• ベストアンサー

政府とは

国会で政府に、とか、政府側、とか聞きますが、この政府ってどこで誰が、どのような仕事をしているのでしょうかでしょうか 今は民主党が政権を握ってますが、その野田総理、民主党が政府側と思ってよいのでしょうか。 他に政府という部所、があるのなら教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

政府の99.9%は国家公務員です。選挙活動ではなく、学科試験だけで採用されてくるエリート官僚と言っても良いでしょう。 その99.9%のうえに、選挙で選ばれた与党が指名した大臣が座っているので、形上、民主党政府などと言いますが、0.1%の上層部が期限付きで大臣席に座っていても、終身雇用の公務員官僚たちが彼らを操縦してしまうのです。 外交でも、外交官という名の公務員が重要な国際交渉などを仕切っており、彼らがどのような政治思想をもっているかは誰にもわからないのです。(選挙公約も選挙演説もないですからね、、、) 日本が官僚国家と呼ばれる所以です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、やっとすこしずつ解ってきました。 大臣の命令で動くのかと思ってましたが、逆ですか。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

トップに内閣があって、その下に各省があり 省には官僚がいて働いています。 官僚にはキャリア官僚と下級官僚がいて それぞれ仕事をしています。 各省には財務省とか防衛省とか色々 ある訳です。 総て、ひっくるめて政府です。 ”今は民主党が政権を握ってますが、その野田総理、民主党が政府側と思ってよいのでしょうか”     ↑ おおまかその通りですが、民主党というのは政党で 単なる私的な団体に過ぎません。 公的な組織である政府とは異なります。 事実上、民主党から内閣の構成員が出ている、というだけです。 ”他に政府という部所、があるのなら教えて下さい。”      ↑ 政府には中央政府と地方政府があります。 以上の説明は中央政府のことです。 その他に、東京都とか千葉県とかの地方政府があります。 その都道府県に下には、区とか市とかの地方政府が あります。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、これからすこしずつ勉強していきます。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

ムダ総理とその他大臣が政府です。民主党は政府ではありませんが、政府側、とは言えるかも知れません。 国会は、国民に政治のケツを拭かせ方を決める最高機関であり、政府は、国民に政治のケツを拭かせる実行部隊です。公務員もその実行部隊であり、ムダ総理やその他大臣がその長となります。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもわかりやすい回答ありがとうございます。いずれも国民にツケが回ってきそうですね、

• modify
回答No.4

政府とは内閣の事ですが、 国(省)の指導で動いています。 維新の国を変えるとは、 省のあり方を変えると言う事です。 http://www.youtube.com/watch?v=ROzOvgV-yG4

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、少しわかってきたみたいです。

• Streseman
回答No.3

>国会で政府に、とか、政府側、とか聞きますが、この政府ってどこで誰が、どのような仕事をしているのでしょうかでしょうか 国会で議論される「政府」の意味は、基本的には、「内閣」になります。 内閣を構成する人員で行政権限をもった公務員が「誰」に該当します。国家公務員がほとんどです。 仕事は様々ですが、行政法によって業務が規定されています。概ねその行政法に規定された行政行為を行います >今は民主党が政権を握ってますが、その野田総理、民主党が政府側と思ってよいのでしょうか。 適切ではありません。 民主党はあくまでも国会における地位・立場(会派)であって、内閣において民主党という地位・立場は法的にも何も意味をしません。 したがって、民主党が政府側ではなく、与党という理解だけが良いでしょう >他に政府という部所、があるのなら教えて下さい。 論争の余地はありますが、天皇陛下及び摂政などの国事行為を行う皇統の方々とその機能も「政府」と呼ぶことは可能でしょう 独立行政委員会も内閣とは別にして「政府」と言えます

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、民主党は政府側ではないのですか?、、、

回答No.2

政府とは内閣のことです 野田は内閣のトップであり民主党のトップでもある しかし 立法と行政が分かれているので 法案を作るのは民主党とか それを実行するのが内閣である政府

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、本当に政治ってむずかしいです、勉強します。