パソコンの管理について
- 金属加工業、従業員30名程度の零細企業のパソコンの管理についてお伺いします。皆さんの会社ではパソコンは何年ごとに入れ替えておりますでしょうか?
- また、小規模の会社ですと購入とリースはどちらのほうがお得なのでしょうか?毎年6台ずつ更新する予定ですので、どの方法が経済的で効率的なのか教えてください。
- さらに、パソコンを管理する上でのベストプラクティスや注意点など、ご経験に基づいたアドバイスもいただけると幸いです。
- ベストアンサー
パソコンの管理
金属加工業、従業員30名程度の零細企業です。 皆さんの会社ではパソコンは何年ごとに入れ替えておりますでしょうか? また、小規模の会社ですと購入とリースはどちらのほうがお得なのでしょうか?(なおパソコンは30台交換する予定です。毎年6台ずつ更新する予定です)
- 購買・調達
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
最近のPCは体感性能についてはかなり飽和してきています。 (オーバースペックで無駄な金になりかねません。) リースよりショップブランドのカスタマイズの方がオススメです。 何をしたいのかをしっかり考えて適切な性能をのものを選ぶ必要が有ります。 1.事務系の仕事用PC、2DCADでの設計PCの場合 オフィス系ソフトとブラウザが動けばいいという場合が多いのでPC本体より周辺機器を重要視します。 2.3DCADやCAE(シミュレーション)用PCの場合 メーカーの推奨スペックを満たすようにします。 3.加工現場用PCの場合 図面確認にはタブレットが便利(省スペースで拡大縮小、スクロールが簡単) NC機の管理だと12インチくらいの軽量SSD搭載ノートPCが可搬性もよくてオススメ。 PCの各性能は以下のような感じになります。 (注:オタ視点です。) CPU:2コア以上なら何でも可 事務仕事や2DCAD相手なら最低ランク品でも十分な性能を持っています。 一番削っても良い項目です。 3DCADの場合、メーカー推奨 CAEの場合はなるべくいいものを選びます。 メモリ:4GB~8GB 安い部品なのでなるべく多めにする。 デスクトップならば後付で増設するもの有り ストレージ:容量よりランダムアクセス性能を重視しSSD(128GB~256GB)を推奨 体感性能で一番重要になります。(特に起動速度) インテル520シリーズ、サムスン840シリーズなどランダムアクセス性能強化型をオススメします。 データは出来るだけNAS(ネットワーク対応HDD)に保存する用にします。 グラフィックス:オンボード(オンチップ)で十分 事務系では無視してかまいません。 3DCADの場合、推奨品をつけます。 ディスプレイ:なるべく解像度が高いもの(画素数の多いもの) 現状ではFullHDの23~24インチのものがコストパフォーマンス良好です。 解像度が高い方が多くの情報を表示でき、効率的です。 画面の大きさは設置場所のじゃまにならない範囲でなるべく大きくします。 マウス:なるべくボタン数の多いもの ボタン数が多いと片手で出来る操作が多くなるので効率的です。 特にCADの場合、視点操作が簡単になります。 個人個人で使いやすいものを支給する位でいた方がいいです。 キーボード:ケースバイケース 作業量が多ければ(プログラミングなど)その人に合ったものを支給。 それ以外は安物(付属品)でOK。 作業姿勢を考えるとデスクトップの方がいいですが昨今の電力事情や現場での説明しやすさを考慮すると ノートPC+ディスプレイ(HDMIで接続)+ワイヤレスマウス+キーボード といった構成も結構いけると思います。
その他の回答 (2)
数たまると大変ですが 10万以下のパソコンでも 3DCADすら動きます 営業・設計などはタブレット型の端末で作業すると100年ぐらい進みます 建築の現場では IPAD登場で現場が変わったそうです http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100902/543157/
お礼
回答ありがとうございました。
いまだとハードは購入した方がはるかにお得です 割と高性能なノートでも6万以下デスクトップなら5万以下 いずれも固定資産にもならない金額です。 クラウド方式を取るなら3万程度の安いB5ノートでも問題ないです フリーソフトやオープンソースを活用する体制ならこれで十分。 特殊なソフトが必要な場合のみリースを考慮 ボリュームライセンスを持っている所からリース受けると 多数のソフトウェア込みでは安く上がる場合がありますが あくまで少数派だと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- コピー機のリース先について
コピー機をリースしたいと考えています。 社内規模は30名くらいで、まともなコピー機を1台リース予定です。 出来れば安くやりたいです。 おススメのリース会社とかありますか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスフォンにするべきかどうか
現在5人で事務所をやっていまして、電話回線はISDN 3回線で、電話機6台FAX1台を使用しています。(うち5台はTELアポに使用) 今後従業員を数名増やす予定のため電話も2~3台増やさなければならないのですが、ビジネスフォンにするのと家庭用で済ませるのとどちらが得なのか分からず困っております。 また、リースにするのと買うのとではどちらが得なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- パソコンのリース契約について
パソコン教室を経営している者です。 会社でパソコン22台をリース契約して、1年になります。 あと残り3年あるのですが、運営が思わしくなく、 規模を縮小したいと思っています。ただ、リースの場合、 途中で解約・譲渡できないため困っています。 できれば、違う会社にリース権利を譲渡したいと思っ ていますが、不可能でしょうか? やはり、倉庫に眠らせておくしか手はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。 あと、梱包の箱は返却の際に必要になると思い、 とってありますが、これもできれば処分したいです。 また、リース品は必ず、借主側負担で返却するものなのでしょうか? 以上、教えてください。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社のパソコン管理について
