• 締切済み

自分を出すって・・・

今、自分は病気で、好きな本とか興味あることがありません。 で、今はまっているものは?とか人に聞かれると困ります。 特にないからです。 そんなものあったら病気でもつらくないよねーと思います。 自分を出すというのは、これをそのまんま言えばよいのでしょうか? 「特にないです。病気で弱ってるので。はまれるものあったら楽でしょうねー」って?

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.8

そう真面目に答えなくていいんですよ。 「検索中です」でもいいし、「昔はあったんですけどね~」で終わらせてもいいし 困るのは真面目に「答え」を出さなきゃいけないという意識があるからで、適当でいいんですよ。 真面目であるという自分を出しているけど、あなたも聞き手も分かっていないだけ。 理解者が周りにいないから、理解者を見つけるのは難しいけど、まずは自分が一番の理解者でなければならないし、自分を出すというのは無意識なものだからそんなに気にすることではないと思います 無意識だからこそ、自分では気がつきにくい 自分を出すというのは、その自分に気がついて、嫌なら変える、変えられないなら認める その後の工程になるかと

porky1
質問者

お礼

自分を出すというのは、無意識にやってるものかも知れないですね。 自分で考えてやってたら、それはただの「演出」ですよね。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

自分を出すとはありのままでいる、飾らないでいる。ただ単に趣味はありませんとかじゃないですか?病気だからというのも飾ってるのと一緒だと思いますよ。

porky1
質問者

お礼

へぇ、「病気だから」も飾りなんですか、意外です。 言い訳でもあるかも知れませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

うーん。難しいね その「好きなこと」が出来なくなるのも病気なんで マイブームって言葉があったじゃない 今は・・・・「何もないなあ」でOKだと思うけど。 気を紛らすことが出来る何かを見つけるのは結構大変 趣味・特技・興味あることが「特になし」というのはある意味特別な人だと思うよ。 それは病気だから・・・・じゃないと思うんだけど。

porky1
質問者

お礼

自分の場合、すっごく興味ないと、「興味ある」うちに入れないのかも知れません。 ちょっとした興味ならあります。 ご回答、ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

通常の会話では趣味は?とか興味は?というのは、時間を埋めるための質問です。 「最近はないけど…あなたはどう?最近のおすすめがあったら教えてください」とかでいいと思います。 補足しますと 就職のための面接などでは、この人は仕事場の空気壊さない受け答えができる人かを試されるわけですから、無難な回答を選ばないといけないかとは思います

porky1
質問者

お礼

そうですか・・・ ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

自分を出す・・・・ つまり自己表現したくとも出来ないと言う意味ですか? 極簡単ですよ こんな問題(問題にもならない) 自己的発想に基づい表現すれば良いだけの事 決して自己啓発しない事をです。 仮に好きな人が居るとしてどうしても告白したい けど 出来ない この様な事に似ていますね 今の貴方の心境は 好きなら好き 本を読みたい成らない読む 会話したいならする 有りのままを表現すれば良いだけの事 こんな簡単な事が何故出来ないのでしょう 決して有りのまま 嘘で自分の意思をごまかさない事

porky1
質問者

お礼

>つまり自己表現したくとも出来ないと言う意味ですか? 違います。 趣味がないのを趣味がないというのが自己表現になりうるかという質問でした。 ごかい答ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

質問に答えただけでは自己表現にはならないでしょう。 なんでその質問に「自分を出す」必要があると思ったんです? その部分が重要なのに説明がないから意味不明です。

porky1
質問者

お礼

質問に答えるのは自己表現ではないのですか? 私は自己表現だと思っていました。 ご回答?ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

「はまっているものは何ですか」に答えるのは通常、自分を出す行為だと思ったからです。 でも、はまっているもの自体がない。その場合は、自分を出すことになるか知りたかったのです。

回答No.2

その分色々なことにチャンレンジしてみてはどうですか? 特にないので、今さがしています。お勧めの趣味あったら教えてください。 と返してみるとか。

porky1
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

それで、質問はなんでしょう?

