるんですかね? 夜中に鳴かれるとどうも夜らしくない感じで複雑な気分です・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミが夜鳴く理由は?

    通常、セミが鳴くのはオスだけで これは子作りが目的で メスに対して自分の居場所を教える為な訳ですが 明るい時間に鳴くなら分かるんですが 夜にも煩い位に鳴いてるのを見掛けます ただ、私も調べた所 一定の(?)明るさと、一定の温度が条件で 夜でも鳴く様だと知りました しかし、そうだとすると 条件は分かりましたが、夜鳴く理由は何?…(笑) 要するに、昼と間違えて 昼同様に子作りの目的でメスを呼ぶ為でしょうか? そうだとしても、夜に鳴いても メスは姿が見えるんでしょうか? それとも別の目的でしょうか?

  • セミって・・・??

    ここ数日朝方まで起きている事が多く、生まれて初めての疑問を抱きました。 夜ベランダに煙草を吸いに出た時には周囲は静かなのに、日の出と共に一斉にセミ達が鳴きだしています。 動物には昼活動するもの・夜活動するもの等の生態の違いがあるかと思いますが、昆虫ってどうなのでしょうか?例えば、蚊は人間が寝ている間に刺したりしますが、セミは夜間鳴き声を聞きません。動物と同じような生態が昆虫にもあるのでしょうか? 昆虫も寝るのでしょうか・・・?それとも単に夜は大人しくしているだけ?? 子供のような質問ですみませんが、考えたこともなかったので気になってしまいました。 どなたか教えて下さい。

  • セミが鳴くのを一時中断する時間帯ってあるんですか?

    私の叔父が、この間自信満々に「セミは鳴くのを止める時間帯がある」といってました。 夜寝てる時間帯、とかじゃなく、朝だか昼だかのある一定時間帯らしいです。 一度ある時にふと気づいてからはずっと注意深く聞いていたので間違いない、といってました。 まさか、と思ってちゃんと聞いていなかったのですが、もしかしたらそういうことがあるのかな、と質問させていただきます。 セミが鳴くのを止めている時間帯ってあるのでしょうか? セミの種類はクマゼミかアブラゼミ、おそらくはクマゼミだと思います。 住んでる地域は沖縄です。 鳴くのを止めるのは不特定時間帯からの一定時間なのか、何時から何時くらいまでと決まってるのかはよく分かりません。 どなたか詳しい方が居ましたらお知恵を拝借願いますw

  • セミが真昼に羽化してたんですけど…。

    この前、セミの幼虫がコンクリートの上を歩いていて、かわいそうなので近くの木に移動してあげました。しばらく経ってから様子を見てみると、昼の1時だというのに殻を破り始め、中から白い成虫が出てきました。 普通、セミの羽化は真夜中だと思うのですが…真昼にセミの羽化を撮った写真って貴重ですか? 後々考えてみたんですけど、セミの研究者でさえもそんな写真もっていないんじゃないかなぁと。この写真をどこかの研究所に持っていったら貴重な資料にしてもらえませんか?

  • 今一番嫌いなもの、【セミ】

    こんにちは。今、私がもっとも嫌いな季節です。 その理由が、【セミ】です。 小さな頃から虫類はこの世で一番目くらいに大嫌いでしたが、その中でもセミは、ゴキブリよりウネウネした幼虫よりはるかに嫌いです。 木に止まって鳴いているのはぜんぜんいいのです。でも、そこらへんを飛んでいたり、道端でひっくり返って死んでいるのがすごく嫌です。 私の家は最寄り駅からたった6分ほどなのに、通るたびに20匹以上の死体を見てしまいます。(←結構田舎なので;) 夜遅く帰る時は携帯電話のライトで道を照らし、セミがいないか確認しながらゆっっっくり帰ります。たぶん自分が不審者に見えるくらい、オドオドしながら挙動不審に歩いています。 近場に出かける時は自転車を使いたいのですが、自転車だと速すぎてセミの確認ができずに踏んづけてしまったり、飛んでいるセミにぶつかったりしそうで怖いです。 そんなわけで、本当にセミが怖いです。でもほぼ毎日出かけなくてはいけません。 みなさんはセミが落ちてても平気なんですか? 何か道端にセミが落ちない方法とか、セミを克服する方法とか、何でもいいので教えてください。

