• ベストアンサー

mac 3台のデータ保存方法について

現在3台のmacがあります。macmini(10.7)1台、G4(10.4.11)2台です。 外付けHDが3台と、100枚近いMOの中に保存データがあります。 保存されているデータを1カ所に集めて、なおかつ3台のmacからそのデータへ自由にアクセスできるようにしたいのです。 mac3台とも常に使っているので、このどれかを犠牲には出来ません。 私にはどうすればいいかわかりません。 何が必要で、どのようにすればいいのか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USB Hub を介して USB 接続 HDD を繋ぐ、或いは Ethernet Hub を介して NAS-HDD を繋ぐ、いずれの方法でも複数の Mac から目的の HDD を見る (読み書きする) ことが可能です。 最も安価なのは USB Hub を介した USB 接続 HDD 方式ですが、Ethernet Hub を介した NAS-HDD 方式だと各々の Mac が Ethernet Hub を介して繫がっていることから、いちいち KVM (Keyboard/Video Display/Mouse) を取り替えなくても 1 台の Mac 画面に他の 2 台の画面を呼び出して操作する Remote PC (Mac) を行えます。 3 台ある外付け HDD の容量が判りませんが、100 枚近い MO が全て 2.3GB GIGAMO だとしても 2.3TB 以下ですから 3TB 級 HDD に Partition を切って全てまとめられそうですね。 私は下記参照 URL の AOTECH HDD STAND を 2 台に 2TB HDD 2 台を入れて各々 11 Partition を切り、MacBook と iBook G4 の外付け HDD 及びその Backup HDD として用いています。 普段は MacBook に繋いでいるのですが、iBook G4 を使う際には USB Hub に iBook G4 を繋ぐことにより iBook G4 も MacBook につながった外付け HDD を認識してくれますので、いちいち Data を Copy する必要もありません。 AOTECH HDD STAND は 10 分以上 Access がないと Access を受けて自動的に Restart させるまで HDD を Sleep Mode にしてくれますので古い HD Unit の寿命が飛躍的に伸び、2.5inch でも 3.5inch でも古い Mac から Salvage した SATA-HDD を挿入できますので重宝しています。・・・資金に余裕があれば NAS の MAID を探したことでしょうが、私の環境は Network どころか Footwork すら要らない(笑) 同じ机の上にある Mac 同士ですので、これで事足りています(汗)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4
netarou2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NAS-HDD 方式でいこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#203135
noname#203135
回答No.4

うちは自宅に置きっぱなしのMac1台にUSB HDDを繋いでそれをファイル共有してNASのような使い方をしてます。(単体のNASよりUSB HDDは安価なので)。 自宅では無線LAN(wifi)でMacBookやiPhoneからまデータのやり取りしますが、外に持ち出したりするMacBookなどもVPN接続で出先からでもインターネット越しにデータにアクセスできます。 ただし、ネットワーク越しのデータアクセスは速度的にイマイチなので、頻繁に使うデータはDropBoxで全てのMacの内臓HDD内に同期保存してます。どのMacで編集しても全てのMac上が最新データになります。

netarou2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• 50kata
回答No.3

生業であればRAID構成のNASとUPSですね.できれば価格が一桁違いますがYANOをオヌヌメ.

netarou2000
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-wxl_r1/ これの「2TB」が宜しいのでは? データ保存だけで1TBとなるので、1TBの余裕は欲しいかな? 思い切って4TBを選択するのも良いかも・・・ お値段もお手頃なので・・・

netarou2000
質問者

お礼