• ベストアンサー

愛犬にシーズン(生理)がきません

まず、始めに「妊娠しているのではないか」ということはありません。 避妊に関しても、人それぞれの考え方があると思いますが、そういうことではなく、“犬の病気”について教えてください。 我が家の犬(メス2歳)の生理がずいぶん遅いのです。 普通、犬の生理はおそらく1年に2回だと思うのですが、前回の生理が確か4月か5月頃だったと思いますので、10月か11月に生理になると思っていました。 が、いまだに来ないのです。 一応、かかりつけの獣医さんに相談したところ、「1月中に生理にならなければ連れてくるように。子宮蓄膿症などの可能性がある」と言われました。 もうすぐ1月も終わりです。心配で心配でしょうがありません。 もし、人間のように“生理不順”のようなものなら良いのですが、本当に子宮蓄膿症などの病気を疑うべきなのでしょうか。 今のところ、元気いっぱいに走り回っていますし、食欲もあります。 どちらにしても、今月末か来月始めには病院で検査をしますが、もし、「犬にはこのように生理が遅れることがある」ということであれば、少しだけ安心できます。 経験のある方、詳しい方のご意見をお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

はじめまして。犬の性周期は普通年2回ですが、4~8カ月を1周期として繰り返すと考えてよいでしょう。(中にはもっと長い周期の子もいます)したがって中には年3回発情する犬もいれば、年1回しか発情しない犬もいます。これには環境や栄養状態なども影響します。 また小型犬に比較的見られるケースに、発情の徴候が弱く、出血もごく少ないかまったく無出血の場合もあります。 いずれにせよ動物病院で結果が出て安心できると良いですね。

mamekuro
質問者

お礼

本日獣医さんに行ってきました。 やはり同じことを言われ、また、触診では今のところ以上の兆候は見られないとのことでした。 少し安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

mamekuroさんこんにちわ! 私の犬ではないのですがつい最近mamekuroさんのワンちゃんと全く同じことが知り合いのお宅であったのでついつい書いてしまいました。 その方は女の子を2匹飼われています。1匹は普通なら9月に、もう1匹も、だいたい同じぐらいにきちんと生理がきていたのですが、去年の9月には2匹ともきませんでした。はじめは飼い主さんも心配してなかった様なのですが、いつになってもこないので獣医さんで検査をしましたが、異常無し。ストレスが原因では?といわれたそうです。確かにその当時家庭内でトラブルが合ったようで、それが完璧に解決して1ヶ月もたたないうちに2匹とも無事生理がきたそうです。 その後の私達のあいだでは、犬達は本能的に『今赤ちゃんができても困る!』(実際人間に出産させる予定が無くても)と思って止めていた。という結論に達しました。 全てのワンちゃんにあてはまるというわけでは無いと思いますが、こんなこともあるんだよ!という例として…。

mamekuro
質問者

お礼

獣医さんでも、今のところ問題ないといわれ、一安心です。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

我が家の愛犬(3歳)も12月ごろに生理になるはずなのですが,今日現在きていません. まだ病院に連れて行っていないのですが,近所のわんこも3ヶ月以上,生理が遅れた事があったので,特に心配はしていませんでした. ただ,近所の子の場合と自分の子は違うので,3月くらいまで待って生理が来なかったら病院に行ってみようかとは思っていました. もしかしたら,子宮の病気って事になっていたら大変ですから・・・・ 今の所は,それほど神経質にならずに見守っていると行った感じです. 自分の事以上に心配ですよね.あまり気になさらない方がいいかと思います.検査してなんともなければいいですね.意外と検査が終わった途端に来たりするかもしれませんね・・・

mamekuro
質問者

お礼

やっぱり気になるので、2月まで待たないで、明日にでも連れて行こうと思います。 今日(木曜日)は、獣医さんがお休みなので連れて行けませんでしたが、早く連れて行けば病気か病気じゃないかだけでもハッキリするし、運良く病気じゃなければ、悩みは解決するのですから。

関連するQ&A

  • 彼女の生理が来ません

    僕の彼女は去年の12月の始め頃から生理がきてないようなのです。 彼女は体調も悪くないし食欲もあります。 SEXするときは必ず避妊していますが避妊したからといって必ず妊娠しないとは限らないので心配です。 この場合妊娠している確立は高いんでしょうか?

  • (長文)犬の卵巣摘出手術、再手術をするべきか?

