• 締切済み

娘が祖父母と住みたい、と言い出して

娘が祖父母と暮らしたいと言い出したんです。 でも私は娘と一緒に暮らしたいと思っているんです。 経緯 私:30代のシングルマザー 娘:中学生 祖父母とは別居しております。 両親の代わりをしてきたつもりです。 優しい部分は祖父母がしてしまうので 自分は厳しい部分でしか接する事が出来ないのです。 子供が優しいだけの祖父母に懐く事は 当然だとは思いますけれど、 この子の行く末を心配していますし 同居して教育責任を全うしたいと思っているんです。 祖父母は生活費と称してお金を要求してきていて 当初三万円を渡していたんですが 給料日近くになると振込みの催促が 家や携帯電話へ沢山入り振り込むと 一切の連絡が無なってしまうんです。 渡したからといって説得してくれている様子は無く 自分としては一緒に住みたいという希望や 親権を侵された上にお金まで払うのは納得出来ません。 今は振込みを止めています。 再三帰してくれるように交渉したのですが 「子供が嫌がっているから帰せない」と 聞いてくれません。 祖父母と自分の意見に妥協点が見出せず 親権者である自分が行おうとする 娘への教育・行動を尊重してくれない上に 甘やかす等して妨害されていると感じています。 以上の事から皆さんの意見を仰ぎたく 書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

まず最初に思ったことは娘さんは難しい年頃ですね。 中学何年生かわかりませんが、そろそろ親が大嫌いになる子もいるかもしれませんね。 どこまで理解できるかわかりませんが 質問者さまのお考えを話してみてもいいのではないでしょうか? 難しい年頃だからこそお互いが苦しくても 今は一緒に暮らしたほうが良いと思います。 それも娘さんに話された上で、彼女に選択させたらどうでしょう? それでも祖父母のところへ行きたいと言うのなら 他の方も仰ってましたが期限付き、娘さんの生活費もきちんと支払い預けてしまったらどうでしょうか? 訳あって、祖父母が育てておられるご家庭を2軒知っていますがどちらのおばあちゃんも口を揃えて言うことは「大変ねー、自分の子の時は夢中で頑張れたけど。皆さん良く頑張ってるわねえ」です。 娘さんも祖父母も”おいしいところ”しか見えてないのではないですかね? それと、質問者さまはすごく頑張ってらっしゃるのが 文面から伺えるのですが、もっと弱いところも娘さんに見せてもいいんじゃないかしら? 頑張ってないと崩れてしまいそうですか? 「お母さんだって、誰かに頼りたい時だって甘えたい時だってあるんだからぁ~。わ~ん」みたいな…。 ここまでしなくてもいいでしょうがほんとの気持ちをチラチラ見せたらどうでしょう。 買ってあげようと思ってた物を祖父母にサラっと買われてしまったとしたら「もう少しで買えそうだったんだよ○○の喜ぶ顔、お母さんも見たくて頑張ったんだよ」とか本心を見せたら良いと思います。 正直言って、冷たい感じと言うかおちゃらけが無いというか生真面目な方なのかな?って思います。 「お母さん頑張ってるのはわかるけど息苦しい」のかもしれませんね。もう少しかっこ悪くてもいいのかな?と思いますよ。 最後に、預けても必ずお母さんの所へ戻ってきます よ。だって「おかあさん」なんですから・・・。 わかったふうなこと色々書いてすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

pinbo_ruさんは、とても真面目で責任感のある方のようですね。・・シングルマザーゆえ、「自分一人できちんと娘を育てないと!」という思いだけで生きていませんか?生活は大変でしょうが、娘さんとの生活を楽しむ余裕が今までにあったのでしょうか?・・文面を見る限り、あまりそれが見えてこないのですが・・。 pinbo_ruさんのお気持ちもわかりますし、言っておられることも間違っているとは思いませんが、今がいいチャンスなので、この機会に少し、心に余裕を作ってみられてはどうでしょう? しばらくお嬢さんを祖父母にお願いして、自分をリフレッシュされては? 一緒に住んで生活することだけが、教育責任を全うすることにはならないと思います。 子どもの状況を見て、離れて住むことが子どもにとっていいのなら、それを選択するのも親の役目です。 お子さんがお母さんより祖父母を選んだ理由は、ただ単に甘やかしてくれるからだけではないんじゃないでしょうか?・・家にいたくないと思う何かがあるように思えます。 今、無理にお子さんを連れ戻して、家出や非行などの問題行動に出る・・なんて危険性も全くないとは言えません。 一度、お嬢さんとゆっくり話をされ、期限付きで祖父母にお預けになってはいかがでしょう。もちろん、生活費もお支払いになったほうがいいと思います。 お嬢さんがなぜ家にいたくないのか・・原因がわかったら、この機会に、それを直す努力をしてあげてください。・・お嬢さんも、お母さんが女手1つで、がんばって育ててくれていることは、身にしみてわかっているはずですから、お母さんと離れて住みたいと思うにはよっぽどの理由があるのでしょう。その理由さえ改善されれば、お母さんを1人で放っておかないと思います。必ず帰ってきますよ! 今はまず、ご自分の主張より、お嬢さんの気持ちをよく考えてあげてください。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>自分は厳しい部分でしか接する事が出来ないのです。 それは違うとおもいますよ。厳しい部分もあるけれど 優しい部分もないとお子さんにしてみれば 「24時間怒ってるだけ。自分に対する愛情などない」 と受け止められてしまいます。 まして祖父母と別居なのですからあなたがやさしく しても、いいではないですか。 >この子の行く末を心配していますし >同居して教育責任を全うしたいと思っているんです。 どうしてでしょう。なんででしょう。 あなたの文面からお子さんを慈しんでいてその悩み、では なく「自分の責任」を全うしたいとしか伝わりません。 子供が好きだから一緒に暮らしたい、ではなく 「世間体の為に子供を厳しく育てる」としか私には 受け取れないのです。 シングルマザーで育てるのはあなたが選んだ結果です。 でも娘さんが選択した結果ではありません。 娘さんを無理やりあなたのワクに当てはめることは できません。してしまえばいつか歪みが生じます。 >娘への教育・行動を尊重してくれない上に >甘やかす等して妨害されていると感じています。 あなたの娘さんに対する教育、行動があきらかに 一般的なものから外れているようならば祖父母も 考えてしまうでしょう。 厳しい教育という名目で虐待する親(本人は虐待と おもっていない)もいますから。 厳しいのも愛情だというかもしれませんがそれが 娘さんに伝わらないのならばただの「自分の感情を おしつける母親」です。 お母さん日常に疲れてませんか?? なんだかすごく四角四面の、真面目ゆえに融通がき かない女性「子供はこうあるべき!」という思い込みの 強い・・を想像してしまいます。。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

お子さまも中学生の様ですので、選択する権利があります。 貴方は、精神的に病んでおられるようですね。 一度、神経内科で受診される事を、お勧めいたします。 辛いでしょうが、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • 中学生の娘と祖父母との関わり

