• 締切済み

自分を出すって・・・

今、自分は病気で、好きな本とか興味あることがありません。 で、今はまっているものは?とか人に聞かれると困ります。 特にないからです。 そんなものあったら病気でもつらくないよねーと思います。 自分を出すというのは、これをそのまんま言えばよいのでしょうか? 「特にないです。病気で弱ってるので。はまれるものあったら楽でしょうねー」って?

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.8

そう真面目に答えなくていいんですよ。 「検索中です」でもいいし、「昔はあったんですけどね~」で終わらせてもいいし 困るのは真面目に「答え」を出さなきゃいけないという意識があるからで、適当でいいんですよ。 真面目であるという自分を出しているけど、あなたも聞き手も分かっていないだけ。 理解者が周りにいないから、理解者を見つけるのは難しいけど、まずは自分が一番の理解者でなければならないし、自分を出すというのは無意識なものだからそんなに気にすることではないと思います 無意識だからこそ、自分では気がつきにくい 自分を出すというのは、その自分に気がついて、嫌なら変える、変えられないなら認める その後の工程になるかと

porky1
質問者

お礼

自分を出すというのは、無意識にやってるものかも知れないですね。 自分で考えてやってたら、それはただの「演出」ですよね。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.7

自分を出すとはありのままでいる、飾らないでいる。ただ単に趣味はありませんとかじゃないですか?病気だからというのも飾ってるのと一緒だと思いますよ。

porky1
質問者

お礼

へぇ、「病気だから」も飾りなんですか、意外です。 言い訳でもあるかも知れませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

うーん。難しいね その「好きなこと」が出来なくなるのも病気なんで マイブームって言葉があったじゃない 今は・・・・「何もないなあ」でOKだと思うけど。 気を紛らすことが出来る何かを見つけるのは結構大変 趣味・特技・興味あることが「特になし」というのはある意味特別な人だと思うよ。 それは病気だから・・・・じゃないと思うんだけど。

porky1
質問者

お礼

自分の場合、すっごく興味ないと、「興味ある」うちに入れないのかも知れません。 ちょっとした興味ならあります。 ご回答、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.5

通常の会話では趣味は?とか興味は?というのは、時間を埋めるための質問です。 「最近はないけど…あなたはどう?最近のおすすめがあったら教えてください」とかでいいと思います。 補足しますと 就職のための面接などでは、この人は仕事場の空気壊さない受け答えができる人かを試されるわけですから、無難な回答を選ばないといけないかとは思います

porky1
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございました。

• hk8854
回答No.4

自分を出す・・・・ つまり自己表現したくとも出来ないと言う意味ですか? 極簡単ですよ こんな問題(問題にもならない) 自己的発想に基づい表現すれば良いだけの事 決して自己啓発しない事をです。 仮に好きな人が居るとしてどうしても告白したい けど 出来ない この様な事に似ていますね 今の貴方の心境は 好きなら好き 本を読みたい成らない読む 会話したいならする 有りのままを表現すれば良いだけの事 こんな簡単な事が何故出来ないのでしょう 決して有りのまま 嘘で自分の意思をごまかさない事

porky1
質問者

お礼

>つまり自己表現したくとも出来ないと言う意味ですか? 違います。 趣味がないのを趣味がないというのが自己表現になりうるかという質問でした。 ごかい答ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

質問に答えただけでは自己表現にはならないでしょう。 なんでその質問に「自分を出す」必要があると思ったんです? その部分が重要なのに説明がないから意味不明です。

porky1
質問者

お礼

質問に答えるのは自己表現ではないのですか? 私は自己表現だと思っていました。 ご回答?ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

「はまっているものは何ですか」に答えるのは通常、自分を出す行為だと思ったからです。 でも、はまっているもの自体がない。その場合は、自分を出すことになるか知りたかったのです。

回答No.2

その分色々なことにチャンレンジしてみてはどうですか? 特にないので、今さがしています。お勧めの趣味あったら教えてください。 と返してみるとか。

porky1
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• k205t
回答No.1

それで、質問はなんでしょう?

porky1
質問者

お礼

質問の意図がおわかりにならなかったようで、なぜわからないのだろうとびっくりしました。 ご回答?ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

「特にないです。病気で弱ってるので。はまれるものあったら楽でしょうねー」と言うことが、自己表現になりますか?という質問です。