指輪を付ける夫婦と付けない夫婦の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 指輪を付ける夫婦と付けない夫婦の違いを教えてください。付けてる夫婦は何十年と付けており、義務や絆のようなものがあるのか疑問に思います。一方で、指輪を外すことで愛情や夫婦関係に変化が生じるのかも知りたいです。
  • 指輪を外すことで夫婦の愛情や絆に変化が生じるのかについて疑問を抱いています。喧嘩や会話の減少、寂しさの時に指輪を外したくなることはないのでしょうか。指輪を外すことが夫婦間の距離を広げるきっかけになるのかも気になります。
  • 指輪を外すことで夫婦間の愛情や距離に変化が生じるのかについて興味があります。付けていた指輪を外す理由や、指輪を付けない夫婦の仕事以外での理由も知りたいです。指輪を外すことが夫婦関係にどのような影響を与えるのか、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪

宜しくお願いします。 指輪を付ける夫婦、付けない夫婦の違いを教えてください。 仕事柄、敢えて無くさないように、外さないといけない人いますよね。 逆に、付けてる夫婦は何十年と付けてますね。 それは義務のようなものなのか、絆かもしれませんが、何かふとしたとき、例えば喧嘩をしたときや会話が無くなったとき、寂しいときに外そうと想ったことはないのでしょうか? 仮に指輪を外したとき、そこから愛情がなくなるのか、夫婦として距離が離れるのでしょうか? 今まで付けていた指輪を外すわけだから何かキッカケがありますよね。 敢えて指輪を付けない夫婦は仕事以外では何の理由があって付けないのでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

唯一、どこへつけて行っても文句を言われない宝飾品だから。 私の結婚指輪を付ける理由はこれです。 私は貴金属の類が大好きなんですが仕事ではそうそうつけられません。 でもこれだけは咎められないのですよ。 というのも実は過去の事。本当のところは・・もう抜けないんです。 これを外すにはもう切るしかないから(^^;) 指環ひとつで愛情だの絆だの考えません。 そういうのはお互いのコミュニケーションで培うものでモノで補填するものでもないと思っています。 だから、私はそろそろ痩せなきゃとは思うし、もっと今の私に似合う結婚指輪が欲しいとは思うんだけど次の指輪を買ってもらえなくても別に不満はありません(笑)

a014e4f3adad
質問者

お礼

そういう考え方好きです。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 婚歴30年足らず、途中2回新調したはずですが、女房が保管しているのか?私自身行方知らず。 痛い、かゆい、面倒臭い、それにクルマに傷が付くので気にしなければいけない!、、、飲み屋に行っても礼儀上、指輪を外さなくてはいけない!また、飲んだ席なので、何処に仕舞ったか分からなくなる。、、、の繰り返しなので、していません! 女房も私と似たような理由でしていません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• zabusakura
回答No.6

私は金属アレルギーで付けてなくって夫は、ずっと付けてたけど(仕事中は 手を使う仕事なんで外してました)元々、夫がデザインした指輪で ちょっと変わってて(形が)変形しやすくって、それで変形するのは 嫌だって、外すようになりました。 本当は、しときたいみたいですが・・・。 指輪で夫婦の距離、関係ないと思いますけどね。個人的には・・・ どっちかというと指輪が・・・じゃなく関係が壊れると、その結果、指輪のことなんて どうでも良くなるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

やっぱり関係ですね。 お互いの仲ですかね。 有難う御座いました。

• mindy73
回答No.5

好きだからつけてます。 つけないときは嫌いだからじゃないですか? 太っても好きなら調整してつけますからね。気持ちの度合いでしょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• marissa-r
回答No.3

製造業です 指輪をしている男性は少ない…と言うより見掛けないですね 逆に自身で設計などデスクワークの職種の方は多く見掛けます 製造業だけでなく、機械を扱う職種は邪魔になるだけでなく危険も伴いますから、仕事を中は外す方も居ますね 後は、もともと貴金属を身に付けないタイプ スポーツをされる方に多いですよね で。 寂しいとかの心情問題は別だと思いますが? 『指輪をしていないからと言って』て感じですね それだけが夫婦の絆では、ありませんからね 私の周囲の男性陣で指輪をしていないからと言って喧嘩になったとか、奥さんから「してほしい」と言われたとかは一切、聞きませんよ 指輪より大切なモノ、あるのでは?

質問者

お礼

有難う御座いました。 指輪よりも大切なもの。

• sp550uz
回答No.2

ご本人が仰るように、確かに支離滅裂な文章ですね。余計な察し方として『彼女と一緒に付けたはずの指輪が、今日は付けてなかった』という出来事でもあったのかと。仰りたいのは『結婚指輪を外すのは、どんなとき?』か、『結婚指輪をしていない夫婦は、どんな理由でしないのか?』といったところでしょうか。 当方、既婚者です。また、夫婦共に(結婚当時)看護師です。私は転職しましたが、妻は看護師をしています。医者や看護師は、指輪をしていない人が多いです。患者さんに当てる手(の一部)が冷たくなる事や、清潔保持的な観点から、結婚しても指輪をしない人が多いです。 手術室勤務でしたが『長年、指輪を外さない人』は、指の関節が太くなって『外せない』事も多いようです。電気メス使用時のヤケドの元になるので、一応、懸命に外す処置をするのですが、どうしても無理な場合は、患者さん了承の元、リングカッターという器具で切ります。 私は『指輪を付けない夫婦』ですので、『仕事以外では何の理由があって付けないのか?』というご質問にしか答えられません。私としては、『(お互いに)指輪に価値観が見いだせないかったから』でしょうか。結婚前に「欲しい?」って聞いたら「要らない」って即答。結婚20年目ですが、『スイート10ダイヤモンド×2個』なんて、サプライズでプレゼントしたら喜ぶのかもしれませんが、「無駄遣いしやがって!!」って叱られるようで、到底出来ません。 ちなみに、10周年時は『スイート10ダイヤモンド』にかけて、『(ダイ)アーモンドチョコレート10種類だよー』ってプレゼントしたら、子供たちと一緒に、とても喜んでくれました。『指輪に絆を感じる人』も多々いらっしゃるでしょうが、やはり価値観でしょうね。『遺骨をダイヤモンド(の指輪)に加工出来る』というテレビ番組を夫婦で観たとき、妻が「私が先に死んだら、コレ、やる?」って聞いてきたので、自分は「・・・やるかも。」って答えました。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• yuriari
回答No.1

私は今年結婚するものですが、既に指輪はしています。彼もしています。 ただこれは儀式だと思うんです。指輪をはめる儀式後もそれを守ってはめているのか、儀式なんてどうでもいいから自分の自由にしたいと思って外している人も居ます。 男性に多いのは指輪のサイズが無いから付けないんだそうです。 私の婚約者もギリギリのサイズでした。 特注するほどのお金をかけるつもりもなかったからあってもなくても良かったんですけどね。 私の友人夫婦は最初から指輪は無しで結婚しています。自分達に必要か不必要かの問題だからだそうです。

質問者

お礼

有難う御座いました。