• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が)

【驚愕】半年前に買った本を忘れていた私、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 自分が興味あって買った本だけど読まずに積読状態で買ったことをまったく忘れてしまいました。ネットでみてこれいいなと思って買おうとしていたら、何かの病気の可能性はありますか?それ買ったのは半年以内だと思います。
  • 興味ある本を買ったはずなのに、積読状態で忘れていた自分に驚いています。ネットで見て購入しようとしていた本なのですが、これは何かの病気のサインなのでしょうか?購入から半年も経っていないはずです。
  • 自分が興味があると思って買った本が、積読状態で忘れていたことに気づきました。ネットで見て欲しいと思っていた本なのに、これは何かの病気の可能性があるのでしょうか?購入から半年も経っていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

ここだけの話ですが、ワタシもです。 ツタヤで購入した本が、既に購入済みだった ということは何度もあります。 それでツタヤの方で何とか出来ないか、と 問い合わせましたが、出来ない、と断られ ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

いやいや、そういう人結構いると思います。よく聞きます。 ちなみに、買った本を読まずに机の上に置きっ放しにしておくことを昔から「つん読」と言います。音読でも黙読でもなく「積んでおく」という意味ですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

まずは読むことでしょう 読むことよりも、買うことが優先されているからです 買うという行為で満足しているからです。 買ったら、しっかりと読むこれで同じものを買うことはないでしょう。 読んでいるのにまた買うとしたらボケです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を出すって・・・

    今、自分は病気で、好きな本とか興味あることがありません。 で、今はまっているものは?とか人に聞かれると困ります。 特にないからです。 そんなものあったら病気でもつらくないよねーと思います。 自分を出すというのは、これをそのまんま言えばよいのでしょうか? 「特にないです。病気で弱ってるので。はまれるものあったら楽でしょうねー」って?

  • 【読書】あまり興味のない本を効率的に読む方法

    【読書】あまり興味のない本を効率的に読む方法 について、質問です。 あまり興味の無い本や、積読になってしまった本で1ページも読んでいない本が 少なく数えて20冊と、半分も読んでいない本が約30冊もあります。 本の、内容は主に、歴史や経済に関する本が多く、 その他、哲学や人類学、実用書等もあります 目次を見て、興味がありそうな項目だけを読むという、方法もあるかもしれませんが 私が神経質なためか、最初から最後のページまで読まなければ気がすまないし 本の内容自体が時系列的な本が多く、興味・関心があるページ・項目だけ読む事は出来ません。 そこで、質問なんですが・・・ タイトル通り、あまり興味のない本を効率的に読む方法について、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「令嬢テレジアと華麗なる恋人達」

    藤本ひとみ著 この本をお読みになった方いらっしゃいますか? 私は歴史物はほとんど読まないのですが、この本にはちょっと興味をひかれています。お読みになった方の感想を聞かせていただければと思っています。 さらに興味をひかれれば購入して読んでみようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 本が大大大好きな僕に、教えてください!!!

    僕は本が大好きで、一生かかっても読み切れないほどの本が、部屋に積読状態になっています(^^ゞ まだ読んでない本がたくさん家にある・・・と思っていても、本屋に行って新刊コーナーに自然に足が向いて、また大量の本を買ってしまいます。ほとんど、病気ですね・・・(+_+)~☆ 基本的には「文庫本」で「推理小説(ホラーやノンフィクションも含む広義のミステリです)」しか買いません。 単行本は場所をとるし、値段が高いので・・・。 あと、海外作家の翻訳ものは好みではないので「日本の作家の作品」に限ります。 「このミステリーがすごい!」のような本に載っている本(20位以下でも、コラムのようなページに推薦されているものも含めて)は、ほとんど買ってあります。 どの本を次に読もうか選ぶだけで時間がかかるんです・・・。 こんな僕を助けると思って、みなさんの意見を聞かせてください! この本は、生きている内に絶対読んでおかないと損だ!という推理小説を教えてください。 多分家にあると思うので、探して読みまくります。 最近、時間的余裕ができたので、今の内に良い本を読破しておきたいんですよ~(T_T) みなさんの本当に本当の究極のお薦め本を教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>゛

  • 積読

    積読(つんどく)の利点は何ですか。

  • 色んな自分が話しかけてきて困ってます。

    突然訳のわからない質問をしてすみません。 ですがもう耐えられないのでここに書き込みました。 高校のある時期から今にいたるまでずっと 自分の脳内で発生する声に困ってます。 昔から辛いときや悩んでるときに 脳内から沢山の自分の声がして 私を否定したり肯定したり罵倒したりと 場所時間かまわずしてきます。 私はもうすぐ、二十歳になるのですが、 最近ますますそれが増してきて困ってます。 学校でもバイト先でも家でも、 どんな場所でも色んな考えを持った私が 私のこと一々指図してきたりして介入してきます。 時々、自分では、理解できないような行動を とることもあります。 私は、きっと、原因は沢山の私にあると思います。 どんどん自分がわからなくなっていきます。 一時期は、これも全部私自身だと思い、 受け入れるように会話を心みました。 しかし、状態は良くなりませんでした。 もう我慢の限界です。 こんな状態続けたくありません。 家族にも恋人にも友人にも相談できません。 私自身、心の病気だとおもい、 ネットや本で色々しらべてみたんですが、 どれも徒労に終わりました。 病院には、色々な都合により、 病気だと自覚できない限り行きたくありません。 誰か、この私の状況に似たケースを知ってる方、 どうしたらいいか教えて下さい。 もう、ひとりで悩むのには疲れました。 お願いします。