porky1
質問者

お礼

質問の意図がおわかりにならなかったようで、なぜわからないのだろうとびっくりしました。 ご回答?ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

「特にないです。病気で弱ってるので。はまれるものあったら楽でしょうねー」と言うことが、自己表現になりますか?という質問です。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい

    21歳の女で派遣で働いています。自分の性格・考え方について悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。             私は今まで楽な方へ楽な方へ生きてきました。中学の時不登校になり、高校は人とあまり関わらなくてすむ通信制へ行きました。精神的に辛いこともあったけど卒業することができ働くようになってあらためて実感しました。こんなにも人と付き合うことができないんだと。人を避けてきたのでどうやって接したらいいか、話したらいいか分かりませんでした。何年か働いている今でもよく分かりません。中学・高校はそれでもゆるされたけど、もう大人だしいつまでもこのままじゃいけないと思い、でも何をしたらいいか分かりません。私は話すのも苦手だし人の気持ちを考えて行動するのも今までよく出来てなかったと思います。自分の悪いところは直す努力もしないで人のことを羨んでばかりいる自分がとても嫌です。このまま年をとった時自分には何も残っていないんじゃないかと思うと不安になります。少しでも自分のことが好きと言えるようになりたいです。どうしたら自分のことを変えることが出来ますか?

  • 自分の生き方

    私は間違ったことをたくさんしてきました。今もです。自分に甘く、また自分なんかどうでもいいと思っていることで、周りの人や自分を大事にできません。 そうかと思うと自分の痛みにばかり目が行き、苦しいつらいという感情が毎日あり、ワイパックスや加味哨散を飲んだりしています。死にたいという気持ちに支配されることもあり、しかし病気ではなく単に甘いだけだと自分でわかっています。 しかし毎日苦しいのです。自立していきることもできずに、周りの人を振り回してしまいます。 私は27歳です。今後どうしたらこんな自分を変えていけますか?もう遅いですか?この性格のせいで、友達はほとんどいません。職場で仲良くしてくださる方たちもいますが、関わりがうざいと思ってしまい、誘いはほとんど断ってしまいます。これが私と通ってしまっているのでそれは楽なのですが、自分が嫌いです。どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 自分が

    興味あって買った本だけど読まずに積読状態で買ったことをまったく忘れて ネットでみてこれいいなと思って買おうとしてたら 何かの病気でしょうか?それ買ったのは半年以内だと思います。

  • 何にも大して興味がないのに自分がどうみられるかに

    何にも大して興味がないのに自分がどうみられるかに興味がありいろいろな趣味本を自分の職場の机に思わせぶりにおいて自分は多趣味だと思わせようとしてる人ってドうすれば救われますか?

  • 自分を見失いました

    私は人を楽しませなきゃとか、会話を盛り上げなきゃと思うあまり悩みすぎてしまいました。結果、常に意識してしまい、それが異常なほど頭にあってなかなか抜け出せず悩んでいます。 数日前、ある方のアドバイスで自分が評価を意識しすぎていることを知れました。「人に良く見られなくてもいいや」「自分の望むように生きよう」「意識してしまうのも仕方ないと思おう」と考えてラクになり、素直に興味がわいたり笑ったり周りを見ることが一瞬だけできました。 しかし、実際に人と会ったり、時間が経つとまた「楽しませなきゃ」「話きいてあげなきゃ」「考えないようにしなきゃ」と雑念が入ってしまいます。 常に気が張っていて、頭の中が悩みで支配されていて、自分が自分じゃないみたいです。自分の思うままに言動することができていません。心に余裕がなく、頭がごちゃごちゃして冷や汗まで出てきます。 なんか自分が分かりません。辛いです。何から始めたらこの状態から抜け出せますか?

  • 自分はすぐに言い訳します

    自分はすぐに言い訳します とにかく言い訳のために必死に演技またはうそをつきます 言い訳を手段と考えたらある目的のために言い訳をします その目的は、楽をするためです そのため今一番困っていることは、自立したいのに 周りの人に頼ってばかりで自立できないことです 覚えてないですがこれが幼少期の初めころから慢性的に続いています 自分が毎日、苦しみを抱えてまで「楽」を選択するのはなぜなんでしょうか? 質問です これは何か心理的な問題、または病気が潜んでいる、等の可能性はありますか?

