• ベストアンサー

人間ドックの助成金って会社で出すものですか?

総務で働いています。 今日、従業員に「人間ドック受けたいのだけど、会社で助成してくれるの?」ときかれました。 会社で助成してるとこって結構あるんですかね? あるとしたらどのくらいの金額を助成してるのでしょうか? 助成したということを、社会保険事務所とかに申請すれば、戻ってくるのでしょうか? 困ってますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の勤務先では40歳以上の正社員は、年1回人間ドックにかかる場合、いくらか出してくれる規則になっています。ただ、これも就業規則か、何かの規則で決まっているもので、会社側が補助する義務はないはずです。 そのほかに、加入の健康保険組合(私の場合は共済組合ですが...)が運営する病院では人間ドック代が割引になったり、提携の医療機関では割引になるサービスがあります。 現在、政府や国会で医療費抑制のために、「予防」にも力を入れはじめているので、将来はもしかしたら公的な助成ができる可能性はありますが、会社としてはあくまでも「福利厚生」の考え方次第ということになると思います。

yuran2
質問者

お礼

返信したと思ってたら、してなかったみたいで、お礼が遅れてすみません。 丁寧で詳しい回答ありがとうございます! やっぱり共済や独立してる健保組合などは、職員に対する扱いはいいですねえ・・。 中小企業は社会保険がほとんどなので、やっぱぜんぜんだめですものねえ。 今の時代、会社である程度健康管理をみていかなきゃ、良い企業だとはいえませんよね。 職員のためにも、将来の自分のためにも(^_^;)上司に負担金を出してもらえるよう かけあってみます。 ほかの会社でも独自にやってるとこあったら、教えてほしいですー。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社で健康診断として位置づけられていれば会社で負担することもあるでしょうが普通は自分もちです。 人間ドッグは病気ではないので健康保険からは出ないと思いますが。

yuran2
質問者

補足

やっぱこれって会社独自の福利厚生でまかなうって事ですよね。 皆さんの会社では、どうしてるのですか? 「ほかの会社ではあるのに、うちだけないのはおかしい」と言われたので 大抵の会社は行っていますか? ちなみにうちは中小企業で、従業員は20人程度です。

関連するQ&A

  • 人間ドック

    人間ドックについてお伺いいたします。 社会保険に加入していれば、人間ドックを受けた時に社会保険では助成金のような制度ってあるのですか?

  • 従業員に人間ドックをうけさせたい

    従業員3名の小さい会社です。 現在、厚生年金保険には加入しておらず、全員国民健康保険、国民年金です。 本当は厚生年金に加入していなければならず、そうすれば定期検診や人間ドックを受ける場合も、それ関連で割引き金額で利用できるものかと思います。 しかし、現在のところ厚生年金に加入するほどの余裕がなく、またメリットも感じていません。このため、静観している状態です。 現在の状況で、従業員に人間ドックを受けさせたい場合、どのような選択肢があるのでしょうか? 定期検診レベルでしたら、従業員がそれぞれ居住している市町村区で無料で行っている検診に行ってもらっています。 人間ドックも有料でしかも正規料金となるとけっこうな金額になると思いますので、できれば少しでも割引きで受けられるようなところを探しています。 やはり市町村区がやってるものがいいのでしょうか?

  • 人間ドックの割引や助成など

    人間ドック(半日)を受けたいのですが。 私は毎年人間ドックを受けていました。以前の会社は補助があり、わずかな金額で受けれられました。 しかし、今は全く健康診断がありません。何か割引などがある制度があれば(何かの会員になれば何%か割引とか)教えていただきたいです。

  • 人間ドックについて

    人間ドックのことを教えてください。 1、人間ドックに行くことでわかる病気はなんですか?(お金を出せばオプションで本来調べない病気まで調べてくれるそうですが、オプション無しで調べてもらえるものをできるだけ詳しく教えてください) 2、日帰りと1拍2日のちがいは?(1拍2日のほうは1万数千円高くなるみたいです。) 3、人間ドックにも善し悪しがあるそうですがその見分け方。 4、教えてgooで検索したところ、保険がきく場合もあるみたいなことが書いてあったとおもうのですが、どういう場合がきくのですか?(わたしが使っている保険証は父親が勤める会社の社会保険です) できるだけわかりやすく説明をお願いします。それとどれか一つのことだけでもいいので、回答お願いします。

  • 助成金について教えてください!!

