やりたいことがわからない悩みを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分のやりたいことがわからない悩みを抱えている方へ。この記事では、やりたいことを見つけるための具体的な方法や日々の意識や行動についてご紹介します。
  • やりたいことがわからない悩みを解決するためには、自己探求が重要です。まずは自分自身を知り、自分の興味や関心、得意なことを見つけましょう。また、新しいことにチャレンジすることも大切です。
  • やりたいことがわからない状況を改善するためには、目標を設定し、具体的なアクションプランを立てることが必要です。また、周りの人との交流や経験の積み重ねも重要です。ぜひ、この機会に変化を起こしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のやりたいことがわからない。

僕は、自分のやりたいことがよくわからなくて悩んでいます。 自分が何をしたいのかわからない。何事においても価値がなく思えて、楽んだり、夢中になったりできず、「こんなことして一体何になるんだ・・・」などと思えて、とても面倒くさくなってしまうのです。 本を読んでも、周りから物事を見聞きしていても、それが大したことだと感じられず、第一、その話が理解できない、覚えていられない、ぼーっとしながら聞き流しているような感じです。記憶、思考、感情ともに鈍り、混乱している感じです。 会話なども苦手で、自分から話を切り出したり、連想、想起をすることができなかったり、思考がまとまらなくて、また言葉がでてこなくて、自分で話そう、伝えようと思うことが相手に伝わらなくて困っています。 何か目標を決めて、やろうと決心しようとしても、「どうせ・・・」、「所詮・・・」、「これをやったからって・・・」と物事を見下げて捉えてしまい、その物事に本気でぶつかり、取り組もうという気持ちになれません。 何事に対しても諦めの感が強く、物事や相手に期待しなくなりました。 ただ、このままじゃ終わらない、もう一度、数年前の何にでも興味も持て、独自の視点があり、自分なりの楽しみ方があり、行動力も人一倍ある・・・そういう自分に戻りたい、戻れるはずだという希望ももっています。 どうしたら、こういう状況が改善されるでしょう? また、具体的に日々、どう意識を持ったら、どう行動したらよいのでしょうか? 良案のある方、また過去に同じような境遇になって克服された方からの体験などをお待ちしています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やれば出来る!と期待してるようですが、それは期待じゃ なくて自分で自分を慰めているだけですよ。 自分も「やれば出来る!」と思い込んでましたが、自分を 甘やかしていた間は、成長出来てなかったすね。 そのことに気づいたのは、同僚が言った「グダグダ言って ないでやれや!」一言でした・・・ そのうち気づくと思うけど、自分を甘やかしたら、甘やかし たなりの結果が出るよ。

osietekudassai
質問者

お礼

一時期のユーキャンのCMではんにゃが「俺は本気を出せばできる・・・で、いつ本気だすんだ?」ってな役を演じていましたね。それを思い出しました。 実はたいていの人が「やれば出来る」んだと思います。だから、それ自身は才能でもなんでもなくて、そのやれば出来ることを本当にやることができるか、やる気になるのか?・・・それが本当の才能の持ち主なんだと思いました。 ちなみに自分を甘やかしたツケはすでに来ています。できないからやらない・・・を繰り返していると、人間、本当に何もできなくなりますね。今それを実感しています。 四の五の言わずに、やれる、やりたいと少しでも思えるところから始めていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149158
noname#149158
回答No.6

一所を捉えての回答しすぎませんが、 記憶、思考、感情、は、そこにじっとしている あなたが見えるようです。 視点を変えるなら、行動を起こすべきです。 私の友人は病気でありながら、街のためにと、 草むしりや、それに類するものをやって逝きました。 なにも逝った人が偉いとか言う気では書いていません。 彼は生前損得をよく口にした人ですが、よく他人のことも よく見る人でした。 取り組むならあなた自身、行動を起こすのもあなた自身、 今、自分を活かす道を模索しているあなたに早く気が付くべきです。 動機、という言葉があります。 全てその人自身から出ているか?、そうではなくある程度の影響を 受けて、それを広げていく人の心持を動機と捕らえます。 笑顔は、その中でも最たる活力をもたらしてくれます。 あなたの笑顔やあなたが喜ぶ笑顔は、あなたの行動によってしか 生まれません。が。それに、失敗した時にどうする? これが、経験値として必ずや活きるときがあるでしょう。 さあ少しづつ活かせるものを活かして行動しましょう。 今は、冬ですね、寒いです、暖かくなった時に向けて、少しずつ ならしていきましょう。わたしも暖かくなったら、草取りに 追われたい、悩みであり、喜びでもあります。

osietekudassai
質問者

お礼

そうですね。できることを少しでも早く、行うことが大切ですね。 笑顔・・・最近、笑顔がないですね。笑顔がないのは、誰かの役に立っていないから、人との本当のつながりを持てていないからなのかなあ、と思ってしまいました。 街のため、草むしり・・・自分らしくないなあ、いやだなあ・・・と思ってしまいますが、やってみないと実際わかりませんよね。人の、街の役に立つことによってそこに人との交流の輪ができる。そこから、自然に笑顔が生まれ、その渦の中に自分もまきこまれて、自分も知らない間に笑顔になっている・・・そういうふうになれたら理想ですね。毛嫌いせずに、それも視野に入れてみたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.5