    家族間での話し合いに疲れこちらに相談致しました。長文で申し訳ないです。 私はシングルマザーで一人娘を育ててきました。一昨年、実家の近辺に起業し順調に事業を継続して来ました。実家及び職場は現在の居住地より30km程度離れている為、簡単に職場を離れらない事も少なくありませんでした。娘も難しい年頃になる為、職場のそばに居住を移す事を予定し中学校進学と共に娘のみ実家に居住を移させました。中学校の途中での転校を避ける目的もあり娘とも相談した上での事でした。 中学校の学区内に転居先を購入し現在引っ越しの準備を進めているのですが、娘は祖父母宅へいたいと言い出し、祖父母もいればいいと言うのですが、娘が実家にいたい理由として四六時中wifiが利用出来る事、スマホで好きに遊べる事、手伝いをしなくていい事等を挙げ、私と一緒に暮らすと怒るし召使にされるし(お手伝いをさせるので)、wifiもスマホも自由に使えないから嫌だと言うのです。 私が見ている限り、中学校入ってからの生活はだらしなくなり、学校の準備は祖母が手伝っている状況、夜中遅くまでwifiを使用しスマホで動画閲覧や遊んでいる状態、睡眠不足の為、早退する事もある状況で、学校からまっすぐ実家に戻らず友達宅へ行く等して夜7時過ぎにようやく帰ってくる状態、祖父母も見て見ぬふりで注意しないもしくは軽く注意して流す程度の状態となっていました。知らない成人男性からSNSで会いたいと誘われている事を娘が口を滑らせて話し、スマホを強制的に私が取り上げた事もありました。私が注意すると「一緒に暮らしてないのに何も言われたくない」と言われ、祖父母ものらりくらりかわし、最終的には「自分たちは老い先短いから」と責任逃れしてしまう状態です。 このままではいけないと思う気持ちがあり早く私のもとへ戻しきちんと責任もって叱れる存在になりたいと思うのですが、娘は戻りたくないといい、祖父母は娘の判断に任せると言うのです。私が説得しようにも上記のwifiが使えないから、スマホで自由に遊べないから等の理由で戻らないと言うのですが、使えるようにするわけには行かず、じゃあそれなら戻らないと言われてしまう、祖父母は自分たちが責任を持てない状況にあるのになぜか戻るようには言わず、娘の判断に任せるとしか言わない、娘の言い分は自分の人生を見据えて判断が下せているとは思えない、一生懸命私が説明しても理解してくれないし、祖父母も非協力的です。 娘が自分の人生を思って判断出来ているとは思えないですし、祖父母宅が成長するに恵まれた環境であれば実家にいたいという彼女の判断も選択肢の一つとなるのですが、ネット環境一つ見ても良い環境とは思えない、祖父母は無責任だから都合よく甘やかす事が出来ているだけです。置いておく訳にはいかないのですが、私一人ではこれ以上どうしようもなく苦しんでいます。 祖父母は、私が一人で育てて来たから娘が寂しい思いをして来た、男親の判断が無かったからおかしくなったと娘にも私も言います。それもあり私は悪者扱いとなり私とは暮らしたくないという発言の理由にもなっています。 彼女が将来どうなったとしても私は親としての責任を持ってやりたいんです。 どうしたらいいのか、どうすべきなのかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 16歳のこどもが親と離れて祖父母と同居するにあたって。

    16歳になる主人の連れ子が、4歳から12歳まで、再び14歳から現在まで主人方の祖父母の元で生活しています。11歳のときに再婚し、約1年私もそこに住み、その後2年間は離れて、主人、子、私で暮らしていました。 主人と祖父母は、教育方針が真っ向から違い、「こういうふうに教えてやって、こう言ってやってほしい。」ということを全く聞き入れてもらえません。でも、何かあったら「お父さんの言うことは聞くから言ってやって。」と泣きついてきます。そこで言ってやってもどういうわけか、「もうお父さんの言うことは聞かなくてもおじいちゃんの言うことを聞け。」という始末。父親って何?と考えたくなることが多々ありました。こどもは楽なほうへ行くものです。そもそも祖父母宅がいいのも、部屋は広いし、漫画やゲーム、DVDやパソコンはたくさんあり、少々遅く帰ろうが少し小言を聞いておけば平気で、子供にとって楽園なのです。おじいさんの入った風呂は嫌だから一番風呂に入るらしいのですが、部活などで遅くなってもおじいさんは待っています。(それを聞いてどんなに甘やかされているのか、びっくりしました。) 私としては、祖父母も面倒をみる、というか、みたいし、本人が父親と縁を切ってでも祖父母宅がいいと言っているので、すべてお任せしたらいいと思うのです。でも、「責任はとってよ」と言われても困ります。 実質、教育や生活をみているのは祖父母なので、何かあったときに祖父母に責任を負ってもらうことはできないものですか?もし、その子が法を犯すようなことや人を傷つけるようなことをした場合、親権者である主人が責任を負うようになるのでしょうか?(例えば、今つきあっている彼女が妊娠するとか…しかも、祖父母宅でそういう行為をして。) やはり、親権者の「監督不行き届き」ですか? 字数の関係でわかりにくい部分があると思いますが、どなたかアドバイスや法的にはこうだ、という意見をお願いします。

