• ベストアンサー

森友書き換え問題がなぜ政府の責任になるのか?

今、報道では森友の書き換え問題が毎日やってますが、これが何で政府の責任問題になるか分かりません。民主党政権の時もこのような問題があったと思いますが、長妻さんがちょろっと謝って終わったと思います。なのになぜこんなに大騒ぎしているのでしょうか?わけが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ほんとにわけ分かりませんね。これで大臣の首が取れるなら、官僚による一種のクーデターです。日報問題で稲田防衛大臣が辞めさせられたのは、意図的に情報を漏らした自衛隊のクーデターです。これで味をしめた厚労省が、裁量労働制で意図的にでたらめ調査データを乱発して、危うく厚労大臣が辞めさせられそうになったのも同じです。今度は財務省が自分らが作った改竄資料を朝日に見せて、それで野党を煽って総理大臣の首を取りに来た。おそらく消費増税の邪魔をする安倍が憎くてたまらないのでしょう。こんなことを許していると、日本は戦前のような官僚独裁国になってしまいます。こんなことで安倍をやめさせてはいけません。日本が終わります。

その他の回答 (6)

回答No.7

今回の書き換えは、官僚での判断ではなく、もっと上、大臣や官邸の意志が反映されているからでしょう。 実際に指示が無いとしても、安倍政権になり官僚人事権を掌握され、安倍に逆らえば首が飛ぶ。 実際に加計問題で文科省の官僚が辞めてからでもプライベートスキャンダルをでっち上げられたことで、現官僚達も忖度しなければ首が飛ぶ、と恐れてのことです。 森友問題でも大臣や首相自らも隠蔽するかのような答弁を繰り返してきました。 権限があるのですから、財務省に命令すればこんなに長く引っ張ることも無いのです。本当に官邸が関与していなければ、ですが。 安倍夫人や数人の自民党政治家の関与も出てきましたから、今後は大臣、安倍夫人、安倍、佐川への追求でしょうね。 大臣と官邸の関与が半端無いこの問題です。 民主党時代の官僚のミスとは次元が違いますよ。 それに民主党時代の不祥事でも、本来は自民党時代のものかもしれないでしょ。 ただ、その時の大臣だったから謝った。 今回は官邸・閣僚も関与した?問題ですから政府責任があるのです。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• staratras
回答No.6

財務省という国(政府)の根幹をなす官庁が、過去の官僚の答弁との整合性を取るためかどうかはわかりませんが、国会に実際のものとは異なる決裁文書を提出したのであれば、これは極めて重大な問題です。こんなことが許されるのであれば、国会は政府の方針を追認するだけの単なるお飾りに過ぎなくなってしまいます。与党だ野党だというレベルの話ではなく、日本の民主主義の根幹にかかわる大問題なのです。事実を明らかにして、それが誰の指図によるものなのかを明らかにする必要があります。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• AnataO192
回答No.5

社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの舎弟の連れに年中監視されているという人がいるのですが、曰くすべては春を待つ工作組織活動員の仕業だと言ってました。 政界、法曹界、経済界、新聞社、マスメディア、IT産業界、ありとあらゆるところに日本転覆崩壊→国乗っ取りを企む組織の仕業だと言っていました。 これまで日本では考えられないような事件もすべては戦後虎視眈々着々と春の訪れを待つ準備をしてきた組織の工作員の仕業の成果… 国家公務員の中にももれず工作員は潜り込んでおり日本国をわが思想の春にしようと必死なわけです。 ご苦労なことだと言ってました。 本人は年中ストーカー監視されていて、社会問題研究サークルのみんなに訴えてきます。 今の国会を見ているともうその工作組織バレバレになってしまった開き直り議員さんが日本国民のことなどどうでもよくなって必死に現政権倒しを行っているんだと言っていました。 以上をご紹介いたしまして回答にかえさせていただきます。