よく言われることですが、 何もやらなければ、やりたい事など出てくるわけがありません。 これは、世の多くの『やりたいことがわからない若者』に送られる言葉として、 数多くの本に書いてあります。 就職活動のサイトや、企業のサイトにも、各所に記してあります。 例えば、宇宙工学の知識が無く、ロケットのニュースもなかったとしたら。 「月に行く」とか、「宇宙旅行」とか、 そういう話を聞いたとして、あなたは「ばかばかしい」「どうせそんな事があるわけがない」「現実的じゃない」「もっと現実に即して話をしろ」と思うんじゃないかな。 いや、僕だってそう思うと思うのです。 何かやってみたら良いんじゃないかな。 どうして燻っているんですか? 若い時というのは、“唯一”、「若さ」というそれだけで価値がある時代なんですよ。 知識が無くても、経験が無くても。 動かなければ。

osietekudassai
質問者

お礼

大学時代、バイトをして少しかじってみたら、いろんな世界が見えてきて、いろいろ自分なりの辛さがあったけれど、楽しい・・・というか有意義な時間を過ごしたなあ・・・とよく振り返ります。あの時のまっさらな気持ちにもう一度戻れたらなあ・・・と思います。もうそこそこいい年なので、現実はそこまで、飛び込む勇気がなかなかないのですが。 ただ、その気持ちがもう一度湧き上がるよう、努めていきたいと思います。 知識がなくても、経験がなくても、それでも周りに認めてもらえる・・・そんな自分になれるようにもう一度頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

確かアップルの社長だったかな。 ある大学(?)の卒業式で 「私は毎日鏡の前で ”もし、明日死ぬとしても後悔のない1日か?(そういう予定の1日になっているか)” と自問自答していました。 初めは後悔する1日ばかりでしたが、その積み重ねをした結果、今の私があります」 とかなんとか言ってた気がします。 それから(毎日ではないのです。ごめんアップル)たまに僕もそうやって1日を過ごします。 やろうとした決心を大事にしましょう。 「どうせ」「結局は」なんて考えはとりあえず、横に置いて、それらを実行していきましょうよ。 ネガティブなものは全部捨てるんです。 無理やりでいい。がむしゃらに本気でぶつかって、取り組めば良いじゃないですか。

osietekudassai
質問者

お礼

そうですね。突進する力は大事だと思います。 僕に限らず、今の人はリスクを回避する傾向って結構強いと思います。でも、がむしゃらにリスクを無視して突進していくことって大事でしょうね。 どうしてもロジックに走ってしまって、こうやったあと、こうしてああして、こうすれば、そうなる・・・という最短距離ばかり狙おうとしている自分がいます。 そういうロジカルな行動でないものをどこか見下したり、冷めた目で見ている自分がいます。そういうところを改めなければいけないですね。 夢や希望は自分の力だけで叶えられるものではないですよね。いろんな人を結果、巻き込んで叶えていくものだと思います。そのためには、「コイツは何かやりそうだ・・・」というすごみや魅力って必要ですよね。 最短距離ばかり狙って、小器用になってしまうと相手を動かす力というものがなくなってしまうと思いました。それでは実現できることもできませんよね。 ありがとうございました。あまり深く考えずにとにかく今できることからやってみたいと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は主婦ですが、学校に通っていたときは、世の中については自分ひとりが、何を思って何を考えても変わるものじゃないし、自分自身も何に向かって良いのかを分からないまま過ごしていましたよ。 でも、一つ漠然としつつも希望はありました。男性には理解してもらえるかどうか、私の場合ですけど、結婚を24歳までにする。30歳までに子供を3人産むという目標がありました。 それを常に心で願ってはいたけど、交際している人が居たわけでもなく、毎日仕事をしたり、その仕事も辞めちゃってバイトしたりと、目標に向かって何しているという事も言えない日々を過ごしました。 20歳過ぎて、親に年金のお金や健康保険の扶養家族として、スネかじっているわけには行かないので、そのぐらい自分で払えるだけの仕事をして、給料を頂ける身でいなくちゃいけないなと思って、その気持ちだけでバイトもしていました。 バイトの楽しくなってきたとき、仲間のお母さんが働く職場で、大量に事務のバイトを募集しているという声が掛かり、事務の仕事を経験していた私は、自分の資格などまた活かせる職場も良いなと思い、事務バイトに乗り換えました。 その職場で、交際もして今の主人と出会いました。そして24歳で結婚して、娘が3人います。 何が自分の将来に作用するか分からない、「こんなことして一体何になるんだ・・・」という気持ちが頭を支配していても、何もしていない人より、誰かと繋がりを大切にしていたら、自分以外の人からの「何か」によって、自分の生き方が見えてくることもあります。 自分ひとりでは考え方が煮詰まるのだと思います。同じ思考を繰り返してしまい、刺激も無くなります。その単調さがますますやる気を低下させるのだと思います。 今何をしたいか、何に向かえば良いのかが見えなくても、時が熟さないだけだと思います。年齢や精神面で時間を必要としているのかも、焦っても駄目なときは駄目だと割り切る気持ちもあって良いと思いますよ。

