• ベストアンサー

民主党代表選で野田さんが負けたら

ちょっと変な質問なんですが、民主党代表選で野田さん以外の人が勝った場合、国会が開かれなかったら、指名投票ができないから、依然として総理大臣は野田さんですよね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.5

やろうと思ったら、理論的には 常会・・・1月中に召集、召集から10日以内に開催なので2月10日まで引っ張れる(というか、1月中に召集するのを常とする、なので理由を付けてもっと遅くすることも出来なくはない)。 会期が始まった日に内閣不信任案が提出されたとして、採決まで数日引っ張れる。 採決で内閣不信任案が通ったとして、内閣は10日以内に解散または総辞職しなければならない。解散を選んで最長で2月中旬。 解散から投開票までは40日以内、総選挙から30日以内に特別会が開かれ、特別会冒頭で総理指名が行われる。 したがって、最長で4月下旬です。 この場合、予算も何も通っていないから国政は滅茶苦茶です。 ただし、予算案が通るまでは臨時予算でかなり好き勝手が出来たりします(理論的には、ね)。 上記の場合だと臨時予算を組むときは野田氏がまだ総理ですね。 > 代表選に血道をあげてせっかく代表になっても、総理大臣になれずに、終わりということ? ・・・・(ㇷㇷㇷ笑い) そうですね。イマイチ代表選の乗りが悪いのもそのせいかもしれません。 代わりに自民党内部で総裁選で血道を上げていますね。

hiro431944
質問者

お礼

ありがうございます。  そんなに引っ張ることができるんですか。驚きました。 理論的にはと言いましたが、民主党の連中はなるべく長く与党でいたいようですから、こんなことも考えているかも。・・・それはないか。

その他の回答 (4)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

代表選には出ないのでは。近いうちに解散すると言っておいて、代表選に出るのであれば、気が狂っていますよね。

hiro431944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  でも、出馬すると言っていますよ。

• at9_am
回答No.3

> 民主党代表選で野田さん以外の人が勝った場合、国会が開かれなかったら、指名投票ができないから、依然として総理大臣は野田さんですよね。 野田氏以外が民主党代表選で勝った場合でも、野田氏が総理を辞めない限り、野田氏は総理大臣であり続けます。民主党の代表が別の人になっても、野田氏が仮に離党しても、これは変わりません。 仮に野田氏が辞めなかった場合、内閣不信任案等によって強制的に辞めさせることになります。指名選挙が出来ないから辞めないのではなく、国会が開いていなければ強制的に辞めさせることができない、ということです。 次の国会は、臨時会が開かれない限り来年1月に召集される常会になります。常会は必ず召集しなければならないので、遅くとも来年1月には国会が開かれます。

hiro431944
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >常会は必ず召集しなければならないので、遅くとも来年1月には国会が開かれます。<  その冒頭で衆議院解散すれば、総選挙後の国会がひらかれるまで総理でいられるということですネ。…理論的には。   と言うことは、代表選に血道をあげてせっかく代表になっても、総理大臣になれずに、終わりということ? ・・・・(ㇷㇷㇷ笑い)

• kusirosi
回答No.2

そういうことです。 野田さんが、「じゃ、首相も交代するね」と内閣総辞職、閣議で決めて 天皇陛下に辞表出したら、閉会中は、直ちに 臨時国会召集して、新首相指名しますが、 理論的には、野田さんが、居座りねらったら、 国会開かられても、 内閣不信任案可決されるか、次の衆議院総選挙後の特別国会まで 首相でいられます\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hiro431944
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなったら、外野的には面白いですが、国はパニックになりますよね。パニックどころか日本沈没?

回答No.1

国会は開かれますが…

hiro431944
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。