• ベストアンサー

生理? 病気?

我が家の愛犬(ポメラニアン ♀ 4歳)について質問です。  今日たまたま局部を見たら、かなり腫れています。生理は1歳の時にあってからずっと無く、今日この様な状態でしたのでビックリしました。 食欲もあり、元気もあるのですが、かなり気になっています。  生理特有の(犬の事は解りませんが)、乳首や乳房の腫れは無いので、病気かな? とも思いますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  ややピンクに充血して盛り上がっているようでしたら、発情ではないでしょうか。数日様子を見れば、発情出血(いわゆる生理)があるかもしれませんね。  なお、イヌの発情出血の周期は個体によって様々で、年に2回の子もいれば、3年に1回という子もいて良いのです。ただし、その子ごとのリズムで、周期的に起こるのが正常です。つまり、年に2二回の子が急に間隔があいたり、または逆に長かった子が短くなったり、ということは、正常ではあまり起こりません。  イヌの発情出血では、乳房の張りなどは必ずしも伴わないと思いますが。ご存じない方も大変多いのですが、人間の月経とは生理的なメカニズムが全く異なりますので、注意が必要です。イヌの飼育書などで是非勉強してみてください。むしろ発情出血から数週後に起こることの方が多いと思います。

conan_21
質問者

補足

アドバイス、有難う御座います。 確かにちょっとピンク色になってます。 ただ、少し触ると局部がコリコリとしていますが、そんな状態なのでしょうか? 血も出て来ないし、痛がらず、元気もあり、先程もご飯や補助食のジャーキーを食べていました。  昨日の今日の出来事なので心配してます。  局部のコリコリ感は病気なのでしょうか?   

その他の回答 (4)

• geinin
回答No.5

私は獣医師とかではないですが、保護活動をしたり他にも犬関係の仕事などについています。 そのほか動物関係の資格も色々と持っています。 手術をしない事でかかる病気は皆さんが考えていられるより本当に多いですよ。 色々な施設からの引き出した犬達は大切に飼われていなかったのでほとんど手術をしていませんが かなりの確率で手術をしていない事による病気にかかっています。 信じるか信じないかはご自分の判断で構いませんが事実です。 またそういう仕事をしているのでお付き合いのある獣医師も十数軒あります。 一人の医師のいう事だけを信じてしまう事って実は危険な場合もあります。 セカンドオピニオンが必用な理由ってそこにあります。 沢山の医師に診せる事で新しい病気が発見されたりは経験上よくあります。 保護してきたワンコも数百匹超えていますが本当に子宮が何キロにもなっていた子かなりいました。 ポメちゃんの場合生理がずっと無いと言うのは 一度お医者様に診てもらった方が良いと思います。 何でもなければそれはそれで安心じゃないですか? 元気で長生きさせてあげてほしいです。

回答No.4

ふたたびこんにちは。  うーん、そうでうね、これ以上はネットでは具体的なことは何とも言えません。  一様にふっくらした感じで有れば発情ではないかと思いますが、実際見てみないと何とも言えません。  気になるようでしたら、やはり獣医を受診するべきでしょう。

• geinin
回答No.2

↓の方が言うように生理が無いという事がおかしいです。 気がつかないだけならいいのですが・・・ 皆さん何度も犬を飼った訳ではないですし 知らないのかもしれませんが、避妊手術をしないでおくと かなりの確立で老後に子宮の病気になります。 ほんとうに10匹に1匹なんて確立では無いんです。 たぶん5匹に1匹以上です。 子宮が1キロにも3キロにもなってしまう事だった良くある話です。 膿など出ていたらすぐにお医者様に連れていってあげてください。 老犬になってましてや病気であればその時に手術するのにはかなりの負担があります。 手術の失敗より手術ないで命を落とす事の方が何百倍それ以上に多いはずです。 本当に犬の事を考えて大切に思うのでしたら避妊手術も一つの選択だと思います。 実は去勢や避妊することでしない犬に比べて1~2年は長生きするという統計が出ています。 一度お医者様に診せてあげてくださいね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

今,現在4歳で1歳の時以来生理が来ていないと言う事がちょっとおかしいのではないかと思いますが・・・ 私の家の犬も4歳ですが1年に2回は生理が来ます.これが正常だと思っています・・・ 生理の時は局部も普段より大きくなりますね. ティッシュかなにかで局部を軽く拭いてみて血のようなものがついているか確認してみてはどうでしょう? どちらにしても生理が,そんな長い期間来ていないのであったなら,すぐに病院に連れて行って獣医さんに診てもらった方がいいと思います. 異常がなければ,それにこした事はないですし・・・