表面粗さ測定条件について

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さの測定条件について御教示下さい。
  • 測定物の表面粗さ規定値は、Rz(最大高さ):1.0μm max.です。
  • 表面粗さの測定条件は、Rzの範囲:0.5<Rz≦10、カットオフ:0.8mm、評価長さ:4.0mm(カットオフ×5)です。この条件で測定したい場合、測定面積が小さく、評価長さが最大で1.5mm程度しか取れません。もしRzの範囲が0.1<Rz≦0.5の場合は、カットオフ:0.25mm、評価長さ:1.25mmで測定する方が良いでしょう。表面粗さ計は、ミツトヨ製サーフテストSV-2100を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

表面粗さ測定条件について

表面粗さの測定条件について御教示下さい。 測定物の表面粗さ規定値は、Rz(最大高さ):1.0μm max.です。 この場合、JIS B0633:’01で定められた表面粗さ測定条件は、以下に該当します。  ・Rzの範囲 :0.5<Rz≦10  ・カットオフ :0.8mm  ・評価長さ :4.0mm(カットオフ×5) 上記条件にて測定したいのですが、測定面積が小さく、評価長さが最大で1.5mm程度しか取れません。 この場合、カットオフ:0.8mm,評価長さ:1.5mmで測定して問題ないのでしょうか。 それとも、Rzの範囲:0.1<Rz≦0.5の場合の条件である、カットオフ:0.25mm、評価長さ:1.25mmにて測定したほうが良いのでしょうか。 その他、測定におけるアドバイス等頂けるとありがたいです。 表面粗さ計は、ミツトヨ製サーフテストSV-2100を使用しています。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

いかにも起こり得そうな問題だが   http://www.mitutoyo.co.jp/products/keijyou_hyomen/menu/hyomen.pdf   明瞭な書き方ではない。 JIS B0633 4.1.2 平均パラメータの算出 標準個数である、、五つ以外の数の連続した基準長さから評価された平均パラメータには、用いた基準長さの個数を粗さ記号の後に付ける(例えばRz1、Rz3) でしょう。Rz1なら基準長さ(カットオフλc)=評価長さ ×5を守って基準長さを短くするよりも好ましいと思います。 測定機の設定は・・・マニュアルを

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 表面粗さ測定の評価長さについて。

    客先より、仕事を頂き図中に書かれている、Rmax6.3(=6.3s?)を測定しないといけないのですが、表面粗さ測定について知識がなく、インターネットで調べてみると、Rmax(最大高さ)が現在はRy(最大高さ)と表示されているとか良く分かりません。 また、基準長さが0.8mmと書かれていますが、測定長さ(評価長さ)は×5の4mmで測定しないといけないのか(昔と現在では変わっているように思うのですが?、例えば、Raはカットオフ値の3倍以上⇒基準長さの5倍)お手数ですが、詳しい情報を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 表面粗さを測定する際の測定長さ

    以前、表面粗さ測定機で表面粗さを測定する場合、カットオフ値の3倍以上の測定長さを確保しないと正しい測定ができないと、口答で教育されました。ネットで調べてみると、基準長さの3倍と書いてあるものもあります。特にRa(算術平均粗さ)を評価する場合、最低限必要な測定長さというものはあるのでしょうか?それとも、測定長さは、いくら短くても良いのでしょうか?

  • パラメータ固定タイプの面粗さ測定器の校正について

    現在、パラメータを変更できない面粗さ測定器を使っています。 内蔵パラメータは次のとおりです。 スタイラス:5μm カットオフ:0.8mm 評価長さ:4mm JIS B 0633:2001によると、この測定器で測れる範囲はRa 0.1 ~ 2.0μmなのですが、付属の日常点検用の粗さ基準片はRa 5.86μmでした。校正もRa 5.8μm付近で実施されています。 この測定器は、Ra 2.0μm以下の範囲と、Ra 5.8μm付近の範囲と、どちらの測定に使用することができるのでしょうか?