osietekudassai
質問者

お礼

本当の目的に向かって真っ直ぐ進もうと思わなくても、とにかく行動をするこによって、自分の願いが知らぬ間に叶えられるというなかなか珍しい人生ですね。 でも、自分の目する所を明確に描くことは大切ですよね。それがあったからこそ、一見、やみくももに思える努力が実を結んだんだと思います。 願えばなんだか知らないが叶う・・・。 まずは心のそこから願うことから始めていくことが大事かもしれません。 ありがとうございました。

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

どうも. 私はモチベーションがあがらないときは,下記のようなことを実行します. あとは,ぼーっとしててもいいんじゃないでしょうか? 生きていればそのうちやりたいことに出会えるのではないかなと. ・死ぬときに後悔しないように生きよう! ・気分転換! ・人に迷惑をかけない程度に好きなことをする. (好きなことがなければ適用できない) ・図書館でいろんな本の存在をしり,自分の無恥さ加減をしり,興味を沸かせる. ・何事にもチャレンジ! ・人のために何かする. ・人のやりたいことを手伝う. ・人が喜んでいる顔を見る. もしも何もやりたいことがなければ,他人の人生の手伝いをしてみるのもいいではないでしょうか? 私には夢というか,やりたいことがあります. 暇なら手伝ってほしいくらいです. あまり深いことを考えずに,自分のやりたいこと,夢を持てるようになると良いですね. せっかくの人生ですから,少しでも楽しみましょう. 夢を持つのはタダです. くだらない夢でも持つとちょっとハッピーになれますよ. 自分がかなえなくても,誰か理想の未来を作ってくれないかなと思ってみたり. 私なんか,ガンダムできないかなぁ~,宇宙に行ってみたいな,なんて考えながら生きてます. もし,夢や目標が持てたら,戦略を立てて,じっくり取り組めば良いです. まずは,リラックスからですかね. 旅行に行って温泉に入ったり,スポーツをしてみるのも良いかもしれません. 悔いのない,楽しい人生が過ごせると良いですね.

osietekudassai
質問者

お礼

自分の無知さ加減を知り、興味を持たせるっていう言葉には惹かれました。意欲的でない自分に対して危機意識を持たないといけないのかもしれません。危機意識を持たずにのほほんとしている時間が長すぎました。 ただ、まあ、病気(うつ病、統合失調症)なので、やっぱり急に興味を持てといわれても、心が邪魔をします。また、その時、興味を持とうと思ってもすぐにに失せてしまいます。その物事についても、興味を持とうと思った感覚すらも忘れてしまいます。それが問題なのです。 もう少し頭や心を休める必要があるのかな? とも思いますし、いつまでもグダグダしてるんじゃないと焦る気持ちもあります。 そういう状況下においても、何度失敗しても興味を持つことを忘れず、リラックスして、ときには休息し、自分をいい意味で騙しながら、少しずつ前に進んでいこうと思いました。 前無向きなお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の''強み''について

    現在就活中の大学生です。 今履歴書や面接で主張している自分の強みは、バレーボールコーチの 経験からの「相手の視点にたって物事を考える力」としています。 しかし、これってはたして強みになるのかなぁ、と最近悩むようになりました。 普通、誰でも相手の事を考えながら生活してくものですよね・・・? 行動力があるとか、粘り強さとかの方が強みとして理解されるんでしょうかね。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 雑談にて、すぐ自分の話にもっていってしまう

    相手がなにか自分のことを話しても 「へーそうなんだー、俺なんかだと~」 「あーなるほどねー、俺の場合は~で」 こんな感じで、すぐ自分の話にもっていってしまったことに気付きます。もっと相手に話させてあげれば良かったと。 自分を分析してみると、自分の経験話であれば会話をつなげられるからといって、すぐ自分の話ばかりする。そんな感じでないと会話をつなげられないから、過去に見聞きしたことがない話だと、ただの相槌で終わってしまう。 そんな感じであることに気付きます。これを改めたいです。 昔から会話下手でした。誰かと二人きりのときの沈黙が恐ろしく、会話を続けられたと思ったら、前述のような調子であったか、または相手が会話上手であったかのどっちか。 楽しく雑談を続けるうえで、留意することはありませんか?