    Mダックスの1歳半の♀を飼ってます。 ちょうど1歳の頃に避妊手術をしました。 そのときは信頼しているかかりつけの獣医さんと話合い、 お腹を開いて子宮の様子を見て、子宮が綺麗だったら卵巣摘出のみ、子宮に少しでも問題があればどちらも取る。 という話になり、結局卵巣のみの摘出となりました。 私としては卵巣だけ取ればかなりの病気がふせげる、傷も少ないので犬への負担も少ないということで納得していたのですが・・・ 最近パソコンを購入しネットで色々犬について検索したところ、病気を抑える意味での避妊は卵巣摘出のみではあまり効果がない、犬への負担はあまり変わらないという意見を見ました。 これを知ってかなりショックを受けました。私の知識不足による判断で、犬にかわいそうなことをしたと思ってます。 もっと色々な獣医さんに聞いて卵巣子宮どちらも摘出すればよかったと・・・ 考えているのが「子宮を取る為に再手術するべきなのか?」です。 健康な身体なのにもう一度メスを入れることはとても抵抗がある反面、年老いてから子宮の病気が発症したら再手術しなかったことを後悔するでしょう。 避妊の再手術という話は見たことも聞いたこともないので、飼い主としてどうするべきか本気で悩んでます。 何かアドバイスがいただけたら・・・と思います。

    • 締切済み
  • 生理がこなくて困ってます。

    こんにちは。 もぉ一ヶ月以上生理がきません、もともと生理不順なんですけど一ヶ月以上生理がこないのは初めてです。 妊娠したのかと思って検査薬で調べたんですけどできていませんでした、調べるのが早すぎたんでしょうか? 何か子宮の病気なのか・・・・・。 心配です。心配だけど産婦人科には行きづらくて悩んでます、

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術をしたいので、おすすめの獣医さん教えて下さい(福岡市内)

    1歳になるMダックスを飼ってます。 最初はお腹にメスを入れるのはかわいそうと思っていましたが、いろいろ調べていると、避妊手術をしたほうが婦人科系の病気(乳腺腫瘍や子宮蓄膿症)にかかりにくいようなので、手術することにしました。 福岡市およびその近郊で、腕のよい良心的な獣医さんをご存知の方、どうか情報お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生理が来ません。

    閲覧ありがとうございます。 私はもともと生理不順で 現在、産婦人科に通っており 漢方を処方してもらい飲んでいます。 生理周期は画像の通りで 飲み始めてからは月に一回は 来るようになった感じです。 生理終わり頃のまだちょっと 出血している時(5/23日)に 避妊せずに性交渉をしました。 中には出していません。 そしてアプリによる今月の予定日は 6/22なのですが来る気配がなく 少し心配になってきました。 もう少ししたら来るかもしれませんが 最近は順調に来ていたので心配です。 こういった経験のある方などの 意見をお聞きしたいです。 こういった心配をしないためにも 次からは相手にもしっかり避妊を するように言いたいと思います。 この質問で気分を害した方がいましたら 申し訳ありません。

  • 雌犬の避妊するか否か迷っています。

    現在、5ヶ月の雌のシェルティを飼ってます。 先日、かかりつけの獣医さんに、避妊についてたずねたところ、 シェルティに限っては、特に太りやすい犬なので、避妊をすると、 かなりのかなりの確率で太ってしまうので、そのリスクを考えると、 交配だけの心配なら、あまりすすめられないといわれてしまいました。 正直、避妊するつもりでいたので、かかりつけの獣医さんにそういわれてしまい、迷ってしまいました。シェルティはそんなに太りやすいんでしょうか?やはり避妊はやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理がきません><

    こんにちは。 私は高3年の女子です。 さっそくですが、生理がきません>< 前に来たが4月の後半だったと思うのですが、 私は生理不順なので、詳しくメモしていません。 基礎体温もはかったコトはありません。 2ヶ月くらい生理が来ない時もあったのですが、 その時は、もうそろそろ生理来るな~とわかっていたので、 (生理前は食欲が増したり、便秘がなおったりするので) 安心していたのですが、 今回はそういうのもなので心配しています。 実は、6月9日に彼氏とやっています。 避妊は何もしていませんが、いってはいないと言っていました。 今は、生理の時より薄くて少ない血が微妙み出ています。 6日に友達についてきてもらって産婦人科に行こうと 思っているのですが、とても心配です。 6月の後半はとくに、人間関係のコトでとてもストレス が溜まるコトがあったので、そのせいなのかなとも 考えていますが、みなさんはどう思われますか?? やっぱり、妊娠しているのでしょうか?? 意見を聞かしていただけたら嬉しいです。 長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 生理が変・・

    こんにちは。 18歳なのですが、このごろ生理がおかしいのでかなり心配になってきました。 今まで不順ではありましたが1ヶ月に一回ちゃんとした生理はきていたんです。 月の終わりから初めにかけてがいつも生理が来る日だったのですが、2月の終わりから3月の初めにかけてインフルエンザの高熱で寝込みました。その間、1,2日の茶色い血のようなものがでました。それから何もなくすごして、3週間たった今、3日間少ない茶色い血がでるのが続きました。何かの病気ではないかと心配になって。。ちなみに最後のSEXは去年の10月で、検査薬でも反応は見られなかったので妊娠はありません。