  • 祖父母からのプレゼント

    小一の娘がいます。 年に3回主人の実家に一週間帰省するのですが、(私たちは関西、義父母は関東)その度に子供はなにかおもちゃやゲームを買ってもらっています。(5千円~1万円) この習慣は赤ちゃんのときから始まっていて、子供が小さいときは私たちが次に必要になりそうなおもちゃを考えて買ってもらっていました。 幼稚園ぐらいからそれなりに欲しいものがでてきたみたいで、子供に聞いてから一緒に考えて買ってもらっています。 祖父母から年3回、それに誕生日、クリスマスとプレゼントをもらっていると、欲しいものなんてなかなかそう簡単に見つからなくなってきました。 もともとそんなにものを欲しがる性格でもなく、「次になにもらおうかー?」と親子で悩むこともあります。 主人にお金でもらうことを提案したこともあるのですが、祖父母の楽しみだから(一緒に買いにいくこと)なくすのはかわいそうといわれて、そのままです。 私としてはそんなに欲しくないのに買わないといけないという状態が、子供にいい影響を与えないのではないかと不安に思うのです。 ものを与えすぎるというのが、あまりいいことだとは思いませんし。 こういう場合のあちらに門がたたないような方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 育児に対する祖父母の関わり

    はじめまして。 カテ違い、長文お許し下さい。 私は30代前半男、子供1人2歳、妻30代前半専業主婦 結婚3年 子育てに関しての相談なのですが、当たり前の話ですが、元々妻とは育った環境も違い、あらゆる面で価値観の違いからぶつかり合うことも多く 何度も離婚の話が出ました 今でこそぶつかり合うことでなんとか二人の意見を出し、不格好ながらも家庭を作っていけてる感じを持てています。 育児に関しても意見の違いはあり、やはりぶつかり合い 手探りで進めています 近年イクメンという言葉がありますが、私はそれに影響をされた訳ではなく 私自身、子供が大好きですし、育った環境があまり良いとは言えず、自分の親の悪い所は反面教師にして 自分の子供には同じ思いをさせたくない、妻一人に任せて妻がストレスになってほしくない 妻に何もできないと言われたくない など色々な理由があり、端から見たらイクメンとなってしまいますが、言われたくないですがそんな状況です。 今回、妻側の祖父母が娘を一週間預かってくれているのですが 娘はまだママがいないとすぐに泣く、親の愛情を注いであげる時期だと思っているのですが、妻が出産と言うこともあり 出産前に祖父母から預かると提案されました 私は育休もとれる会社に勤めていますし、妻が入院中は休みをもらう話になっていました。 働くことが主の男が一人で育児をする経験は 中々できないことですし、それは私のエゴですが、娘を今は親のもとから離すのは、娘にとって精神的負担である、どうしても困ったとき、意外はなるべく夫婦でやっていきたい、 これが育休の理由です。 妻側の祖父母(義両親)には 昔ながらの考えで、男はお金を稼いでいればいい、育児はおかしいと言われます。 しまいには溺愛だとも言われ 私には祖父母がまるで自分達の子供のように思いすぎ(祖父母のエゴ) 妻の負担軽減重視 (産後はお世話になります) 娘の環境の変化に対する配慮があまり感じられません 妻とですら価値観のすり合わせで大変なのに、祖父母が育児に参加するようになると、娘にしたら親が4人いるようなもので 育児方針が違うと混乱を招きそうで、正直 サポートくらいにして、娘の逃げ場的な存在であってほしいと思っていますし 参加するならそれなりに昔と今の育児の違いを勉強してほしいと思っています。 ですが、あまり義両親と価値観のすり合わせなどしたくはなく いっそ私が育児を離れ、お金を持ってくる存在、逃げ場になる つまり祖父母の役に回ろうと思うのですが、皆様どう思われますか? 祖父母(義両親)の思いは感謝してますが、主導権はあくまでも夫婦にあり親にあると思っているので、行き過ぎる(責任のとれない)行動は控えてほしいのですが… 毎日娘を見てないと分からないこともありますし… 感想でもなんでも結構です、ご意見を頂ければと思います。 補足ですが 泣き虫の娘が両親がいなくなり1週刊です、泣いてても、泣いてるなんて言わないでしょうね、自分達が間違っていたと認めることになりますから あと、子供は意外に強いと言いますが、強い中には我慢、ストレスがあることを祖父母には理解してほしいです 一人の人間なんだと 妻は親思いの為、両親の言うことを否定できません。 また、義両親の気持ちには感謝はしています。 長々と読みづらい文、最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 上の娘の接近と、下の娘の服装の変化

