SK材とS48CのCCT図を探しています

このQ&Aのポイント
  • SK材及びS48CのCCT図を探しています。
  • 特にパーライトの臨界冷却曲線とMs温度を調べています。
  • どこかで見れるサイトがあれば、教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

SK材及びS48CのCCT図を探しています。

お世話になります。 SK材とS48CのCCT図を探しています。 特にパーライトの臨界冷却曲線とMs温度を調べています。 どこかで見れるサイトがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

基本、有料情報でしょう。   http://www.jsms.jp/book/soseidb.htm   材料学会が会員19.8万、一般40万、   熱処理シミュレーションのための材料データベース「MATEQ」    CCT線図  :58鋼種,85 data series    TTT線図  :50鋼種,68 data series    熱伝導率  :84鋼種,98 data series    比  熱  :57鋼種,62 data series    温度-伸び関係   :65鋼種,80 data series    応力-ひずみ関係  :59鋼種,1022 data series    弾性係数      :41鋼種,46 data series   http://www.kaker.com/tempering/demo/list/jis_index.html   米国のサイト   1件につい$25。鋼種ごとにクリックできるが同じ見本。 JISがあるしAISI、DINもあるから該当品種はあるしょう。 サイトに出てるのは解説的例題的なものです。 権威本「鋼の熱処理」でも広範な鋼種のデータは出してなかったと思います(時間あれば調べてみます)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基本的に有料情報ですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。