• ベストアンサー

民主党の代表選

民主党の代表選 に小沢さんが立候補を表明したようです。ここで代表が変わると、自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか?それとも段階みたいなものがあるのでしょうか(内閣不信任⇒総辞職⇒内閣総理大臣任命みたいな)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.4

求められている回答は、小沢氏の身辺や能力への、個人の意見や評価ではなく、 与党の代表の交代と、首相のポストの関係だと解釈しました。 >自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか? 回答:自動的には変わりません。 行政府である内閣の長である首相と、立法府である国会議員の集団である政党の代表は、それぞれ独立した別個の肩書きです。連動しているわけではありません。 現実には、政権与党の代表≠首相だと、党内では立場的に、党代表>首相となってしまい、国会どころか党内でねじれ現象が起きてしまうので、通常は以下の段階を踏んで交代するのが普通です。 鳩山氏の場合も同様の経緯で交代しています。 1:新しい党代表誕生 2:首相辞任 3:国会内で首相を選挙で指名する。   議員であれば首相になる資格があるので、他の党からも候補が出ます。

whatisthat
質問者

お礼

なるほど・・・ どうもありがとうございました。 ということは、菅さんが負け小沢さんが勝った場合は 菅さん辞任→小沢さんが推薦という形なんですね。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

出る可能性は100%ですよ。 代表になるかどうかはわかりませんけどね。 10月に控えている小沢氏の検察審議会。 起訴相当になれば強制起訴ですが、総理なら起訴することは出来ない。 「国務大臣はその在任中、同意無しに訴追することが出来ない」 って法律がありますから。 小沢グループとしては当然、小沢氏を起訴させないためにそういう方法をとるでしょう。

• 007pro
回答No.2

民主党は終わりました、この円高、株安にも何の手も打たない政府なんて 無いも同じです、国民のことなど彼らの頭には無いのだと思います、 アメリカの陰謀に日本は完全にやられました、反対の立場ならアメリカは日本のことなど考えず あらゆる手段を講ずると思います。アメリカが怖いのでしょう。残念です。

• betarev
回答No.1

政権党の代表とは=首相になる事をさすのでしょ。小沢さんだ代表に選ばれた場合は小沢内閣誕生という事です。ただ、ほとんどの国民から総スカンを食らうことは理解しているでしょうから、出るつもりは無いと思いますがね。今は小沢ありきのパフォーマンスを見せて実力がある事を誇示したいだけだと思いますね。

whatisthat
質問者

補足

どうもありがとうございます。 出るつもりないということは、マスゴミが騒いでいるだけですか??