  • 表面粗さの「標準数列」について

    部品切削加工図を作成しているのですが、表面指示について困惑しております。表面粗さの種類、区分および三角記号などの一覧に「標準数列」「基準長さ」という表記があります。基準長は測定端子の測定移動距離と理解しましたが「標準数列」というのが調べてもよくわかりません。測定機の設定値なのか 表面粗さ値なのか、別の区分なのか?  感覚では、「Ra 基準長 カットオフ値の3倍以上 標準数列 0.4a 」とあるのは Raを0.4μm以下にするという意味なのでしょうか? 「Rz 基準長さ0.8 標準数列 3.2Z」=端子の測定長さ0.8?でRz 3.2mm以下に なるような表面に加工するという意味なのでしょうか?  お詳しい方いましたらご教授頂けると幸いです。

  • 表面粗さの相関

    お世話になります。 私が勤める会社では、接触式粗さ計を3台所有してます。 (Aメーカー×2台 Bメーカー×1台) 試作を進めている製品の表面粗さで困っています。 というのは、この3台でカットオフや測定速度などの条件を 同一にしてもメーカー間で測定値が0.1μm程度差が出てしまいます。 (Aメーカー2台の間では、殆んど誤差無し) Bメーカーは1台の結果であったので、同じタイプの粗さ計を持って いる業者に測定を依頼したところ、こちらで持っているBメーカー で測定した値とほぼ一緒。 どちらの測定値を信用していいのか分からなくなってしまいました。 各パラメーターの計算方法は、JIS規格に準拠しているので、一緒だと 思います。 メーカーが異なるとこんなにも測定差が出るものなのでしょうか?

  • ウレタンの表面粗さ測定および表面の加工方法

    1.ウレタンの表面粗さの測定方法  ウレタン素材の研磨面を5μm程度の分解能で測定したいのですが  良い方法があればアドバイスお願いします。測定対象は、全周約  400mm程度の円筒で、全周の粗さ個差を30μm以内がでているかどう  か測定できればと考えています。 2.ウレタンの表面研磨方法  ウレタン素材の表面をできるだけ凹凸が少なくするために、  全周約400mmくらいの円筒で全周の粗さ個差を30μm以内におさえた  いのですが、よい加工方法(研磨に限りません)のアドバイスを  お願いします。  よろしくお願いします。

  • ねじ頭が測定できる簡易で安価な測定機について

    メッキ厚測定で、M3.5のねじ頭の部分が測定できる 簡易で安価な測定機を探しています。 メッキ厚は、3μm~15μm位を測定したい。 ねじは、母材が鉄に亜鉛メッキがしてあります。 ポータブルの電磁膜厚計や渦電流膜厚計などKettやSankoなどの メーカに聞いても測定面積が小さいので測れませんと言われてしまいました。 測定面積が0.5mmくらいが望ましいです。 ポータブルでなくても良いので30万くらいの測定機を探しています。 よろしくお願いします。

  • 表面粗さの評価法について

    表面粗さの評価法について質問させてください。 現在使用している表面粗さ測定器が大変古いため、サーフコーダではJIS B0601:1982でRaなどが出てきます。 しかし、最新のJIS0601:2001で評価したいと思っております。 どのようなフィルタがあるか教えてください。 測定器から出てきた基の数値データからエクセルなどを使用して、JIS 2001のRz,Rzjis,Raなどを求めることはできるのでしょうか。 当方、研究を始めたばかりの素人ですので、上手な質問ができませんがよろしくお願いします。

  • (表面粗さ)カットオフλsについて

    お世話になります。 JIS2001で"λs"というカットオフが一つ増えましたが、 このカットオフはノイズをカットするフィルターと聞いてます。 JIS規格等をざっと読んでみて、 例えばλc=0.8mmの場合、λs=2.5μmを設定するように 規格されています。 つまり、2.5μmを超える長い波長成分はカットされるという 様な解釈で良いんでしょうか? またλsフィルターが入っているからと言って、ノイズを完全に 除去出来る訳ではないですよね?(測定環境に大きく依存?)

  • 測定器の器差について

    先日の粗さ計の質問につづいて恐縮です。 今回は、測定器の器差についてです。 器差というのは、測定器自体が持つ(構造上等で)避けられない誤差と 聞いて社内に説明したのですが、その際に±3μmの器差があるマイクロメーターで公差±2μmの加工を保証しているが、妥当なのか?と質問を受けて、 ±3μmとあるが、最大で発生する可能性の誤差で、日々ゼロ点調整を行って いれば問題ないと明確に回答出来ませんでした。 この様な場合は、例えば0.1μmまで測定できる測定器を使用するなどの 方法を取るべきなのでしょうか?