  • アリのたかったセミ

    昨夜,家の門柱に羽化前のセミがとまっていました。これはセミになるのを見るチャンスと思って,2時間おきくらいに様子を見ていました。でも,夜12時頃,アリの大群がたかっていました。筆で全部払いましたが,手遅れだったようで羽がちょっぴり出たまま固まっています。まだ時々動いています。 それはともかく,なぜこのセミにアリが群がっていたのでしょうか。木の幹にいたって,アリが登ってくることは可能ですよね?たまたまアリが多い場所だった?このセミがなんらかの理由で弱っていたのでつけこまれた?門柱は1m20cmくらいのものですが,この高さが問題だったのでしょうか。何か理由が推測できたら教えてください。よろしくお願いいたします。 アリも食べ物を取り上げられて迷惑だったかなー…。

  • 今年はセミの数が多くありませんか(東京)

    東京に住んでいます。 今年は例年に比べ、セミの数が多いのではないかと感じています。以下の様に仮説を考えてみましたが、どうもわかりません。お知恵を拝借できないでしょうか。 仮説 (1)【元気説】セミの発生数は同じであるが、暑さのためより多くの個体が元気に鳴いているため、多く感じる (2)【短期集中説】セミの発生数は同じであるが、暑さのため短期間に一斉に発生したため、多く感じる(例:みんな7月末に発生した、とか) (3)【周期説】今年はたまたまセミの発生が多い周期に当たっている (4)【1年前倒し説】暑さのため、来年羽化する予定のセミまで、今年羽化してしまっている (5)【気のせい説】暑さのため人間にセミの声がうっとうしく感じるだけで、今年大量発生している事実はない 以上の仮説は私が勝手に考えたもので、生物学的にありえないことも含まれている可能性があります。どうかご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • セミの羽化

    お世話になります。 昨日の午後7時頃、小学5年生の息子が羽化直前と思われるセミを捕まえ てきました。近所の公園の桜の木を登っていたそうです。 夏休みの課題に「自然観察」もあったので、羽化を観察することを薦めました。 3年ほど前に同じようなことがあり、その時は羽化しませんでした。その原因は 湿度が足りなかったと思われたので、今回はプラスチックの飼育箱に湿らせた 土を入れ、ティシュを濡らして中に入れたりしました。 しかし、今朝になっても背中が割れただけで動かなくなっていました。今回も 失敗したようです。 原因はなんだったでしょうか。子どもが夜中に時々懐中電灯で様子を見て いたようですが、ストレスになったのでしょうか? 教えて下さい。

  • セミでセミが釣れました

    湖畔でセミルアーを何度も投げ、疲れたので10数メートルほど投げてセミを浮かべつつ一休みしていたところ、3分ほどして目の前の竿が突然ズリズリと動きだしました。あわてて合わせるとものすごく重い!キターと思ってリールを巻こうとしますがなかなか浮かんできません。ドン深の駆け上がり付近で生命反応が確かにあります。 1-2分経ったでしょうか。突然軽くなりました。ラインブレイク?と思って引き上げるとなんとセミルアーが2個上がってきました。一つは私の。もう一つはほぼ新品の見おぼえないものです。互いのラインがもつれてしまっていました。 私のセミルアーはほぼ無傷。一方は腹側のトレブルフックの1つが伸びています。 この時私の周囲100mに人はいませんでした。 もう一つのセミルアーはどのようにして私のセミルアーと纏ったのでしょうか?フックアウトしたサカナと関係あるのでしょうか? 推測以外しようがないと思います。皆さんの推理をお聞かせ願います。

  • 寒い夜に飲むものは

    みなさんが寒い夜に飲むものはなんですか? 晩ご飯の時(食事中でも食後でも) お風呂上り 寝る前のひと時 夜中にふと目が覚めて シチュエーションは回答者さんにお任せします。

専門家に質問してみよう