    娘を持つ親です。 実は上の娘が、背中を出したりとか、露出の多い派手な格好が好きで、夜遊びも頻繁で、親の言うことなど、まるで聞かない娘でした。案の定、若くしてでき婚で結婚しました。 結婚の際は、祖父母に反対され、現在も、遊びに来ても、特に祖父は、曾孫の顔は見ようとしませんし、「犬や猫と一緒」とか、「自分さえ良ければいい人間だ」と、影で言われ、恨まれています。 それが、結婚前は、下の娘とは、仲が悪く、ろくに口も聞かなかったのですが、最近になって、急に接近しだし、一緒に出かけるようになり、今まで割合、地味だった下の娘の格好が派手になってきました。 親としては、姉妹の仲が良くなるのは悪いことだとは思いませんが、何かよからぬことを吹き込んでいるのでは無いかと心配です。 私は、若くして、子育てや、婚家の方々ともそれなりにやっている、上の娘に表立ったことは何もしてやれないけど、影ながら、応援してやりたい気持ちこそあれ、恨む気持ちは有りません。 しかし、この先、下の娘の行く末を思うと、何かしら、上の娘を恨まなければならない事が生じるのでないかと、思うようになっていました。 派手な格好をすると、やはり、出会う人間も類は友を呼ぶというか、彼が出来ても、あまり、感心できない人間のような気がします。 若い方はもちろん、同じように娘を持っておられる方、回答をお願いします。

  • 敬老の日参観に祖父母が行けない時

    来週の月曜日に、年中の娘の幼稚園で敬老の日参観があります。 実家は双方とも遠方ですが、昨年年少の時も、 現在3年生の上の子供の時も何とか都合をつけてもらい おじいちゃんやおばあちゃんに参加してもらっていましたが、 今年はどうにも都合がつきませんでした。 上の子供のときに、祖父母でなくお母さんが参加している子も いたと聞いていたので、 娘には「今年はお母さんが行くね」と言って、 幼稚園にその旨を伝えたところ、 「人数が多くなりすぎるので、祖父母に限定したい。 誰も来れない子には淋しくならないように配慮する」 と言われました。 一人の子に複数の祖父母はOKなのに、代理の母が認められないのは 納得がいかず、娘にさみしい思いをさせるのではと動揺しています。 例年、祖父母と手遊びをしたり、おやつを食べたり、 プレゼントを渡したりといった内容です。 娘に誰も行けないことをよく説明するのがいいか、 幼稚園に例外を認めるようお願いするのがいいか、 いっそのこと、その日は欠席して娘とのんびり遊んで 過ごした方がいいのかもと考えています。 ご意見をお願いします。

