• 締切済み

マスメディア、特にTVは政府批判が多い。

TVでのワイドニュースショーで現政権を扱うことが多いのですが、批判ばかりで、良い面を紹介しません。視聴者は良い所を知らされないので、民主党が自民党政権をひっくり返したりします。民主国家なので現政権を批判する事は妨げる事は出来ませんが、こう毎日菅首相下ろしの報道ばかりではうんざりします。どうにかならないのでしょうか。

noname#131919

みんなの回答

noname#134018
noname#134018
回答No.3

メディアリテラシー教育が大切になってきます。所詮、金で動くマスコミは、東電や政党などの洗脳機関でしかありません。不況の今、なりふり構わず露骨な政権批判を繰り替えしています。もちろん、正しい批判もあるやもしれませんが、各マスコミの収入源を把握し、自分の頭で、批判の正当性や重要度を見極める習慣を身につけておかないと、マスコミに振り回されます。 金で動くテレビや新聞の信用性そのものを、鼻からディスカウントしておけば、それほど気にならないかもしれません。札束つかまされているコメンテーターやアナウンサーなど、テレビに出ている連中は、バカだと思っておけばちょうどいいと思います。 一方、多くの個人や団体が、ホームページやインターネット放送局を開き、既存のマスコミに、マスメディアを独占をさせないことが重要になってくるかもしれません。

質問者

補足

インターネットは何をやっても構わない世界です。尚一層信用は出来ません。要は自分がどう思うかだけなのでしょうね。

noname#131480
noname#131480
回答No.2

TVを見ないことです。 マスコミを丸ごと信用するなんてとんでもない危険なことです。 まあ、民主党を何とかしなければ、マスコミは信頼失いっぱなしになるからでしょう。 前回の衆議院選挙前にマニフェストの重要な部分を隠していた民主党を押しっぱなしに押した罪滅ぼしでしょう。 日本人にとってまずいマニフェストを前面に出していれば、こういうことにはならなかったと思います。 マスコミが政治家を育てるなどという発想がある限り、日本のマスコミはクズです。 菅さんは、降ろされて当然でしょう。大連立で復興する以外に道はないでしょう。 独裁政権で日本の復興はありえません。

質問者

補足

では貴方は情報を得る手段は何ですか。まさか全ての現場に立ち会えは出来ないでしょう。大連立には賛成です。震災、東電.原発事故の解決までの時限付連立ですね。

回答No.1

全くおっしゃる通りです 人の失敗とか失言など重箱の隅を探るような事を視聴者が喜ぶのかもしれませんね テレビは視聴率が大切ですからね 発言の前後をカットしてあたかもこう発言したと報道すれば国民はそれはけしからんと テレビを見るでしょ、国民を馬鹿にしているのですよ 今、国会で一番問題なのは国の予算ですよね、予算の最大のネックは国債の利子になりますが 何処の党が一番多く国債を発行したのでしょうか そんなことテレビでやっても視聴率がとれないからやらない、ただそれだけの事じゃないのかな 歴史的な大災害にあっても、権力争いに明け暮れている そんな真正直な報道しても視聴率は期待できないから、被災地から報道し、原発問題で対応のまずさを これ見よがしに報道すると視聴率が上がる 人の不幸と過ちを見たり聞いたりするのを好むのは人の世の慣わしじゃないのかね

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。よく判りました。有難う御座いました。

質問者

補足

先日の菅首相の避難所慰問、責められる場面しか報道してませんが、励ます家族もいましたのに全く報道してません。マスコミはそんなものです。私は菅首相が好きではありませんが、与党内で野党が言うような菅首相批判にはうんざりですね。