• ベストアンサー

解雇した場合、助成金はどのくらいもらえなくなるか?

当社は資本金一億二千万円くらいで従業員数100名くらいの会社です。 従業員を解雇にした場合、助成金が受け取れないということですが、 この会社規模で助成金を受け取れなくなるのは、だいたいどのくらいの金額なのでしょうか。 参考レベルで構わないので、大雑把でもどのくらいの助成金がもらえないのか教えて頂けますか。なお参考までに当社は60歳以上の社員を嘱託扱いで10名ほど雇っております。[確かこれで助成金の申請をしていたように思います)あとここ一年間新しい転職者は採用しておりませんでした。これらの条件で助成金となるとどのような助成金となるのでしょうか。有識者の方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

大雑把に書くと現在から過去、未来それぞれ2年か5年間だかの全額。 つまり、過去の分を返却する必要があります。 解雇しないための雇用助成金ですからね。あげてしばらくして解雇されたんじゃ払う意味が無い。 1人解雇しただけで、100人分だろうと全額です。 60才以上、つまり延長雇用という事になるかと思いますが、それに対する助成金もあったかと思います。 厚労省のページに一覧があったかと。 もちろん、一定の期間に解雇があれば一切不可です。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の回答にあるように、現在でどのような名目の助成金を、いくら貰っているかが分からないと 返答のしようもありませんが・・・ 雇用に関する厚労省関係の助成金は、「会社都合による解雇」を行った場合は、支給停止になります。

• nerimaok
回答No.1

「どのくらい貰えなくなるか」の前に「どのくらい貰っているか」を把握するべきだと思いますが。