• tknkk7
回答No.4

誠に、ご明察の通りでしょう”結局”政治家の”皆様は"官僚の"手の掌(テノヒラ)で "遊ばれて居られるだけでしょう、””総理大臣何ては”本当に”何なんでしょうか。

• oska2
回答No.2

>報道では森友の書き換え問題が毎日やってます その通りですね。 朝日新聞は、財務省内の情報通報者(国家公務員)から色々な情報を得ていますよね。 ※国家公務員法違反。 普通は、共産主義者の国家公務員から情報を入手しているのですが・・・。 財務省内には、共産主義者は居なかった様です。^^; >何で政府の責任問題になるか分かりません。 各省庁は、政府の管理下にあります。 首相に任命された財務大臣の指揮・監督下にあります。 ですから、財務省・財務省役人の不祥事は「同時に、財務省のトップである財務大臣の責任」にもなります。 財務大臣は、政府・内閣の一員です。 これが、三菱自動車だと「部下の事件・不祥事は、社長以下取締役には一切責任が無い」と無視する事が出来るのですがね。 今でも、益子社長は「部下に責任を負わせて、何も無かった様に社長を続けて」いますよ。 「僕ちゃんは、何も悪くないんだもーーーん」 >なぜこんなに大騒ぎしているのでしょうか? 旧民主党(民進党・立民党・希望)は、日本国・日本国民の為に政治を行っているのではありません。 ですから、与党時代は「僕ちゃん、何も悪くないもーーーん」という政治を行っていましたよね。(爆笑) 中国・韓国の国益優先が、旧民主党政権の重大目標でした。 今でも、同様の考えが残っています。 北朝鮮の核・ミサイル問題、アメリカとの貿易戦争問題、TPP問題・・・。 色々な問題が、日本に存在していますよね。 政治の空白は、国益に反します。 ところが、旧民主党関係者は「安倍内閣妥当が目標」なんですね。 内閣を倒す事が目的ですから、何でもカンでも「政府が悪い」となります。 日本の国益・日本国民の生活は、一切気にしないのが旧民主党所属議員の面々です。 毎日1億円の税金を使って国会運営を行っている理由も、全く理解していません。 ※国会の一日の運営費(国会議員経費を除いて)は、毎日役1億円も必要。 まぁ、国家公務員の不祥事⇒自治労の不祥事⇒日本労働組合総連合会の不祥事となります。 結果、労組が資金・人材援助を行っている民進党・立民党・希望が、犯罪を犯した(国家公務員法違反・公文書偽造など)財務省職員を守る事が出来るのか?という問題にもなります。 まぁ、旧民主党は「政治に関心が無い」ので「政治ごっこ」をしているに過ぎません。 逆に言うと、内閣も財務省キャリアに騙されていた被害者です。 国会証人喚問に、財務省の犯罪者の出席を要求するのが旧民主党の義務です。 ※安倍内閣を倒しても、次の政策などは全く無い。絵に描いた餅(実現不可能な政策)は多いですが・・・。 再度、ポッポッポー鳩ポッポー政権・苛いら菅カン内閣が復活しない事を望みます。^^; 鳩山元首相「尖閣諸島・東シナ海は、日中で共同管理しましよう」 菅元首相「不法入国滞在者でも、10年間犯罪を犯していなければ(無条件で)永住権を与えましよう」 法治国家とは思えない、不思議な内閣でした。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございます。勉強になります。こんな報道でも支持率が下がってしまうなんて・・・これだけネット社会なのに、未だに馬鹿な国民が多くて悲しくなります(6・7年前の自分も情弱国民で、朝鮮学校に補助金出してやれよって本気で思っていました)少しでも情弱日本人が減ることになればと考えているのですが・・・自分の妻でさえ情弱から脱出させられないジレンマもありますが、日々頑張って行きます。ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

財務省は”国家の”トップ官公庁です、”つまり、財務省官僚の汚職らしき疑念が、 ”有れば”後の”官庁も”押して知るべし”国辱・裏切り者”日本の官僚社会が、足元から、◎ダダーッと、崩壊”地すべり”雪崩現象:”崩れていくでしょうから。◎