皆さんこんにちは 今私は知り合いの会社でパソコンの切替作業のお手伝いをしているものですが、担当者から社内のパソコン管理表について相談されています。150台あるパソコンをEXCELで作成してみましたが、いまいちしっくりきません。表ですので問い合わせがあったときにすぐに確認することができませんし、項目が多くて調べにくいものになっています。 会社のパソコンをお金をかけずに管理されている方何かアイディアを分けてください。 ちなみに、管理する項目は 氏名・IPアドレス・コンピューター名・OS・サービスパックレベル・マシンタイプ・マシンシリアル・保守有無・リース有無 等です。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- 企業におけるパソコンの導入方法
企業が千台以上の規模でパソコンを導入する場合、通常は資産計上せずにすむリースが多いと想像しますが、リースだと数量、期間が固定されているので、必要数が増加した時など細切れの契約をいくつもすることになり契約の管理が大変です。社員数は増減するもので必要なパソコン数も増減があるのが普通だと思いますが、どのような方法で導入されているのでしょうか。(聞いたことはありませんが)リースの単価契約とか融通がきくいい方法があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 小企業で使用する法人向けノートパソコンについて
質問というより、ご意見をお聞かせください。 従業員50人規模の小さな会社で新たに4台ほどノートパソコンを増設することになりました。 最近では、一昔前よりも安くなってきておりますので、リース等は使用せず 消耗品扱いで購入しようと考えています。 予算は1台あたり10万円くらいで合計4台の購入になると思います。 故障時の修理対応やサポート等は法人ですので重要視される部分だと思っています。 【条件】 ・OS:windows ・マイクロソフトオフィス付属 ・営業担当ようですので持ち運びとデスクワーク両方使えるもの ・容量等は今はHDは安いですので特に気にしていません。 このくらいの規模の会社の方々はどのような運用をされているのか参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ノートPC
- パソコン教室運営 パソコンはリースするほうがいいんですか??
パソコン教室でアルバイトしています。 パソコン教室で使っているパソコンがリースされていました。 今の時代、エクセルやワードを教えるくらいの機能なら3~4万円ので十分だと思って、パソコンは買ったほうが得じゃないですか?と社長に聞いたところ、パソコン勝って毎年減価償却するより会計上毎月損金にできるからリースのほうがいいって言っていました。私は簿記三級は持っているのですが、その内容がイマイチ理解できませんでした。 いったいどういうことなのか詳しく教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- オフィスでのパソコンのデータの管理方法教えて下さい
オフィスでは現在Macを主に使用しています。 デスクトップ2台、MacBookpro9台、ウインドウズノート2台を使用し、 データは各自 それぞれ250G~2Tまでのハードディスクで自分のパソコンのデータをタイムマシンで管理し、共有のデータは1T(ミラーリング)2台と500G5台を使用しています。 ハードディスクは年々買い増ししていってましたが、ここの所毎年のように容量が足りなくなって、またこの春入りきらないデータを入れる為にハードディスクを買いたいと思っていたのですが、2Tの容量の大きなものを買ったとしても、また来年必要になってくるような気もします。 会社は社員10名程度の小規模ですが、音楽関係なので1つのデータの容量が50M以上あり、たまに映像データも管理する必要も出てきているので、書類などと違い容量が大きいですから、すぐHDがいっぱいになってしまいます。 うちのような会社の場合、日々のデータ管理をするのにどのような環境を作れば良いか教えていただけませんでしょうか? Macの知識はそこそこあるとは言うものの、サーバ管理などは経験も知識もなく、あまり難しい事は出来ません。また小規模でやっていますので、投資もそんなに高いものは無理です。 予算で言うと10万までか?もしもその為に新しいパソコンが必要という事でも、総額30万を超えるのはちょっと難しいです。 どうか、安価で安心出来る方法で比較的優しいやり方をアドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 生産(工程)管理システムについて
私は生産機械の設計製造会社に勤務している管理担当の者です。従業員は30名ほどの会社です。 現在は特にソフトを導入していませんが、今後導入を検討しています。 システムを用いて管理したいのは、主に工程進捗と加工実績の集計、勤怠管理です。 ここまでは現状と検討課題を挙げさせていただきました。本題の質問に移ります。 (1)弊社規模でシステムを導入するとコストはどれくらいになりますか? (クライアントPCは5台を考えています。) (2)この規模にあったソフトを売りにしているシステム会社を教えてください。 (3)実際に導入されている方、費用対効果はどれくらいあるとお考えですか?(導入したことのメリットという面で) 以上3点((3)はかなり限定させてもらってますが)へのご回答のほど、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 経営情報システム
お礼
詳細に回答して頂きありがとうございます。 具体的で非常に参考になりました。