助成金の最新情報を知る方法

このQ&Aのポイント
  • 従業員100名の会社が設備投資の資金を節約するために助成金を申請する方法についてご紹介します。
  • 助成金の申請手続きや条件については、各自治体や関係団体のウェブサイトやお問い合わせ先で確認することができます。
  • また、政府や経済団体が公表している助成金の予定や変更情報は、関連ニュースや業界専門誌などをチェックすることで把握することができます。
回答を見る
  • 締切済み

助成金について

従業員100名の会社に勤めております。 設備投資の資金をなるべく節約したいので助成金を申請したいのですが 今後、どの様な助成金が予定されているか、知る方法はありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

利用できるものは利用するが合理的でしょうが、 出る金より、入る金を増やす助成処置確認や、アクションを起こすを小生は優先させています。 それが経営者で、出る金を抑えるは総務担当か、副社長の社長夫人に指示し任せるべきかな。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

> 今後、どの様な助成金が予定されているか、知る方法はありますか? 基本的には、予算が通らなければいけないわけなので、 ウォッチの対象としては、予算案ぐらいからなら出来ないこともないが、まあ、やらない。 予算で、規模、対象ぐらいは分かるとしても、タイミング、手続きはわからない。 参考URLの4P に、最近の典型的な補助金が出ています。 どれも、単に「設備投資」というだけでは対象になりません。 補助金手続きに合わせて、発注、設置ができるかどうかもハードルになりうる。 ここらあたりを手掛かりに、貴社での対応ができるのもかどうかの見極めがまずは必要かと思います。 取引のある地銀、信用金庫あたりの経営支援とか地域活性とかのサポートを利用する手もある。 ウチはやらなかったけど、今年の省エネ補助金は、大盤振る舞い、短期勝負で嵐の様だった。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/hojyokin/2015/150109taisakuA4.pdf
noname#230359
noname#230359
回答No.4

各県に産業振興財団のような名称の機関があると思いますので、そういったところにコンタクトされると良いと思います。

参考URL:
http://www.optic.or.jp/objective_detail/index/8.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

助成金。 甘くないよ。 まずPRは何。 その有効性、将来性は。 仮にお金が出ても多分年度末支払い。 失礼な言い方ですが投稿内容からは駄目だと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

常識的手段の↓を除くでしょうか? 経産省 「経営者保証に関するガイドライン」 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201503/4.html 金融公庫 中小企業融資 https://www.jfc.go.jp/n/finance/keiei/yuushi.html 商工会 http://www.shokokai.or.jp/ まぁ、有る程度はたらい回しされる覚悟は必須ですが

noname#230359
noname#230359
回答No.1

都道府県、または市に聞く。国主体の窓口になるし独自制度がある所もあり。   一例 横浜市・経済局   http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shien/seizou/koujyou/setubitoushi.html セクションは商工労働部課など。それも受付/電話で教えてくれるはずです。 此処は詐欺師まがいさえ放置する怖いサイト!!    ↑↑回答(6) キブンだけ経営者   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305748&event=QE0004   海外のカジノでも、国内のパチンコでも、トータルでは負けていない。   縛才があるんだ。

関連するQ&A

  • 助成金について教えてください!!

    助成金について教えてください! 福岡で事業を始めました。助成金を申請したいのですが、 数が多すぎてよく分かりません・・・。 以下の条件で、申請が可能な助成金制度があれば 教えていただけませんか?? ・設立から3ヶ月 ・従業員を1名雇っています(これからもう1名採用予定) ・労働保険、社会保険にはまだ加入していません。 ・資本金は1000万です どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • 助成金について

    助成金について質問いたします。 従業員100人規模の中小の会社ですが 今月から助成金を申請して、週に2日会社を休業することにしました。 助成金は国から援助していただいて、返還する義務はないと思うのですが 知人の大手の会社(従業員3000人規模とか)は未だに助成金を 申請していないようです。 それは何故でしょうか?助成金を申請したほうが会社としては 損はしないような感じを受けるのですが・・。

  • 助成金について

    助成金について 今、会社の売上が減少し、中小企業緊急雇用助成金の申請をしようとしています。 弊社は従業員8名。内、4名が事業主の家族です。 中小企業緊急雇用助成金は、家族は対象外とされています。(家族全員、雇用保険も入っていないので) 事業主の家族でも申請できる助成金はありますか? また、中小企業緊急雇用助成金でも、やり方次第では、申請できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 助成金について。

    助成金について。 各種助成金について、必ず投資した額の50%とか、いくらまで、、とかあくまでも 自己資金がある程度あって、投資した後から助成されるという物ばかりです。 それはある意味で当然なのは百も承知ですが、初めから一定の企画書、事業計画等を 提出すれば申請可能な助成金という物はない物でしょうか? 金額は少なくても良いのです!それに合わせて起業すれば良いのですから。。。 エリアも業種も、金額も条件も不問です。自己資金が無いのです。 むしろ、経済の閉塞感から脱皮するために、金額を限定する代わりに完全に事前に助成する と言うような物があれば経済は活性化するはずです。 余りにも助成金の種類が多く、検索しても見切れません。社会保険労務士等の扱う一般的な 自己資金必要型以外の情報を御存じの方がいればご指導下さい。

  • 解雇した場合、助成金はどのくらいもらえなくなるか?

