• ベストアンサー

森友書き換え問題がなぜ政府の責任になるのか?

今、報道では森友の書き換え問題が毎日やってますが、これが何で政府の責任問題になるか分かりません。民主党政権の時もこのような問題があったと思いますが、長妻さんがちょろっと謝って終わったと思います。なのになぜこんなに大騒ぎしているのでしょうか?わけが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

ほんとにわけ分かりませんね。これで大臣の首が取れるなら、官僚による一種のクーデターです。日報問題で稲田防衛大臣が辞めさせられたのは、意図的に情報を漏らした自衛隊のクーデターです。これで味をしめた厚労省が、裁量労働制で意図的にでたらめ調査データを乱発して、危うく厚労大臣が辞めさせられそうになったのも同じです。今度は財務省が自分らが作った改竄資料を朝日に見せて、それで野党を煽って総理大臣の首を取りに来た。おそらく消費増税の邪魔をする安倍が憎くてたまらないのでしょう。こんなことを許していると、日本は戦前のような官僚独裁国になってしまいます。こんなことで安倍をやめさせてはいけません。日本が終わります。

その他の回答 (6)

回答No.7

今回の書き換えは、官僚での判断ではなく、もっと上、大臣や官邸の意志が反映されているからでしょう。 実際に指示が無いとしても、安倍政権になり官僚人事権を掌握され、安倍に逆らえば首が飛ぶ。 実際に加計問題で文科省の官僚が辞めてからでもプライベートスキャンダルをでっち上げられたことで、現官僚達も忖度しなければ首が飛ぶ、と恐れてのことです。 森友問題でも大臣や首相自らも隠蔽するかのような答弁を繰り返してきました。 権限があるのですから、財務省に命令すればこんなに長く引っ張ることも無いのです。本当に官邸が関与していなければ、ですが。 安倍夫人や数人の自民党政治家の関与も出てきましたから、今後は大臣、安倍夫人、安倍、佐川への追求でしょうね。 大臣と官邸の関与が半端無いこの問題です。 民主党時代の官僚のミスとは次元が違いますよ。 それに民主党時代の不祥事でも、本来は自民党時代のものかもしれないでしょ。 ただ、その時の大臣だったから謝った。 今回は官邸・閣僚も関与した?問題ですから政府責任があるのです。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございました

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.6

財務省という国(政府)の根幹をなす官庁が、過去の官僚の答弁との整合性を取るためかどうかはわかりませんが、国会に実際のものとは異なる決裁文書を提出したのであれば、これは極めて重大な問題です。こんなことが許されるのであれば、国会は政府の方針を追認するだけの単なるお飾りに過ぎなくなってしまいます。与党だ野党だというレベルの話ではなく、日本の民主主義の根幹にかかわる大問題なのです。事実を明らかにして、それが誰の指図によるものなのかを明らかにする必要があります。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

社会問題研究サークル居酒屋ジョニーの舎弟の連れに年中監視されているという人がいるのですが、曰くすべては春を待つ工作組織活動員の仕業だと言ってました。 政界、法曹界、経済界、新聞社、マスメディア、IT産業界、ありとあらゆるところに日本転覆崩壊→国乗っ取りを企む組織の仕業だと言っていました。 これまで日本では考えられないような事件もすべては戦後虎視眈々着々と春の訪れを待つ準備をしてきた組織の工作員の仕業の成果… 国家公務員の中にももれず工作員は潜り込んでおり日本国をわが思想の春にしようと必死なわけです。 ご苦労なことだと言ってました。 本人は年中ストーカー監視されていて、社会問題研究サークルのみんなに訴えてきます。 今の国会を見ているともうその工作組織バレバレになってしまった開き直り議員さんが日本国民のことなどどうでもよくなって必死に現政権倒しを行っているんだと言っていました。 以上をご紹介いたしまして回答にかえさせていただきます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

誠に、ご明察の通りでしょう”結局”政治家の”皆様は"官僚の"手の掌(テノヒラ)で "遊ばれて居られるだけでしょう、””総理大臣何ては”本当に”何なんでしょうか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.2

>報道では森友の書き換え問題が毎日やってます その通りですね。 朝日新聞は、財務省内の情報通報者(国家公務員)から色々な情報を得ていますよね。 ※国家公務員法違反。 普通は、共産主義者の国家公務員から情報を入手しているのですが・・・。 財務省内には、共産主義者は居なかった様です。^^; >何で政府の責任問題になるか分かりません。 各省庁は、政府の管理下にあります。 首相に任命された財務大臣の指揮・監督下にあります。 ですから、財務省・財務省役人の不祥事は「同時に、財務省のトップである財務大臣の責任」にもなります。 財務大臣は、政府・内閣の一員です。 これが、三菱自動車だと「部下の事件・不祥事は、社長以下取締役には一切責任が無い」と無視する事が出来るのですがね。 今でも、益子社長は「部下に責任を負わせて、何も無かった様に社長を続けて」いますよ。 「僕ちゃんは、何も悪くないんだもーーーん」 >なぜこんなに大騒ぎしているのでしょうか? 旧民主党(民進党・立民党・希望)は、日本国・日本国民の為に政治を行っているのではありません。 ですから、与党時代は「僕ちゃん、何も悪くないもーーーん」という政治を行っていましたよね。(爆笑) 中国・韓国の国益優先が、旧民主党政権の重大目標でした。 今でも、同様の考えが残っています。 北朝鮮の核・ミサイル問題、アメリカとの貿易戦争問題、TPP問題・・・。 色々な問題が、日本に存在していますよね。 政治の空白は、国益に反します。 ところが、旧民主党関係者は「安倍内閣妥当が目標」なんですね。 内閣を倒す事が目的ですから、何でもカンでも「政府が悪い」となります。 日本の国益・日本国民の生活は、一切気にしないのが旧民主党所属議員の面々です。 毎日1億円の税金を使って国会運営を行っている理由も、全く理解していません。 ※国会の一日の運営費(国会議員経費を除いて)は、毎日役1億円も必要。 まぁ、国家公務員の不祥事⇒自治労の不祥事⇒日本労働組合総連合会の不祥事となります。 結果、労組が資金・人材援助を行っている民進党・立民党・希望が、犯罪を犯した(国家公務員法違反・公文書偽造など)財務省職員を守る事が出来るのか?という問題にもなります。 まぁ、旧民主党は「政治に関心が無い」ので「政治ごっこ」をしているに過ぎません。 逆に言うと、内閣も財務省キャリアに騙されていた被害者です。 国会証人喚問に、財務省の犯罪者の出席を要求するのが旧民主党の義務です。 ※安倍内閣を倒しても、次の政策などは全く無い。絵に描いた餅(実現不可能な政策)は多いですが・・・。 再度、ポッポッポー鳩ポッポー政権・苛いら菅カン内閣が復活しない事を望みます。^^; 鳩山元首相「尖閣諸島・東シナ海は、日中で共同管理しましよう」 菅元首相「不法入国滞在者でも、10年間犯罪を犯していなければ(無条件で)永住権を与えましよう」 法治国家とは思えない、不思議な内閣でした。

wha75435
質問者

お礼

コメントありがとうございます。勉強になります。こんな報道でも支持率が下がってしまうなんて・・・これだけネット社会なのに、未だに馬鹿な国民が多くて悲しくなります(6・7年前の自分も情弱国民で、朝鮮学校に補助金出してやれよって本気で思っていました)少しでも情弱日本人が減ることになればと考えているのですが・・・自分の妻でさえ情弱から脱出させられないジレンマもありますが、日々頑張って行きます。ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

財務省は”国家の”トップ官公庁です、”つまり、財務省官僚の汚職らしき疑念が、 ”有れば”後の”官庁も”押して知るべし”国辱・裏切り者”日本の官僚社会が、足元から、◎ダダーッと、崩壊”地すべり”雪崩現象:”崩れていくでしょうから。◎

関連するQ&A

  • これで良いのか森友問題

    次々と財務省の文書隠しが明るみの出て安倍政権もいよいよ揺らぎ始めたと言う報道で賑わっていますが、このことで日本の政治はいつまでも騒いでいて良いのですかね?決して安倍政権の方を持つわけではないのですが。 日本の組織は海外に比べてスピード感、決断力が足りないと言われます。公正に少しのミスもなくすように精査に精査を重ねた結果「石橋を叩いて壊す」と良く揶揄されます。森友問題は確かに怪しいけれど、国民の財産を不当に安い値段で売り払ったのかどうかと言うことに関してはすでに大阪地検が調査中。佐川前財務局長の矛盾した国会での発言や財務省での文書管理には問題があるけれど、参考人招致レベルの話で偽証罪に問える話でもない。森友関係のオリジナルの近畿財務局の文書もそんなにまずいことが書いてあるわけではない。だからなぜ書き換えたのかが問題視されているのだろうし、一方でオリジナルの文書にも書かれていない何かがあると疑われているのでしょうが、キリがないです。国会は裁判所ではなく、国会議員は弁護士でも検察でも無いんだからいい加減国のもっと大事な議論に復帰すべきじゃないかと思うのですが。森友問題は、北朝鮮問題や日米通商問題、社会格差の問題などと匹敵する話なのですかね?