  • 祖父母について

    祖父母で困っています。4月から急に祖父母が食事などにうるさくなったのです。そのために何を食べさせたらいいのか、困り果て疲れています。下記のものを使わない食事を作れと言ってくるのです。 魚、肉、野菜、パンやお餅、油っぽいもの、甘いもの、香辛料を使ったものもしくはそのもの、熱いもの、冷たいもの、ぬるいもの、辛いもの、麺類、豆や豆腐などの加工品、乳製品、卵 全てアレルギーではなく嫌いなものです。祖父母は今まで嫌いなものなんて何も無かったのですが、急に先月末から騒ぐようになり、困っています。上記以外の食材が思いつかないため、どうしても使っての食事になります。毎回、ひっくり返すか頑固に食べず、お茶だけ飲むかご飯をお茶碗4分の1位の量を食べてます。それだと栄養などから病気になりやすく治りにくくなってしまうので、何か良い料理とかありませんか?ありましたら作り方も教えて下さい。 また、ものすごい忘れっぽくなって、今自分が何処にいるのか、なぜいるのか、また医者に行った事、医者に言われた事など忘れるのです。なので、医者に一緒に行けばいいのですが、頑固に1人で行くし、忘れているのなら直接電話などして聞こうとすると怒り狂い、手が出てくる。家族の顔やこの人は家族や親戚などは認識しているものの名前が出てこない、いきなり洗面器に水を汲んできたと思ったらその水を和室にぶちまける、突然「~へ行ってくる」と言い出す、また机の上に置いておいたお金が無い&~ちゃん(親戚)が来るらしいから会えないと断っておいて、でもお金や親戚の件は祖父母の妄想というか創造で元々そのような事は無いのです。何か言い出すと、プラスしてどこかしら手が出てくるので、怖いです。本当は医者に連れて行きたいのですが、医者嫌いの所だけは忘れてもいないし、嘘ついて連れて行こうとしても外に出たくないの一点張りで、行く事が出来ません。どうしたらいいのでしょう?今は、本当に困っていて怖くて神経を使って疲れています。祖父は83歳、祖母は80歳です。

  • 未成年の子供の親権を祖父母が得る方法を教えてください

     弟夫婦が自己破産寸前の多重債務者になってしまい、子供を育てられない状況になってしまいました。むだづがいがたたってできた借金です。親に嘘ばかりついて、泣き付けばどうにかしてくれる。お金を払ってくれると思っているようで 方々に最後は親が払ってくれるから貸して。といった具合で、 税金、家賃 保険等 溜め込んでは親に泣きつき反省はしません。お金さえもらえば しばらくは音信不通。れんらくすればうざがられ・・、両方の親も私もいろいろアドバイスも叱りもしました。金銭面でももうお手上げで 両家で話し合った結果 一度離婚させ 親権を私の親(子供の祖父母にあたりますが・・)に移し 借金が終わり まともに生活ができるようになるまで面倒を見ましょうということになりました。弟夫婦は離婚も親権を放棄することも同意しており 親権を祖父母に移した後は 借金が終わるまで 子供には合わせないし 親子の縁を切る(実際は切れないのは承知していますが)今後一切の借金等の問題があっても 手助けしないし 頼るな・・・といった内容の書類を交わしたいそうです。そこで質問なのですが  そういった書類は作成できるのでしょうか?行政書士や司法書士 公正証書等 きちんといた書類が作りたいのです。  また 親権を祖父母に移す方法(養子縁組を組めば親権を得られるようですが それにはちょっと慎重になっているため できればほかの方法で)親権が取れなければ 後見人でもかまいません。手続きの方法を教えてください。    祖父母が親権を得る方法   

  • 祖父母との関係

    私は一緒に住んでいる祖父母と話すといつもいらいらしてしまい、反発したり無視したりして、傷つけてしまいます・・ いつもあとですっごく後悔しても顔を合わすとまた・・ 遠方に住んでいる祖父母とは、全然そういうことはないのですが。 こんな自分がいやです。 ご意見ください。