• 締切済み

マスメディア、特にTVは政府批判が多い。

TVでのワイドニュースショーで現政権を扱うことが多いのですが、批判ばかりで、良い面を紹介しません。視聴者は良い所を知らされないので、民主党が自民党政権をひっくり返したりします。民主国家なので現政権を批判する事は妨げる事は出来ませんが、こう毎日菅首相下ろしの報道ばかりではうんざりします。どうにかならないのでしょうか。

noname#131919
noname#131919

みんなの回答

noname#134018
noname#134018
回答No.3

メディアリテラシー教育が大切になってきます。所詮、金で動くマスコミは、東電や政党などの洗脳機関でしかありません。不況の今、なりふり構わず露骨な政権批判を繰り替えしています。もちろん、正しい批判もあるやもしれませんが、各マスコミの収入源を把握し、自分の頭で、批判の正当性や重要度を見極める習慣を身につけておかないと、マスコミに振り回されます。 金で動くテレビや新聞の信用性そのものを、鼻からディスカウントしておけば、それほど気にならないかもしれません。札束つかまされているコメンテーターやアナウンサーなど、テレビに出ている連中は、バカだと思っておけばちょうどいいと思います。 一方、多くの個人や団体が、ホームページやインターネット放送局を開き、既存のマスコミに、マスメディアを独占をさせないことが重要になってくるかもしれません。

noname#131919
質問者

補足

インターネットは何をやっても構わない世界です。尚一層信用は出来ません。要は自分がどう思うかだけなのでしょうね。

noname#131480
noname#131480
回答No.2

TVを見ないことです。 マスコミを丸ごと信用するなんてとんでもない危険なことです。 まあ、民主党を何とかしなければ、マスコミは信頼失いっぱなしになるからでしょう。 前回の衆議院選挙前にマニフェストの重要な部分を隠していた民主党を押しっぱなしに押した罪滅ぼしでしょう。 日本人にとってまずいマニフェストを前面に出していれば、こういうことにはならなかったと思います。 マスコミが政治家を育てるなどという発想がある限り、日本のマスコミはクズです。 菅さんは、降ろされて当然でしょう。大連立で復興する以外に道はないでしょう。 独裁政権で日本の復興はありえません。

noname#131919
質問者

補足

では貴方は情報を得る手段は何ですか。まさか全ての現場に立ち会えは出来ないでしょう。大連立には賛成です。震災、東電.原発事故の解決までの時限付連立ですね。

回答No.1

全くおっしゃる通りです 人の失敗とか失言など重箱の隅を探るような事を視聴者が喜ぶのかもしれませんね テレビは視聴率が大切ですからね 発言の前後をカットしてあたかもこう発言したと報道すれば国民はそれはけしからんと テレビを見るでしょ、国民を馬鹿にしているのですよ 今、国会で一番問題なのは国の予算ですよね、予算の最大のネックは国債の利子になりますが 何処の党が一番多く国債を発行したのでしょうか そんなことテレビでやっても視聴率がとれないからやらない、ただそれだけの事じゃないのかな 歴史的な大災害にあっても、権力争いに明け暮れている そんな真正直な報道しても視聴率は期待できないから、被災地から報道し、原発問題で対応のまずさを これ見よがしに報道すると視聴率が上がる 人の不幸と過ちを見たり聞いたりするのを好むのは人の世の慣わしじゃないのかね

noname#131919
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。よく判りました。有難う御座いました。

noname#131919
質問者

補足

先日の菅首相の避難所慰問、責められる場面しか報道してませんが、励ます家族もいましたのに全く報道してません。マスコミはそんなものです。私は菅首相が好きではありませんが、与党内で野党が言うような菅首相批判にはうんざりですね。

関連するQ&A

  • 民主党の検察批判とメディア批判に恐怖を感じませんか?

    民主党の検察批判とメディア批判に恐怖を感じませんか? こんにちは。 昔から政治に興味を持っている20代前半の学生です。 タイミングがどうであれ、悪いことをしたらそれを捜査し、逮捕をするのは当然ではないでしょうか? それに石川議員は応じたのだから逮捕はやりすぎだ!との声が出ていますが、今では「故意に」罪を認めたと供述しているうえ、池田さんもほぼ認めていますよね。 ですから、私としてはやはり、検察の捜査は適切であったと思います。 過去の自民党さんだって逮捕されてますし。 しかし、今の民主党を見てみると、お偉いさん方は皆小沢さんを恐れるあまり、批判の声を上げることができないどころか、民主党一団となって小沢さんを擁護しよう!悪いのは検察の暴挙だ!という姿勢です。 また、検察批判をはじめ、逮捕を考える会、メディア(報道)の批判と規制までしようとするなど、批判の矛先をなんとか小沢さんから遠ざけて、「小沢さんが正しい!小沢さんが苦しんでいるのはマスコミと検察の暴挙のせいだ!」と一国民の私から見るとめちゃくちゃ暴走しているように見えます。 (世論では小沢さんの説明責任や辞任の声が高いにも関わらず、それを無視して) この光景を異常かつ異議を唱えたら命なし、という独裁的で宗教的な雰囲気すら感じます。 もしこの事件を起こしたのが自民党だった場合、野党時代の民主党だったら、 「秘書のミスは議員のミスよって辞職なさるべき」「私なら辞職します」など、検察の捜査やメディアの反応に嬉々としていたことでしょう。 しかし、いざ政権をとって、 自分たち(のボス)が調べられた、批判された→国策捜査だ!検察の暴挙だ、メディアは批判ばかりする→おかしい! となるのはあまりにもおかしいです。 私は一国民の意見として、こんな政権・国会議員だったら自民党のほうがまだまだよかったと思います。(今は大敗したせいもあってか、反省していると思いますし) 政策も外交の不安をはじめ、首相のふらふらした他人任せの判断力、司法の批判とメディアの批判・規制をする動き、とにかく「小沢様は党の命なのだから」という小沢さん崇拝など・・・ はっきりいって呆れていますし、怒りも感じます。 とにかく今の政権を見ていると本当に恐ろしいです。将来もあわせて 私の友人は「民主党なんかちょいと調べれば詐欺集団だってことわかるでしょー」という意見や「政治はどれも同じだから期待しない。けど今回の民主党はやばいね」「やっぱ自民かなーけど批判票として共産党にしようかなー」など民主党に関して否定的な意見が多いです。 皆さまはこんな民主党政権についてどう感じますか?どう思いますか? こんな政権でもやはり人々は「自民党よりかはましだから・・・」という理由で支持するのでしょうか? 民主党に関するご意見を知りたいです。 わかりにくい長文になってしまい申し訳ありませんが、たくさんのご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • TVの政権批判について

