• ベストアンサー

TVの政権批判について

ワイドショーなどの番組で、コロナ絡みのいわゆる政権批判のような意見が多々でるみたいですが、政権からの嫌がらせや制裁がこないのでしょうか? 聞くところでは某N●Kは早速制裁が下されたみたいでしたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

マスコミと政府は癒着体質ですけどね。政府に都合が良い内容だけ放送して、都合が悪い内容は隠して放送しない事が多いです。政権批判しているように見えるのは傷の舐め合いで、もっと深刻な問題から眼を逸らす為の演技でしょうね。 新型コロナ感染問題に関しては、初期対応に比べるとジリ貧状態になっているのが政府の政策ですが、その点を批判するマスコミは無いようで、マスコミが取り上げない点を考えた方が良いですよ。ネットでは批判している人が大勢いますからね。 マスコミが今までにやった事と言えば、マスク商法を宣伝し、高価なマスクを大量に買わせたり、デマ宣伝を繰り返して、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで不足しているような嘘を宣伝したり、お肉の消費促進を宣伝していたら、新型コロナで飲食店が自粛状態になり、お肉の消費にまで影響しているようで、泥縄状態のようですね。 ワイドショーなんて昔からヤラセしか無いような番組で、信じない方が良いです。政権批判しているのでは無くて、世論誘導しているだけです。騙されてはいけませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

裏でするでしょ。 都合が悪い事を言うと圧力かけるのは昔からの常識。 政権の息の掛かった人間が評論家として出演してるからね。 ほんとに知られたくない事は圧力掛けてるよ。 どこの局もなぜか言わない。 記者クラブだの既得権益だからね。 聞かなければ取材させないという。

• tetsumyi
回答No.3

TV局が政権批判してるのではなくて、出演している知識人たちが批判してるだけです。 別に国から金を貰ってるのではないし明らかに間違ってことを言ってるのでもないので、政権がどうこう言って制裁を加えるとそれこそ大変ことになりますよ。 多くの国民も同様の批判的な意見を持ってるのですから、それらの意見を代表して批判してるとも言える。 科学的な知見を持ってる人であれば、政権がやってるコロナ対策はどう見てもあまりにも愚か過ぎる。 菅には国家の首長としての資質が全く見られない。

• yaasan
回答No.2

政府もやりたい気持ちはあるでしょうが、やってしまうと言論の自由という言葉を盾にさらに批判されるので、自重しているという感じですかね。実際の政府の政策とテレビの批判と国民がどっちを信じて、支持するのかは各個人に委ねているという面もあるでしょう。 NHKは国営ですから、民放よりは口を出しやすいのだと。

• g27anato
回答No.1

どこだってスポンサーの気にいらない事すりゃクレーム付くのが普通。