  • 無理してきた自分、立て直すにはどうしたらいいでしょうか?

    今までとにかく無理をして生きてきました。生活全般、仕事もです。今はだいぶ落ち着きましたが無理がたたって体を壊してばかりです。 質問があります。 ☆無理をしないというのはどういったことなのでしょうか? ☆無理してた時の自分と今の自分、ギャップがありすぎて自分を立て直すことができません。立て直すアドバイスをお願いします。 ☆実際病気なのですが、病気と認めたくない、認められません。認めてしまえば楽だと思いますが。どうしたら認められますか? お願い致します。

  • 低血圧って自分で治せますか?

    とある本に、 『低血圧』の人は (1)朝はなかなか起きることができず (2)昼間も頭がぼんやりしており (3)夜になってやっと活動し始める と書いてあって、完全に今の自分と一致していることの驚きました。 来年受験なので一刻も早く改善したいのですが、これって自分で治せる病気なのですか?

  • 自分が分かりません。

    題名の通りなんですが、自分がわからなくて困ってます。 人の目ばかりきにして演技的にオドオドしてしまうのもありますし、 何でこんなことしてるんだろう?と何に大しても無気力になってしまいます。 でも病気なのかといわれたらそうじゃなく、大きく体も壊しませんし、女の子にもめちゃくちゃ興味はあります。 物凄く気が小さくて普通の人が緊張しない場面(外食、電車、車)などで緊張することもありますが、少しは克服しました。 そういう欠点は自分でわかってるつもりなので、 その欠点をなくそうと、あえて苦手な行動をしたりするのですが、 そうすると、いつも神経が磨り減ってる感じがして、 「おれはこれが嫌い」とはっきり主張してる人を見ると、 うらやましくなり、俺はなんなんだろう?と思ってしまいます。 人と接するには、結局は演技しかないんだ、ということになってしまいます。 確かに俺は人とは接したいんですが、巧く接せられなかったり、自分がイライラしたりして、避けてしまったりしまいます。 人間関係は、主体的にどう相手を利用するかだと思うんです。 でもなかなかそういう行動ができないです。 ぐちゃぐちゃしてて申し訳ないのですが、 いい本でも、アイディアでも何かご回答よろしくお願いします。

  • 自分のやりたいことがわからない。

    僕は、自分のやりたいことがよくわからなくて悩んでいます。 自分が何をしたいのかわからない。何事においても価値がなく思えて、楽んだり、夢中になったりできず、「こんなことして一体何になるんだ・・・」などと思えて、とても面倒くさくなってしまうのです。 本を読んでも、周りから物事を見聞きしていても、それが大したことだと感じられず、第一、その話が理解できない、覚えていられない、ぼーっとしながら聞き流しているような感じです。記憶、思考、感情ともに鈍り、混乱している感じです。 会話なども苦手で、自分から話を切り出したり、連想、想起をすることができなかったり、思考がまとまらなくて、また言葉がでてこなくて、自分で話そう、伝えようと思うことが相手に伝わらなくて困っています。 何か目標を決めて、やろうと決心しようとしても、「どうせ・・・」、「所詮・・・」、「これをやったからって・・・」と物事を見下げて捉えてしまい、その物事に本気でぶつかり、取り組もうという気持ちになれません。 何事に対しても諦めの感が強く、物事や相手に期待しなくなりました。 ただ、このままじゃ終わらない、もう一度、数年前の何にでも興味も持て、独自の視点があり、自分なりの楽しみ方があり、行動力も人一倍ある・・・そういう自分に戻りたい、戻れるはずだという希望ももっています。 どうしたら、こういう状況が改善されるでしょう? また、具体的に日々、どう意識を持ったら、どう行動したらよいのでしょうか? 良案のある方、また過去に同じような境遇になって克服された方からの体験などをお待ちしています。どうか教えてください。