    助成金について教えてください! 福岡で事業を始めました。助成金を申請したいのですが、 数が多すぎてよく分かりません・・・。 以下の条件で、申請が可能な助成金制度があれば 教えていただけませんか?? ・設立から3ヶ月 ・従業員を1名雇っています(これからもう1名採用予定) ・労働保険、社会保険にはまだ加入していません。 ・資本金は1000万です どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • 人間ドックの補助金について

    人間ドックを受けるのに、健康保険組合などに申請すれば補助金がでる、(国保の人は出ると聞きました。)というのを聞いたことがありますが、社会保険に加入している人の場合は対象になるんでしょうか・・?回答のほどよろしくお願いいたします・・。

  • 人間ドックに安く行く方法は?

    人間ドックに行きたいのですが、高い料金を会社の社会保険で安くできる、あるいは保健適用で安くなる、と聴いたのですが本当でしょうか?

  • 助成金について

    助成金について質問いたします。 従業員100人規模の中小の会社ですが 今月から助成金を申請して、週に2日会社を休業することにしました。 助成金は国から援助していただいて、返還する義務はないと思うのですが 知人の大手の会社(従業員3000人規模とか)は未だに助成金を 申請していないようです。 それは何故でしょうか?助成金を申請したほうが会社としては 損はしないような感じを受けるのですが・・。

  • 人間ドックを受けようと思ってるんですが・・

    人間ドックを受けようと思ってるんですが、調べてみると受けられる機関は色々あるみたいですが、 どういう所が信頼できて、ちゃんと診てくれて、ボッタクリなどがない所なのでしょうか?見分け方とかありますか? やはり大病院がいいのか、人間ドック専門の機関がいいのか、信頼性、金額などの目安などわからない事だらけです・・。 診てもらう内容は人間ドック(脳ドックも含む)で一般的なレベルで詳しく診てもらいたいのですが(会社の健康診断レベルではなくもっと精密に)、金額的にはどれくらいが妥当なのでしょうか? 一日コースでも一泊二日コースでも構わないのですが、 機関によってバラバラのような気がして、何を信じていいのかわかりません。 ちなみに私は30歳会社員で、共済会とかにも入ってないので、割引などはないと思います。

  • 会社経営でのキャリアアップ助成金について

    建設会社を経営して3年になり社会保険にも加入しております。 従業員4名で雇用3年未満です。 本日助成金(株)Advanceという都内のコンサルティング会社が訪問にきていくかの提案をしてきました。 キャリアアップ助成金、従業員の評価、健康管理の助成金でトータル300万の助成金がもらえて、コンサルティング会社は13%を報酬とするそうです。 しかし就業規則を、作るので、毎年10万必要といわれました。 社労士がいてその方たちが書類処理すると話していましたが、うまい話には何かあるのかなぁと思い帰った後に色々調べてみました。 知恵袋ではこの会社に頼んできちんと全ての助成金がはいりました、と書かれてました。 社労士さんも税理士さんもいまはいないので、個人の社労士さんに電話して今日のコンサルティングの話と社労士さんではいくらかかるかきいてみました。 就業規則は10万、あとは助成金は成功報酬30%とると話していましたが、社労士さん個人の方に頼んだ方が宜しいでしょうか。 まだ助成金の申請は初めてで、雇用調整助成金は自分で申請してやってましたが、キャリアアップ助成金などは初めてです。 社労士さんの30%は平均でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう