移動式防音壁の製作方法と材質について

このQ&Aのポイント
  • 移動式の防音壁を製作するためには、高さ1500mm、奥行き2000mmの倒れない構造を考える必要があります。
  • 吸音材と防音材を使用することで効果的な防音効果を得ることができます。また、板の材質には木板や鉄板を使用することが一般的です。
  • 板には音を吸音するために穴を明けることが推奨されており、穴の形状や大きさによって防音効果が変わることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

防音壁(移動式)

防音壁(移動式)を製作しようと考えています。 高さは1500mmで、奥行きが2000mmで移動式で倒れない構造にするのですが どのように防音壁を製作したらいいか分かりません。 出来れば安くて、見栄えのいいものにしたいと考えております。 何か良きアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べると、吸音材と防音材を使用した方がいいと書いてありましたが どうなんでしょうか?また、吸音材や防音材を取り付ける板の材質。(木板?、鉄板?)また、その板は音を吸音するために穴などを明ける必要が あるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

室内とするなら移動式ではカーテンが一般的です。   安価版 周波数1KHzで-10デシベルの効果   プロ仕様  〃 〃  -16デシベルの効果   http://www.pialiving.com/ko-zu.htm?gclid=CKXV8_Siv7MCFcdZpQodLy0A4A   http://www.pialiving.com/bouonn.htm 音の大小を表すデシベルという単位は対数表示。 音のエネルギーは -3デシベルごとに1/2下がり、-10デシベル毎に1桁下がる。なので-10デシベルは1/10、-16デシベルは1/40もの低下になる。 人間はヒソヒソ声が聞こえてしまったり、ガード下の大騒音も慣れてしまうのはエネルギー比例でなくこのデシベルの感覚で音を聴いているから。 逆にいうと遮音とはエネルギーをこのような率で下げなければ効果が感覚されないもので、その大変さが理解出来るかと思います。特に隙間は問題で、たやすく音はくぐり抜けてしまいます。 ホテルなどの移動式間仕切りはこれ → PDF   http://www.bunka-s-pro.jp/slidingwall/index.html 一般タイプで-20~-28デシベル。広い会場を区切っての宴会でも殆ど問題ない遮音タイプなら-40デシベル(1/10000!)以下 ここに使用材料と概略構造も書いてます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

使用用途が判りません。 道路で使用のような防音壁で、移動も野外で行なう仕様。 カラオケBOXやコンサートホール、市民ホールをコンサート会場に変更した仕様、等々で 確認ができますし、屋内での移動方式も防音壁と限定しなければ参考になる物はある筈です。 ホームセンターやハウジングでの打ち合わせ等で、防音材の市販品活用もできます。 移動手段も、移動壁で間仕切り変更ができる等の参考例がある筈です。 情報収集で、動くことも大切ですよ。

noname#230358
質問者

補足

使用場所は工場です。金型用プレスがあり、そのプレスの前に人が、別の作業をしております。音がうるさいとの事で防音壁を立ててくれないかととの依頼 がありました。大きさもそんなに大きくないし、部屋をさいぎる事もしないので効果はあまりないと思いますが、1度検討してほしいとの事でみなさんにアドバイスを伺ったとゆう経緯です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

そのサイズだと単なる反射板と同じ効果なので吸音材は効かないと思います 透過してくる音が減衰するようにある程度重量と剛性を持たせる必要あり。 発泡ウレタンなどの樹脂を表面に焼き付け塗装したアルミ合金板などで サンドイッチした素材にワクと足を付けるだけで充分見栄えは良いと思いますよ。   日東紡マテリアルのサウンドメイトを表面に張るとさらに良いかも http://www.ntb-m.com/img/catalog/soundmild_mate.pdf  

noname#230359
noname#230359
回答No.1

個人的な何かか会社での案件かわかりませんが、弊社では作業環境測定の騒音というものを年に2回測定しています(外部機関)。 第三管理区分という最も悪い状況となった際に以下を行いました。 騒音の周波数分析を行い、騒音レベルを抑えるにはどの周波数帯を抑えるべきかを明確にする。 すると、対象周波数帯に効果のある材質、製品、空気層厚の必要程度等が判明します。 また、これを使えばどの程度下がるというシミュレーションもしていただきました。 見栄え等よりもまずは分析し、効果のある対応策を明確にしてみては如何でしょうか。 以上

関連するQ&A

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • 防音室の自作について

    ギターを弾いている者です。 先日は部屋の防音の件についての質問に、詳しいアドバイスをいただき、思っていたほど簡単ではないということがわかりました。 あれこれ考えた末、自分で防音室を作ることにしました。 調べるとブログなどで自作防音室の製作記がたくさん出てきて、どれもものすごく本格的なものばかりで驚いています。 自分は工作は特別苦手というわけではないけれど、しかしさすがにこれらのようなものは、ちょっと作る自信がありません。 そこで考えているのは、ベニヤ板でトイレの個室ぐらいの箱を作って、室内の壁に吸音材を貼り付ける、というものを作ろうと思います。防音ほどいかない、いわば「減音室」です。 吸音材は、先日の質問で書いたものと同じ↓これを貼り詰めようと思います。 http://www.strider.biz/images/flex/booth.html 鉄筋コンクリートのマンションで、普段は上下左右に隣接するお宅の喋り声やテレビの音などは全く聴こえませんので、この減音室から部屋の中に漏れる音が、テレビや人の声ぐらいにできたなら、近所迷惑にはならないかなと思うのですが・・・ このようなものでどの程度の防音ができるか、予想できる方はいらっしゃいますか? 先日の質問では吸音材のみでしか考えてなかったので、それよりはマシかと思うのですがどんなもんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車内の防音対策について

    私は現在S57年式のランドクルーザーBJ41に乗っております。 車内はフロアが鉄板むき出しで、エンジンの音、タイヤの音などがものすごく、会話をするには大声を出さないといけません。 最近、ようやく防音対策に取り組もうとしたのですが、効果的な方法がわかりません。 防音シート、吸音シート、防音スプレーなど、様々な物がありますが、どのような方法が効果的でしょうか? また、上記の物以外でもこれが良かったなど御座いましたら、是非教えてください。

  • 防音(遮音)性の高い素材について。

    防音(遮音)性の高い素材について。 今現在、遮音性の高い、安価な素材を探しております(価格と性能は反比例するとおもいますが)。具体的には室内で、例えばハンドグラインダーなどで金属を切断するときに、音を減衰させることが目的なのですが、現時点の構想?として大きめなダンボールみたいな箱(80cm四方、片面が開いたもの)を作り、その中に手を入れて作業をすれば、かなり音の減衰(特に前面への)が可能ではと思っております。(よくあるピアノ用の完全な防音室とかではなく) 今のところ、鉛0.3mm厚程度を2枚(1、2万円ぐらい?)、間に吸音材等を挟んだ板状のものを自作する、もしくは石膏ボードのような、ホームセンターなどで手に入るものを使うなどを検討しています。 遮音、吸音、反射等、特性は素材、構造と音の周波数ごとに異なるとは思います。また2枚の鉛(0.3~0.5mm厚)で吸音材などをサンドイッチした構造の1cmぐらいの板材を作成した場合、音が当たる面を、音の乱反射のために(ステルス機みたいに?)ランダムにでこぼこにしたり、ギザギザ(∧∨∧∨∧∨)のようにしたりするのも効果があるのではと思案しております。 ちょっと質問のフォーカスがぼやけてしまっているので、とりあえずは、素材的に(グラスウールみたいな吸音材では音は筒抜けしてしまうと思うので)音の前方への通過を遮断(反射?)する板材(素材?)で、てお勧めなもの(自作でも良いです)をご存知でしたら教えていただければと幸いです(製品名等でも結構です) #根本的に全く違う視点、素材以外でのアドバイス、アイデアでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 防音について質問です。自分が調べたことがあっているのか等確認したく質問

    防音について質問です。自分が調べたことがあっているのか等確認したく質問します。 防音室を作りたいと思っているのですが、市販の防音材は高価なので、防音材でなく普通の素材を用いて自分で作れないだろうかと考えています。 防音について調べたところ (1)反響させることにより音を閉じ込める→低音の音漏れを防ぐ (2)吸音することにより音を小さくする→高音の音漏れを防ぐ の二つが必要であることがわかりました。 まず(1)についてですが・・・ 反響させるには、密度が高い物質を使うことが必要だと思い、比重の大きな物質を調べました。その結果、比較的安価で手に入るものとして、アクリル板があることがわかりました。 ここまでが合っているという前提で、一つ目の質問をさせて頂きます 質問1 アクリル板は厚い物の方がより音を反響させることが出来るのでしょうか?また、2mm,5mm,10mm ではどれくいらい反響率が違うのでしょうか? 次に(2)についてですが・・・ こちらは多孔質を使うことが良いだろうと考えています。やはり市販のもので簡単に手に入るものといえば石膏ボードですよね。そこで、石膏ボードを用いようかと思っているのですが・・・ 質問2 石膏ボードのほかに、比較的安価で吸音率の高い物は何がありますか? 十分な防音が出来るかについては、小さな模型を作ってテストをする予定ですが、見当違いなものでテストをしても意味がないので、質問させて頂きました。 質問1or2のみや、部分的な回答でも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 発電機の防音について