    当社は資本金一億二千万円くらいで従業員数100名くらいの会社です。 従業員を解雇にした場合、助成金が受け取れないということですが、 この会社規模で助成金を受け取れなくなるのは、だいたいどのくらいの金額なのでしょうか。 参考レベルで構わないので、大雑把でもどのくらいの助成金がもらえないのか教えて頂けますか。なお参考までに当社は60歳以上の社員を嘱託扱いで10名ほど雇っております。[確かこれで助成金の申請をしていたように思います)あとここ一年間新しい転職者は採用しておりませんでした。これらの条件で助成金となるとどのような助成金となるのでしょうか。有識者の方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 人間ドックの助成金って会社で出すものですか?

    総務で働いています。 今日、従業員に「人間ドック受けたいのだけど、会社で助成してくれるの?」ときかれました。 会社で助成してるとこって結構あるんですかね? あるとしたらどのくらいの金額を助成してるのでしょうか? 助成したということを、社会保険事務所とかに申請すれば、戻ってくるのでしょうか? 困ってますので教えてください。

  • 雇用調整助成金について

    質問タイトルに付きまして、疎いので、 ご教授の程、よろしくお願い致します。   現在勤めている会社は、有限会社で社員5名の零細企業の運送業です。 給与は出来高払いで、毎日出勤はしていますが、仕事が無ければ 休業手当も出ません。 最近では給与も以前の半分位になり、 これから先の見透しもはっきりしないし、会社の方も資金繰りが 厳しいのか? 社会保険労務士にお願いして助成金の申請を するらしいです。   ●このような条件の会社でも申請が通るのでしょうか?   (労働基準法に第26号に違反していませんか?)  (休業予定表など提出しても、実行しないと思われる) ●受給した助成金は会社としては、資金繰りなどに使用しても  よいのでしょうか?    (会社が潰れてしまえば、一銭も貰えなくなってしまうの    だから、しょうがないのかな~) 以上よろしくお願いします。

  • 美容室開業においての助成金について

    美容室開業においての助成金について 美容院を開業する場合、 (1)が代表取締役45歳  (2)妻、従業員 45歳  (3)知人 出資者 46歳 の3人で始める場合、助成金が出ると聞きましたが、どのタイミングで申請の手続きをすればいいのですか? また、助成金をいただけるのは申請してからどのくらい経ってからなのでしょうか? また(3)の出資者は今は無職ですが、いずれ他で仕事を探す予定です。 それと、起業してすぐに従業員を雇い入れますが、年収350万円以上の給料の場合も140万円の助成金が出ると聞きました。その場合(1)の代表者や(2)の従業員はあてはまらないのですか? またその助成金もいただける時期はどのくらい経ってからなのでしょうか? 何年間かは助成されるのでしょうか? 色々自分でも調べてみたのですが、少しわかりずらく専門の方にお聞きするだけでもお金がかかりそうなので、どなかた詳しい方ご教授お願います。 その他、助成金についてのアドバイス等もありましたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 画廊への助成金、融資

    職種は中央区で絵画の通信販売・展示販売を行っている社員です。 株式会社は10年ほどの歴史があり、2年前に代表取締役が29歳の女性になりました。 運営資金を集めるために助成金、または公的な融資を考えております。 お勧めの助成金、公的な融資制度を教えていただけますでしょうか? 従業員数は5名です。

  • 助成金活用について・・・

    水道資材関連の事業を行っております。今回助成金を利用して管理者(水道設備系の技術者)を採用したいと思っておりますがどんな助成金を利用すれば良いのでしょうか教えて頂ければ幸いです。 従業員5名の零細水道資材関連企業です。今回弊社にとって信頼していた技術者が退職することになりました。その方に対しての技術レベルに見合った報酬をあげられなかった悔しさでいっぱいです。ただ今後も事業を継続していかなければならず専門の技術を持った人材を採用しなければ取引先の要望へ答えることができません。そこで今回意を決して助成金を利用したいと思っております。ただ私自体が過去助成金を利用したことがなくどのような助成金を利用してよいのか皆目検討がつきません。どなたかご教授頂ければありがたいです。 基本的に雇用関係の助成金を受けるにはどのような条件があり、どのような書類が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう