• ベストアンサー

パソコン教室運営 パソコンはリースするほうがいいんですか??

パソコン教室でアルバイトしています。 パソコン教室で使っているパソコンがリースされていました。 今の時代、エクセルやワードを教えるくらいの機能なら3~4万円ので十分だと思って、パソコンは買ったほうが得じゃないですか?と社長に聞いたところ、パソコン勝って毎年減価償却するより会計上毎月損金にできるからリースのほうがいいって言っていました。私は簿記三級は持っているのですが、その内容がイマイチ理解できませんでした。 いったいどういうことなのか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1103tan
回答No.3

確かに、パソコンを買うということは、資産で計上しますので、費用にはならない → 税金が増える ということになります。 ただ、パソコンと言っても、普通に買うのであれば現在は15万円程度ですよね。 であれば、一括で費用に落とすことができます。30万円未満の資産については、現在は購入時に費用計上可です。多少要件はありますが。 そもそも、社長さんが言っている、減価償却とリース、どっちが得と言うわけではありません。リースの方が手数料が乗っかるので、最終的な費用は多くなるでしょうが。だって、どちらもいつかは経費に落としてしまうものですから。リースのように、毎年一定額を減価償却として計算することも可能ですし。 なので、社長さんが、もしパソコンを資産に計上しているなら教えてあげてください。 私の考えでは、リースにするか購入かは、どのように使っていくのか?で判断するものだと思います。 仕事に必要不可欠で、定期的に最新のものに変えていかないとダメ。といったお仕事なら、リースの方がいいのではないでしょうか。逆に修繕もほとんどなし。同じものを長く使うというのであれば、購入がいいかなと思います。 人それぞれでしょうけど。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

数年前から私は公民館のPCルームを使ってボランティアで友人数名にPCを教えています。 公民館のマシンは10年以上前のおんぼろで、導入当初は20台あった物が現在は5~6台しかない上、ネットに繋ぐとエラーばかりで進めないし、officeのバージョンも古く、自宅での練習とのギャップが大きいので、私が2台持参し、生徒さんも自前がある人は持ってきていて、公民館のマシンはほとんど使っていません。 機械物は日進月歩進化していて、2~3年もすればすぐに旧型になりますよね。古いマシンより新しいマシンが使いやすいのは当たり前だし、生徒さんは「お客」ですよね。 付属ソフトははっきり言って不要だとは思いますが、生徒さんは教室だけでなく自宅でもPCを使うので、自宅PCとのギャップは少ない方がいいと思います。 また、生徒さんに使っていただくPCの場合、日焼けや使いこなしで古びたマシンより、5年リースで入れ替える方がイメージもいいです。購入するとなると、安いマシンでも10台買えばその分の出費となり、「元を取る」事が必要になります。 はっきり言いますが、公民館の旧型の「ロボット」みたいなマシンでは、生徒さんがお使いの新型を「教える」事は困難です。 そこまで古い物ではないでしょうが、「経営」上はリースは悪く無いです。

• m_inoue222
回答No.2

高額の備品なら減価償却よりリースが有利なことも多い(税金上) ただ >3~4万円ので十分だと思って それくらいなら一気に経費に出来ますから買った方が有利でしょうか... ただ、 今年の儲けが30万円...経費にするパソコンが10台×5万円なら翌年に赤字が繰り越せないときは微妙でしょう 利益と経費のバランス次第でどちらがお得かは変化します 青色申告の場合ですが... http://fx-shinkoku.fool.jp/genkashokyaku.html 参考にして下さい

noname#81859
noname#81859
回答No.1

3級レベルでお話しすると、 ・備品として購入すると「資産が増える」→その分税金が増える ・経費を計上してリースすると「費用が増える」→その分利益が減る→利益が少ないから税金が減る ってことです。 もちろんこれは大雑把に理屈を説明した物ですから、購入額とリース料次第では買った方が得な場合もあります。