    ワイドショーなどの番組で、コロナ絡みのいわゆる政権批判のような意見が多々でるみたいですが、政権からの嫌がらせや制裁がこないのでしょうか? 聞くところでは某N●Kは早速制裁が下されたみたいでしたが・・。

  • マスメディアとは

     ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 小沢氏、鳩山氏の菅批判はいいけど。

    彼ら二人は菅首相を批判し自発的退陣を要求している。 でも有権者の多くは彼に代わる民主党の人材と言う点で困っているのだ。 この二人のどちらかが代わりを勤めようとしているのだろうか? それでは民主政権の初期と同じである。私としては願い下げたい。 それに震災から一ヶ月以上経過したがその間彼らは何を国民に訴えただろうか? どんな行動をしたのだろうか? 私には彼らの実績が何も見えてこないし、何も感じられないのです。 この疑問に対する意見をお願いします。

  • このサイト等で鳩山民主党政権を批判しておられた方限定で、お聞きしたいの

    このサイト等で鳩山民主党政権を批判しておられた方限定で、お聞きしたいのですが、 菅民主党政権はどう思われますか? 新政権はまだ何もやってないので評価のしようがありませんが、 所信表明演説で新政権のスタンスが分かりますし、どういう閣僚を配置したかによっても新政権の性格も分かると思います。 特に「鳩山民主党政権を批判しておられた方限定」というのは、そういう意見の持ち主が菅政権に対してはどうなのか?ということに非常に興味があるからです。 宜しくお願い致します。

  • 野党はなぜ衆議院解散ではなく総理辞任を?

    政治素人の素朴な疑問です。 自民党を始めとする野党は「民主党には政権担当能力がない」と言っています。 ですので当然早期の政権交代を望んでいるのだと思いましたが、今野党が要求しているのは 菅首相の辞任です。 仮に菅首相が辞任したとして次の首相も政権与党も民主党になるはずです。 ということは首相が交代しただけでは頭は違えど民主党政権が続くということです。 民主党に政権担当能力がないのならば、なぜ野党は解散総選挙ではなく首相交代までしか 要求しないのでしょう。 何か意図や思惑があるのでしょうか。 ※「民主党には政権担当能力がない」というところに異論がある方がおられると思いますが、 これは野党の政治家さんが言っていることなのでここでのご意見はご遠慮願います。

  • マスメディアの世論操作について質問です。

    みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?マスメディアの世論操作についてどう思いますか? (1)地球温暖化問題 (2)韓流ブーム (3)外国人参政権 (4)自衛隊の実力と、国際的な意義 (5)自民党批判→民主党政権への過剰な報道→民主党批判 これらは、かなりの頻度でマスメディアによる世論操作がされているいると感じます。そして、その情報を鵜呑みにしたままの人が、少なくとも私の回りにはたくさんいます。 しっかり報道すべきものを上っ面だけで済ましたり、中には報道すらしないものも多い。(外国人参政権や国内で起こっている中国・韓国に対するデモなど) 理由の一つに新聞社のマスメディアの寡占・独占があると思います。大きなテレビ局はみんな新聞社が親だから、幾つかの新聞社が報道の方向性を決めてしまえば、ほぼ全てのニュースが同じようなものになる。本来もっと報道は多様性があるはずだが、それが実現出来ているのはネットの中ばかり。ネット世代なら色々な情報から取捨選択できるが、情報源を新聞とテレビに頼っている人は、そのままマスメディアの決めた方向性に従ってしまう。それを指摘した大臣の話は全く報道されないが、エリカ様の近況はいつでもやっている。そしてバカみたいな質問を繰り返している。 マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?一部の、魂を持ったジャーナリストを除いて、知らずに(?)世論誘導をしているコメンテーターも多すぎる。 OK Wave/教えて!gooにいる方々ならば、既に取捨選択しておられるでしょうが、この世論操作が日本人にとって悪い方に作用しているとしか思えないんです。 こんな事気にしているのは私だけでしょうか? ちなみに海外メディアは、新聞・テレビなどは別組織で運営してるみたいです。 日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。 中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。

  • 今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評

    今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評論屋や野党幹部らに一人1000万円ずつ配ったらどうなるか、試しに配ってみるというのはどうでしょうか。 そして配り終わった後、民主党擁護に豹変しようが、相変わらず民主党を批判しようが、 自民党政権時に、官房機密費を受けとったり、配った犯罪者どもを立件して、刑務所に入れるというのはどうでしょうか。 もちろん、裏金を受け取っていない人物は、いくら国家権力や民主党や与党を批判しようが、大歓迎ということでね。