オフィスでのパソコンデータ管理方法 - 容量不足を解消するためのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • オフィスでのパソコンデータの管理方法について、容量不足を解消するためのアドバイスを教えてください。
  • 現在、オフィスではMacを主に使用しており、デスクトップ2台、MacBook Pro9台、Windowsノート2台を使用しています。各自のパソコンのデータはタイムマシンで管理し、共有のデータはハードディスクを使用していますが、容量が足りなくなっているため、どのような環境を整えれば良いか悩んでいます。
  • 会社は小規模でありながら、音楽関係の仕事をしているため、データの容量が大きく、すぐにハードディスクがいっぱいになってしまいます。予算の制約もありますので、安価で安心できる方法で容量不足を解消する方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスでのパソコンのデータの管理方法教えて下さい

オフィスでは現在Macを主に使用しています。 デスクトップ2台、MacBookpro9台、ウインドウズノート2台を使用し、 データは各自 それぞれ250G~2Tまでのハードディスクで自分のパソコンのデータをタイムマシンで管理し、共有のデータは1T(ミラーリング)2台と500G5台を使用しています。 ハードディスクは年々買い増ししていってましたが、ここの所毎年のように容量が足りなくなって、またこの春入りきらないデータを入れる為にハードディスクを買いたいと思っていたのですが、2Tの容量の大きなものを買ったとしても、また来年必要になってくるような気もします。 会社は社員10名程度の小規模ですが、音楽関係なので1つのデータの容量が50M以上あり、たまに映像データも管理する必要も出てきているので、書類などと違い容量が大きいですから、すぐHDがいっぱいになってしまいます。 うちのような会社の場合、日々のデータ管理をするのにどのような環境を作れば良いか教えていただけませんでしょうか? Macの知識はそこそこあるとは言うものの、サーバ管理などは経験も知識もなく、あまり難しい事は出来ません。また小規模でやっていますので、投資もそんなに高いものは無理です。 予算で言うと10万までか?もしもその為に新しいパソコンが必要という事でも、総額30万を超えるのはちょっと難しいです。 どうか、安価で安心出来る方法で比較的優しいやり方をアドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

現在は、LAN接続外付けHDDが、2TBで1万円ですから、10万円なら20TBまで共有できます。