• ベストアンサー

国内か?一般か?まず何を・・・・・

旅行業務に関心があり、求人を見るとよく “一般旅行業務取扱主任者歓迎もしくは要”と 言うのを目にします。 今すぐ、転職と言うわけにはいかなくて、今の会社を退職した後、それ関係の仕事につきたいと思っています。 Q1・国内と一般とあるようですが、すぐに転職するわけでもないのでまずは国内の試験を受けてから一般の勉強に移った方がいいでしょうか? Q2・通信教育、通学・・・独学?皆さん、どうやって取り組んでいますか?(通信などお勧めがあれば会社名も・・・) 自分なりにいろいろ調べていますが、 すでにご経験されている方や同じように目指している方の意見を教えてください!

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合、旅行業界とは無縁の業種でサラリーマンをやりながら、通信教育だけで一般に一発合格しました。 Q1ですが、業界にお勤めでなければ、一般に挑戦されることをお勧めします。業界の人だと、業法や約款などの分野は、普段の業務と直結しているので、お得意なのだと思いますが、他の業種で仕事をしているととっつきにくく馴染みにくく、勉強が苦しい割に、余り点数が取れません。国内は、こういう分野の比率が相対的に高く、しんどいです。一般は、その比率が低いので、むしろ、他の業種で仕事をしている人間にとっては、ねらい目だと思います。海外旅行業務などは、へたに旅行業界にいる人より、海外旅行好きのリピーターのほうが勉強ははかどるかもしれません。楽しく勉強できるという点では、一般だと思います。私の場合、試験では業法とかが全然駄目だったので、国内を受けてたら、不合格だったでしょう。(他の方の回答を読むと最近は科目別足切りラインが上がってきているようですが。) Q2ですが、私はトラベルジャーナルというところの通信教育を使いました。最初マンパワーの通信教育の広告のメニューにあったので、マンパワーの通信教育かと思って資料請求したら、実態はこちらでした。テキストもあまりきれいではなく、パッとしませんでしたが、どんな試験なのかはよく分かりました。その頃忙しくてまじめに勉強やらなかったので、添削などの課題はほとんど提出しておらず、通信教育としてのレベルをうんぬんする立場にはありません。先方にしてみれば、ちゃんと料金払ってくれて、添削などの手間もかからず、合格実績がつくれて、おいしい客だったでしょう。(合格おめでとうの500円テレカ一枚くれただけでした。)そこから考えれば、別に高い金出して通信教育受けなくても、本屋で参考書や問題集を探して、気に入ったものをつかって独学すれば十分なのではないでしょうか。

4405
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません! 仕事をしながらで一発合格だなんてもともと頭のきれる方でしょうか?(笑) うらやましいです。 トラベルジャーナルのHPはわかったのですが、通信教育についてのことがどこにも載っていません。終わってしまったのでしょうか・・・? 国内と一般の件ですが、とてもいい参考になりました。 一般で受けてみようと思います! ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 私は平成14年度一般旅行業務取扱主任者試験に合格したものです。 私は旅行業界に関係のない仕事をしていましたが 旅行が好きなので受験しました。 というかなんとなく通信教育で旅行のことを勉強したいな~と思い せっかく勉強したからと、そのついでに受験したら合格してしまった タナボタ合格者です。(笑) A1:国内から受験とは全く考えていませんでしたが 国内に合格すれば翌年は科目が免除になりますので 少しずつ勉強しようと思うなら国内から受験してもいいかも知れませんね。 A2:私はトラベルジャーナル専門学校の 一般旅行業務主任者の通信教育を受講しました。 届いた教科書の多さに圧倒されましたが わかりやすい説明と丁寧な添削のおかげで 業務経験者でもなく全科目受験でしたが1発合格でした。(^.^)v また法令集や約款、教科書の巻末の資料集は今でも調べ物に役立っています。 この講座は雇用保険の教育訓練給付金対象の講座なので 雇用保険に5年以上加入し、かつほかの講座で給付金を受け取っていない場合は受講料の80%が戻ってきます。 それから http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929129 の質問の答えの中に「試験は合計点数の何割か、とれば合格です。」という回答がありますが その回答者さんが受験されたときはそうだったのかもしれませんが 現在はどの科目もまんべんなく60%以上の正解率がないと 合格できませんので1科目に絞って勉強をしても合格しません。 また、過去問題を解くのもとても大切ですが14年度の問題は 過去に出たことがないような問題が多数あり、戸惑いました。 つまりはヤマをかけるのも通用しないと思います。 しかし、試験会場でいろんな観光関係の専門学校が配っている 受験対策のチラシは目を通したほうがいいかも。 過去問題については日本旅行業協会のホームページ http://www.jata-net.or.jp/ の「一般旅行業務取扱主任者試験」をクリックすると見られます。 全科目受験の場合の合格率は意外に低い(15%に満たない)試験ですが 未経験者であっても旅行が好きで 旅行のプランを立てるのが苦にならない人であれば合格できます。 しかし国内旅行業務取扱主任者の資格を持って受験すると 合格率は50%近くまで上がっています。 金銭的に余裕があれば両方受験してみて 万が一一般が不合格だった場合でも国内に受かっていれば 翌年は受験科目が減らせますから 勉強は一般で試験は国内と一般の両方を受験してみてはいかがですか? がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
4405
質問者

お礼

とても親切にたくさん、どうもありがとうございます! 私も同じような感覚で旅行業界の転職を考えています。 なので、とてもいい参考になりました。 トラベルジャーナル専門学校を調べてみましたが、通信教育とはどこにも書いていなくて・・・・・? 参考にさせて頂きたいので、また何かあれば教えてください! よろしくお願いします!

回答No.2

>Q1・国内と一般とあるようですが、すぐに転職するわけでもないのでまずは国内の試験を受けてから一般の勉強に移った方がいいでしょうか? 下記URLに同様の回答をしました。 >Q2・通信教育、通学・・・独学?皆さん、どうやって取り組んでいますか?(通信などお勧めがあれば会社名も・・・) 僕は独学です。旅行とはなんら関係のない職業に就いていますが、それでも一般に一発で合格しました。独学でも頑張り方次第では合格可能です。ただ、最低でも海外旅行経験などある程度必要とは思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929129
4405
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます! 一般を目指していた方がよさそうですね。 独学で一発合格ってすごいことじゃないですか? 過去の合格率を見てみましたが・・・ 海外旅行はハワイのみなので、厳しいかもしれません・・・ でもやる気が出てきました! どうもありがとうございました!

回答No.1

私は、国内の後に一般を受けました。 ツアコンになられるのであれば、時刻表検定や歴史検定を受検しておいた方がいいですよ

4405
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! ツアコンってツアーコンダクターですか? 私は旅行会社のカウンター業務がしたくて・・・ 地理検定とか言うのもあるようですね(笑) やっぱり、まずは国内でしょうか。 よろしければ、どうやって学んだのか教えてください!