• 締切済み

車内の防音対策について

私は現在S57年式のランドクルーザーBJ41に乗っております。 車内はフロアが鉄板むき出しで、エンジンの音、タイヤの音などがものすごく、会話をするには大声を出さないといけません。 最近、ようやく防音対策に取り組もうとしたのですが、効果的な方法がわかりません。 防音シート、吸音シート、防音スプレーなど、様々な物がありますが、どのような方法が効果的でしょうか? また、上記の物以外でもこれが良かったなど御座いましたら、是非教えてください。

• steam
  • お礼率18% (7/37)

みんなの回答

• apapa
回答No.3

>私は現在S57年式のランドクルーザーBJ41に乗っております。 ◎名車ですね^^ >車内はフロアが鉄板むき出し >エンジンの音、タイヤの音などがものすごく、会話をするには大声を出さないといけません。 ◎元々そのような車で、それが普通です。 当時の国産四駆は、軍用or業務用(土建業者の連絡用や官公庁使用)で、ごく一部のマニアが乗る程度でしたからね。 >防音対策に取り組もうとしたのですが、効果的な方法がわかりません。 ◎ハッキリ言って、シロートにはムリ。 静粛性UPほど困難な作業はありません。 考えてみれば分かるとおり、それこそが高価な高級車の値打ちのひとつ。 メーカーは、そのためにこそコストをかけて徹底的に対策するわけです。 車内の騒音を下げるためには、徹底的にやらないと無意味で、結果、コストが掛かります。 >防音シート、吸音シート、防音スプレーなど、様々な物がありますが、どのような方法が効果的でしょうか? ◎いずれも「焼け石に水」でしょう。 例えば、足回りの騒音を抑えても、 今度はエンジン音が、車内のキシミが、風切り音が、スキマから抜ける空気の音がなどと、キリがありません。 どこかが静かになると、それまで聞こえなかった他の音が気になりだすものです。 私も、過去に、鉛の防音シート、フェルト、スポンジチップ圧縮材等の使用経験ありますが、 費用や手間をかけても、気休め程度の効果しか得られませんでした。 ランクル40系の現役車なら、むしろ限りなくオリジナル状態を維持すべく手間暇費用を掛ける方が、お値打ちでは。 高い車内騒音は、自分ひとりでコロガス分には、各種騒音も気持ち次第では快感(ストイックな)にもなりうると。 しかし、同乗者には、ひたすら苦痛でしかあり得ませんから、頻繁に休憩をとるなどの心遣いが必要でしょう。 どうぞ、ご家族のご理解を獲得され、末長く現役で走らせて下さい。

• tomamato
回答No.2

お手軽にやる方法として、カーショップなどで近頃売っている本来スピーカーの音を良くしようと言う目的でドアなどに貼って共振を抑える鉛のシートなど中からタイヤハウス部やミッションハウス部やドアに貼ったり、フロアには防音スプレー等を施し、ボンネット内側等で使っている防音シートを敷いてその上にゴムシートを敷いて対応して見てはいかがでしょうか?

回答No.1

タイヤハウスや、ボディー底(ランクルはシャーシが有るね)に使うボディーシーラントは高いから、コーキング・シーラント!ホーセンで安い時は、1本300円位でしょ?コーキングガンにヘラとか使い捨て手袋だけで、作業もできるし。 室内では解体屋さんで、フロア―トンネルの部分だけでも適当なクルマから貰って来ることを勧めます。以外にミッションの音がウルサイですからね。 要は振動を抑制しとけば、音量は下がるものだし・・・メーカーもココという部分しかアンダーコートは張ってませんね(VIPカーは違いますけど) 40ランクルならおそらくディーゼルでしょ?あのボンネットが振動してるの見れば、静かとは言いがたいですよね。また、方向を変えてみてEgオイルを安いDEオイルから、ダッカムス・ハイパーとかワコーズ・プロステージなどに換えて、元から静かを考えてみるのも一考ですョ。ウチの2t車もハイパー使用ですが、DEオイルよりもトルク、燃費もいいですよ。