  • 第二の森友問題なのに……

    先刻、日本航空学園にまつわる、国有地の不明朗な取得が、一部新聞で報じられていました。 https://mainichi.jp/articles/20180108/ddm/001/010/153000c これって、どう見ても、森友学園問題と共通したものがありますし、第二の森友問題と言える事件なのに、テレビ局は全国報道していないように思えます。 何か事情があるのでしょうか?

  • 政府とは

    国会で政府に、とか、政府側、とか聞きますが、この政府ってどこで誰が、どのような仕事をしているのでしょうかでしょうか 今は民主党が政権を握ってますが、その野田総理、民主党が政府側と思ってよいのでしょうか。 他に政府という部所、があるのなら教えて下さい。

  • 安倍昭恵・政府が口利き責任の一部を負うべきでしょう

    森友学園問題の核心部分への安倍昭恵の関与について、全ての責任を安倍昭恵付きの秘書に押し付けるやり方はどうなんでしょう。 政府または安倍昭恵が責任の一端でも負うべきなのでは? ■ 【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権 http://blogos.com/article/215863/ 何様だと思っているのか、安倍昭恵は安倍晋三の政治活動の補佐として公的な顔を装いながら、しかしでたらめな私的活動を自分勝手にやってましたが、政治家の妻だというのに政治感覚がなく、顔が美的でもなく(ただしよくわからないが美脚かもしれない・・・)、自分がやったことに責任取らず。 こういう女のそばに付かせられる政府派遣の公設秘書というのは、後々悲惨ですよね。

  • 森友問題で政府の足ひっぱってるだけの野党

    森友問題って、要するに権力者に取り入ろうとしてオッサンが いろいろ画策してただけだと思うんですが、 野党はあいかわらず政府の足を引っ張るネタとしてしがみついてます。 国会では、国民生活に関係するまじめな政策を討議してもらいたいですよね? 格差社会の是正とか、 残業代はちゃんと支払うこと、 高齢者から若者への予算配分の切り替えなど。

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • アメではロシアゲートずっとやってる、日本の森友問題

    先日、トランプ大統領が日本を訪れていたとき、日本ではトランプ来日に関わるニュース一色でしたが、その時アメリカではロシアゲート報道一色でした。で思ったんですが、 日本ではかつて「森友問題報道はもう飽きた、いつまで同じニュースやってるんだ」バッシングが起こり、しばらくすると報道も行われなくなりました。 アメリカでは日本の「森友問題報道はもう飽きた」批判みたいに、「ロシアゲート報道はもう飽きた」批判とかって起こらないのですか?

  • 森友問題はもうようやく終わった

    森友問題はマスコミとしては、もうようやく終わったのでしょうか? いい加減、ワイドショー的な揚げ足取りにはうんざりしていました。 今の現役世代の将来の「年金の問題」とか、私たちの「生活に重要なこと」を 優先して早くきちんとしてほしいです。

  • 国民の政府批判は内容を理解しているのか

    先日、友人と話す機会があり、その時に該当インタビューやニュースの書き込み意見等で見ても多くの国民は痛烈な民主政権を批判しているが具体的になると何のどこがいけないのか分っていない。 事実、例えば ◎原発の対応の遅れで言えば、どのように遅れてその為に何が問題になったのか問うてみたが、総理が視察に行くから準備で対応が遅れた・・ ◎どこが指導力がないのかと問えば、質問に笑って答えている、真剣さが感じられない・・・ ◎隠蔽体質のどこが隠ぺいなのかと問えば、レベル7の変更の事や保安院の発表が度々変わる・・・ 等々、マスコミの報道内容を良く咀嚼せずに勝手に風評で理解している感じがします。 昨日の国会でも政府対応に対しての責任追及では無く責任にすべき質問がほとんどを占めている様に感じました。 政権が代わり共産党を除いてほとんどの政党が政権運営を経験した訳ですがやっている内容は党の名前が変わっただけ。新閣僚の粗探しをして小さい事で追及して辞任に追い込んで喜んでいる野党に同調している国民がいます。 こんな状態、特に現在の危機的状態になった時にこの国はいつまで経っても何も変わらない気がします。 マスコミの報道姿勢から国会議員の資質にまで、選んだ国民の姿勢に関しても、どのように思われますか。何をどうしたらよいのでしょう。

  • マスメディア、特にTVは政府批判が多い。

    TVでのワイドニュースショーで現政権を扱うことが多いのですが、批判ばかりで、良い面を紹介しません。視聴者は良い所を知らされないので、民主党が自民党政権をひっくり返したりします。民主国家なので現政権を批判する事は妨げる事は出来ませんが、こう毎日菅首相下ろしの報道ばかりではうんざりします。どうにかならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう