• ベストアンサー

2台のパソコンデータを保存できるハードディスク

会社のパソコンをそれぞれ違うことで使っているのですが、データは同じものを使っています。 2台のパソコンのデータを1つのハードディスクに保存ミラーリングできるハードディスクはありませんか? パソコンは同じ時間帯にそれぞれ使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ネットワーク越しのアクセスを嫌う理由がわかりませんが・・・。 物理的に異なる環境下、更には同時使用にも関わらず、ネットワークを介さず同一データを得ることは不可能でしょう。 それは、クラウドサービス、ファイルサーバ、NAS、実現するシステムなどに置き換えても、ネットワークを必要とします。 運用の改善を考えているのかもしれませんが、それにしては考え方が感覚的すぎて、現実を見てない気がします。 例えば『2台は、他のコンピュータが存在するLAN内に存在したくない、更に社外へのアクセスを禁じたい』という話なら、以下の方法論で可能です。  ・めちゃくちゃ長いクロスケーブルでも買ってきて、コンピュータ同士を繋げる。  ・片方のコンピュータに外付けHDDをUSB経由で接続する。  ・外付けHDDを共有フォルダにする。  ・いずれのコンピュータも、共有フォルダ内をアクセスしてデータ操作する。 もしくはネットワーク構成上、セグメントを分けて、2台(+NAS or 外付けHDD)だけ孤立させるとかですかね。

moonlove0306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前ネットワークを使って被害にあったので、使いたくないとのことで困っていました。助かりました。これからしてみます。

その他の回答 (6)

• yambejp
回答No.6

共有のネットワークにおきたくないなら仮想ネットワークを組むか 2台のPCに別途NICを増設し共有側と競合しないあらたな ローカルなネットワークをつくってそこにNASをおけばよいでしょう 2台のPCに競合しないで同時接続できるデバイスを探すより現実的です。

回答No.5

ネットワークがダメならローカルで物理的にやるしかないけど、 それだと「1つのハードディスクでミラーリング」の意味はあんまないような・・

• 1564oen
回答No.4

はあ、、ネットワーク経由なしならUSBで有線接続すりゃいいわけですが、移動やらしょっちゅう抜き差しで データが吹っ飛ぶ恐れはNASなんかより何倍も高いですな。 ミラーリンクに関してはAreca BackupやBackupF2Fでも入れれば勝手にやってくれるでしょう。

• takuranke
回答No.3

たとえば、アイ・オー・データ製のHDL2-A2.0RのようなNASを購入。

回答No.2

両方とも会社のパソコンなら共有サーバーとか存在しないのですか?

質問者

補足

共有サーバーはあるのですが、パソコンのハードディスクやネットワークを経由してのデータ保存はしたくないのですが、1つの外付けハードディスクのデータをネットワーク経由なしで2つのパソコンで使用できるものはないのでしょうか?

• 1564oen
回答No.1

NASを買ってください。 貴方が書いてあるその通りの事をすることが、標準の機能として付いています。

質問者

補足

ネットワークを使用してデータ保存するものは避けたいのですが、NAS以外にはないのでしょうか?