SUJ2(高炭素クロム鋼)の物性値とは?

このQ&Aのポイント
  • SUJ2の物性値について調べているが、線形硬化係数や引張強さ時のひずみが見つからない。
  • SUJ2は高炭素クロム鋼の一種であり、降伏応力や引張強さなどの物性値は分かるが、線形硬化係数や引張強さ時のひずみについての情報は少ない。
  • SUJ2の物性値で気になるのは線形硬化係数や引張強さ時のひずみについての情報であり、これらが見つからないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUJ2(高炭素クロム鋼)の物性値

いつも大変お世話になっております。 SUJ2の物性値で知りたいものが中々見つけることができず、今回投稿させていただきました。 SUJ2の物性値において降伏応力や引張強さ等はいたる所で見つけることができたのですが、線形硬化係数または引張強さ時のひずみが見つかりません。 どなたか文献等をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

> SUJ2の物性値において降伏応力や引張強さ等はいたる所で見つけることができたのですが、 > 線形硬化係数または引張強さ時のひずみが見つかりません。 ???です。 縦弾性係数は、鉄鋼類は略同じである、また熱処理をしても縦弾性係数は、略変化しないし、 降伏応力又は耐力値までは基本的に線形変化なので、ひずみとの関係は確認できます。 引張強さ時のひずみが見つかりませんは、引張強さまでの応力を掛けないように、できれば 降伏応力又は耐力値以下での使用方法をすれば、必要はありません。 必要ですかね? 有料ですが、問い合わせすれば入手は可能ですが、…。 それなら、有料ですが、 http://fatigue.jsms.jp/database/jsmsdb.html に、問い合わせてみてください。

参考URL:
http://jim.or.jp/
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません説明不足でした。 私は有限要素法解析を行っていまして、弾塑性解析をする際に塑性変形挙動を考えなければなりません。そして簡単化するために線形硬化塑性体と仮定した際に物性値として、ポアソン比・ヤング率・降伏応力・引張強さ・引張強さ時のひずみを必要とします。そこで、ある程度の目安としてそのような物性値などを掲載している参考文献を探しており、質問した内容の物性値が見つからず投稿させていただきました。