    HONDAのEU28iSという発電機を所有しています。 音がうるさいため防音しようと吸気と排気を考慮しつつコンパネで箱を製作しています。 その内側に防音材を貼り付けようと思うのですが、グラスウールのみでも多少効果はあったのですがもっと静かにしたいのでウレタン製の吸音材を利用してみようと思っています。 調べてみると、グラスウールとウレタン製の吸音材では吸音する周波数帯が若干違うことがわかりました。 そこで質問なのですが、ウレタン製の吸音材の上にグラスウールを貼り付けることで効果はあるのでしょうか? それとも同等の厚みを持たせた1種類の吸音材と大差ないのでしょうか? どなたかご存知の方お分かりでしたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 防音壁を作りたいのですが

    アパートで一人暮らしをしています。 しかし、隣の音が聞こえてくることと、自分の発生させた音が迷惑でないか心配です。 音がカーテン越しのように聞こえてきます。 そこで簡易な防音壁を作ろうと思ったのですが、 「ベニヤ板|発泡ウレタン|ベニヤ板」 というような構造の壁を作ってある程度防音できるものでしょうか? 演奏をしたり、大音量で音楽を聴いたりするわけではないので、生活音がどの程度遮断できるかが疑問です。 ご指導お願いいたします。

  • 防音材

    1,000mm×500m×H800程度の真空ポンプの騒音対策についてです。 主にブースターとポンプ本体からなる水冷式の真空ポンプです。スペースの問題から防音ボードで囲うことができないため、ポンプの外装カバー面(板金製の薄板で装置下面以外が覆われている)に防音シート、吸音材、ボードなどを貼り付けて、覆うのはどうかと考えています。この場合やはり厚手のものが良いと思うのですが接着剤などで、固定できるオススメの材料とメーカーを教えてもらえないでしょうか? または、このようなやり方は効果が望めないでしょうか?

  • オーディオルームを増築  防音内装材(遮音/吸音)で悩んでます

    オーディオルーム兼仕事場を増築予定です。 私はオーディオマニアではありませんので、主にオーディオ音が外部に 漏れにくい部屋の内蔵材について、悩んでましたが、建築のカテにて 「木毛セメント板」を紹介されました。 http://oshiete.filesend.to/kotaeru_vote.php3?q=5732358 「木毛セメント板」は古典的な建材で、コンサートホールや映画館や 体育館や工場等で、使われてるようです。 メーカーに問い合わせてみると「木毛セメント板」にもいろいろあり 内装用化粧板「レノウッド」と高圧木毛セメント板「TSボード」の サンプルを送っていただいたのですが、「レノウッド」は塗装されてるので 遠目で見る分にはきれいですが、触ると簡単に木片が剥がれ落ちたり、 繊維孔が大きいのが気になります。 一方、「TSボード」は比重0.9以上と重く、遮音性が高いのが特徴です。 見た目は、お世辞にもきれいとは言えないので、水性塗装を考えました。 「レノウッド」は遮音より、吸音性に優れるそうです。 いろいろ悩みましたが、「レノウッド」は高価なので、「TSボード(15~25mm)」に 水性塗装をし、壁と天井に使う事を考えました。 但し、吸音性がほとんどないらしく、床に絨毯(厳密にはタイルカーペット)を 敷き、ウール断熱材(壁内)で吸音する事を考えましたが、「TSボード」のように 遮音性が高い内装材で部屋をくるむと、はたして吸音はウール断熱材で効果が でるのか?という疑問がでてきました。 はたして、ウール断熱材の効果は期待できるのでしょうか? もっとも、ウール断熱材を使う目的は、壁内結露対策と断熱で検討中ですので グラスウールやロックウールでも構いません。 個人的には極端な話、エコーの効く部屋が好みなので、極端に変な音質にならなければ 良しと考えてます。カーオーディオの音は、座席シートに吸音されてしまい、 こもった音になるので、私は嫌です。 本格的に防音対策をするなら、下記メーカーの 「吸音ウール+防音パネル+遮音パネル+布クロス」が無難でしょうか? http://data.daiken.jp/catalog/sougou2010/catalog1.html#1_69 でも「TSボード(15~25mm)」は、1,820mm×910mmで定価3,000~5,000円と 比較的安価なのが魅力です。長文ですみません。

  • 工場に雨の日のみに使用できる移動式(折りたたみ式)の屋根を設置したいの

    工場に雨の日のみに使用できる移動式(折りたたみ式)の屋根を設置したいのですが 製品を購入または製作したいのですが 良い方法はないでしょうか? 屋根の奥行きと幅と高さが5m位です。 希望としては 雨の日のみ使用したい。 キャスターなどで移動でき、使わないときは別の場所に置いておくタイプでもOKです。 屋根を使用しないとき(移動したとき)の設置場所(土地)に突起物が無いようにしたい。 屋根の片方を工場に固定し使用しないときは折りたためる構造でもOKです。 以上のような希望です。 お手数をおかけしますが 希望に合った製品または製作方法がありましたら ご回答よろしくお願いします。