  • 調子がおかしいです。(長文です。)

    20歳のものです。2週間ほど前から、自分の調子が何かおかしいです。  本などの文章を読んでいても、内容がほとんど頭に残らず、情報として頭に蓄積されない。文字を追っているだけ。短い絵本すら読み終えてもこういう話だったとすぐに言えない。    予定があるのに自分が何の行動をとればいいのか分からなくなる。  人と会話をしても、相手の話の内容がほとんど残らない。相手がしゃべっている内容を受けて会話することができない。  自分から何か喋ろうとしても、頭がボーっとして思考停止のような状態になり、言葉が思いつかない。自分が喋っている最中にすら、喋っている事を忘れて突然ボーっとする。何をしていたか分からなくなる。  物事に対して自分の好き嫌いの感覚も何もなく、何の感情もわかない。喜怒哀楽がない。  人前に出ても何の感情もわかず、自分が突然笑いだしたり何をしてしまっても平気な気がしてしまう。    分かりずらい事ばかりで大変申し訳ないのですが、ずっと思考が停止したような感覚で、外からの情報が頭にほとんど残らないし、周りに対しては何の感情もわかず、ぼんやりとして頭にもやがかかっているような感じです。何とか情報を頭に残そうとしたり、予定通りに体を行動させようとしているのですが、すぐに思考停止して物事を忘れてしまったり、自分が何をするべきか、していたのか忘れてしまいます。  これは一体何なのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。  

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 物事を派生させる思考を鍛えたいです。

    いつも利用させていただきましたおります。 私は頭が固く何事も思考するのが苦手です。ある資格の勉強をしているのですが、量が多いうえ記憶も良くないので、なかなか覚えられません。昔に記したノートから人の記憶は7文字程度(電話番号等)、物事を派生させる(連想ゲーム等)方法を使うと記憶が広がると書いていました。 例)Aに関連するのがBとC。Bに関連するのがDとE………et 上記の様に派生させる思考が苦手で、どの様にすると上手く連想できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自分を傷つける人間や状況から自分を守りたい

    無意識のうちにやっていた思考、行動パターンの原因を潜在意識に押し込めていたことは問題がおきて気づきます。気づかない人はその原因と直面することが苦しめることになるため抑圧し、否認して気づかないようにします。 このメカニズムを知るのが問題解消の第一歩なのですが、私もそれと知りながらなかなか自分の問題から向き合うことができずにいました。 私は自分を傷つける相手と知りながら逃げることや関係を切れずにいました。 問題がおきてからも同じ種類の相手、同じ自分の思考や行動パターンだったと気づきます。しかしそれでもまた同じ結果を導いてしまいます。この反復を断ち切りたいのです。 まず出来事やトラウマなどを直すのは心理療法に任せるとして、問題行動の元となった思考や行動の癖を気づき、自生し、修正していこうと思いますが、そのことに特化した方法がありましたらなんでもよいのですので教えてください。 ご回答者様ご自身が試した場合、その結果や効果なども教えていただけると幸いです。

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 社会で求められる論理的思考力とは?

    社会人として、コミュニケーション能力と並んで、論理的思考力が大事であるという話をよく見聞きします。ところが、論理的思考力ってそもそも何かを説明しろといわれたら、私自身、うまく説明ができません。 論理的思考力がある人とは、どのような人を言うのでしょうか? 「筋道を立てて物事を考える」という表現がよくなされますが、筋道を立てるってどういうことでしょうか。漠然としていてよく分かりません・・。 馬鹿ですみません。こんな私に、詳しく教えていただきたいのです。 論理的である人、論理的でない人の差異はなんでしょうか?

  • 自分の心に余裕が持てません…。

    はじめまして、こんばんは。 今年で二十歳になる男なんですが、どうも精神的にまだまだ未熟な面が多すぎるなと自分で思ってしまいます。 今、やらなければならないことがたくさんありすぎて、どれからやったらいいのかわけがわらなくなってしまうし、あれもこれも…と考えていると、結局どれも中途半端。人から認められたい気持ちが強すぎる?ので、自分は頑張るけど、全部からまわり。何かやっていないと落ち着かないし、でもよく考えずに行動に移してしまうので、無駄が多く、時間がかかる。何か物事をやって失敗すると、何が悪かったのかを考えずに、ただひたすらへこむ…。 好奇心も薄く、集中力にも欠けている。何をしてもあきらめが早く、だいたい三日坊主で終わる。でも根は真面目だから、また頑張りたい!彼女ともうまく交際できるようになりたい。 何か良い心がけ方法とかありましたお願いします