  • 人格改造マニュアル について

    こんばんは。 いくつかマニュアル本を書いていらっしゃる 「鶴見済」氏の著作に 「人格改造マニュアル」という本があるとききました。 この本についてお読みになったことのある方、 どのような本なのか教えていただきたいのです。 ネットで検索してみていくつかヒットしましたが 一般的な感想だけでいまいち内容がつかめません。 表題から、生に前向きな内容の本ではないかと期待しています。 彼のいちばん有名なあの著作は読みましたが、 あの本には興味がわきませんでした。 よろしくお願いします。 信頼できるサイトを教えてくださるのでも 結構です。 できれば読まれた方の感想をお願いします。

  • SEO対策は自分でできる?

    本を買って自分でSEO対策を考えています。業者に頼めば10位以内などに入りますが、自分でやって10位以内に入れることは可能でしょうか?またおすすめの本があったら教えてほしいです。お願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • やんわりと自分の気持ちを伝えるには?

    ご相談いたします。 付き合って半年ほどの彼がいます。 彼は実家住まい、私はひとり暮らしなので、彼が私の家によく来ます。 彼はうちのパソコンでネットをして遊んでいることが多いのですが、その間私は相手してもらえないので仕方なく家事をしたりしています。 ネット中に見ているページを見られるのは嫌かなと思って、ちょっかいを出さずにそっとしておいているのですが、本当は2人でいるのだからもっと話したり2人で出来ることをしたいのです。黙っていないで伝えた方がいいとは思うんですが、元々私は言いたいことがなかなか言えない性格で、言うと思ってる以上にひどい言い回しになってしまい後悔することが多いので、何も言えず1人不機嫌になるばかりです。 そのうち彼はネットに飽きると、何もしゃべらず本を読みはじめたり寝はじめたりします。私から何か不機嫌なオーラが出てて、それを察知して話すのを避けてる?と思うほどです。 先日、私の気持ちをわかってほしいと思って、彼がしているのと同じことを私もしてみたのですが、彼は何も言ってこず1人で本を読みはじめました。なんかむなしくなりました。 ちなみにそれ以外のことでは不満はありません。食事の時や一緒に出かけた時などはよく話すし、すごく仲はいいです。 彼に、私の気持ちをやんわりと伝えるにはどのように言えばいいのでしょうか?

  • とにかく本が大好きな人に質問です(かなり長文になってしまいました・・・(^^ゞ)

    以前にも同じような質問をしたことがあるのですが・・・。 僕は本(特に小説)が大好きで、本を読むことが第一の目的のはずなのですが、かなり前から、その本来の目的よりも、本屋に行くこと、本を買うこと、本を手に取ること、本に囲まれていること、本に関する書評や出版情報などをチェックすること、その他諸々の方が楽しいというか面白くなってしまっています。 本は読まないと意味がない(そうでない場合も多少あるとは思いますが)と思っているんですが、読みたい本を買ってしまうと安心してしまって、何年も積読状態になってしまっているんです。 読んでない本がたくさん家にあるにもかかわらず、定期的に本屋に行っては大量に買う→そして部屋に積んでおく→さらに買う、の悪循環で、一生かかっても読めないほどの本が溜まる一方です。 また、見なきゃ良いのにと思いながら、「このミステリーがすごい!」みたいな本は欠かさず買って、そこに載っている本を買いまくる、といった状況に陥ります(>_<) (ま、主に買うのは文庫になってからですが・・・) さらに、本当に読みたい本(好きな作家や、書評などを読んで自分好みだと思ったもの)ほど、今読むのはもったいないと思ったり、少しずつ飛び飛びに読むと物語の世界に完璧に浸れないのがイヤで長期の時間が作れる時に読もうなどと思って、興味のある本ほど後回しにしてしまうんです。 家にある本が大量なため、次にどの本を読もうか選ぶだけで多くの時間を使ってしまい、この選んでいる時間に本を読めば有効なのになぁ・・・なんて、自嘲的な考えを持つこともしばしばです。 読み終わった本も、よっぽどつまらなかったもの以外は、「いつかまた読むかも・・・」と思って、なかなか捨てられません。 以前質問をした時も、似たような方がたくさんいらっしゃって気持ちを共有でき、回答を読むのがとても楽しかったです(こういうネットをしている時間も読書に使えば、それだけ読書量が増えるのに、って堂々巡りですね・・・(T_T))。 このような経験をされている方は、どのようにこのジレンマ(?)を解決しているのでしょうか? 自分はこうしているとか、同じ悩みで困っているとか、どのような回答でも構いません。 以前、回答をいただいた方でも良いので、みなさんの意見や同情(+_+)、叱咤激励(-_-;)の言葉をお待ちしています。 つい長々と、すみません・・・。