• 締切済み

犬の肛門の病気に詳しい方

犬の肛門の病気に詳しい方 愛犬と遊んだ時に異様な臭いがしたので体をチェックすると、肛門付近に腐ったような臭いを放つベタベタする何かが付着し濡れていました。 愛犬を洗い更によくチェックすると、肛門が小さくポカン開いていて、うっすらと血が滲んでいていました。 正常な肛門はウンチをする時以外は閉じていますよね…? このような症状はどういう病気が考えられますか?そしてどのような対処をすればよいのでしょうか? 愛犬は2歳の♂のポメラニアンです。 今日も走り廻り便も健康で元気はあるのですが…。 ご存知の方、お智恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

noname#146314
noname#146314

みんなの回答

回答No.3

↓ 補足 匂いについては 溜まらずに出ている場合は量も少ないのでそれほど 臭わない まとまって出たので強烈な匂いだったのかもしれない 今回のケースは先に化膿していなくても、溜まって破裂した可能性も あるので、化膿止めの処置をした方が無難かもしれない という感じで考えてくださいね

回答No.2

肛門線の炎症かな?と思います 肛門の左右に匂い袋があります  通常は分泌物は排便のときに出るので溜まりません (老犬や体力が落ちてなど溜まるケースはあります) 犬の場合、匂いはそれほど強烈ではありません(スカンクの匂いというのも 肛門線から出します) …というのが本来なのですが 小型犬を中心に、人が定期的に絞らないと 出せずに溜まる犬が多くなってるようです   肛門絞りの解説では一部の大型犬を除いて、定期的に絞るもののように書いて あったりします…… 犬の美容室などでもトリミングの際に肛門絞り込みだったりもするようです 溜まったままになり、細菌が入って化膿すると強烈な匂いがします とりあえず今回は獣医さんで処置してもらい、炎症止めのお薬をもらって数日 飲ませれば良いかと思います 今後、定期的に絞る必要があれば、絞り方も教えてもらうと良いと思います

回答No.1

肛門腺から分泌物が出てるんじゃないですか? 犬って1カ月に一回、肛門絞りをして分泌物を 絞りますよね?それが自然と出たのかも。肛門絞りの仕方を下に貼って置きますね。 分泌物が溜まって炎症を起こしてるのかも知れませんよね。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm