表面粗さ測定条件について

このQ&Aのポイント
  • 表面粗さの測定条件について御教示下さい。
  • 測定物の表面粗さ規定値は、Rz(最大高さ):1.0μm max.です。
  • 表面粗さの測定条件は、Rzの範囲:0.5<Rz≦10、カットオフ:0.8mm、評価長さ:4.0mm(カットオフ×5)です。この条件で測定したい場合、測定面積が小さく、評価長さが最大で1.5mm程度しか取れません。もしRzの範囲が0.1<Rz≦0.5の場合は、カットオフ:0.25mm、評価長さ:1.25mmで測定する方が良いでしょう。表面粗さ計は、ミツトヨ製サーフテストSV-2100を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

表面粗さ測定条件について

表面粗さの測定条件について御教示下さい。 測定物の表面粗さ規定値は、Rz(最大高さ):1.0μm max.です。 この場合、JIS B0633:’01で定められた表面粗さ測定条件は、以下に該当します。  ・Rzの範囲 :0.5<Rz≦10  ・カットオフ :0.8mm  ・評価長さ :4.0mm(カットオフ×5) 上記条件にて測定したいのですが、測定面積が小さく、評価長さが最大で1.5mm程度しか取れません。 この場合、カットオフ:0.8mm,評価長さ:1.5mmで測定して問題ないのでしょうか。 それとも、Rzの範囲:0.1<Rz≦0.5の場合の条件である、カットオフ:0.25mm、評価長さ:1.25mmにて測定したほうが良いのでしょうか。 その他、測定におけるアドバイス等頂けるとありがたいです。 表面粗さ計は、ミツトヨ製サーフテストSV-2100を使用しています。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

いかにも起こり得そうな問題だが   http://www.mitutoyo.co.jp/products/keijyou_hyomen/menu/hyomen.pdf   明瞭な書き方ではない。 JIS B0633 4.1.2 平均パラメータの算出 標準個数である、、五つ以外の数の連続した基準長さから評価された平均パラメータには、用いた基準長さの個数を粗さ記号の後に付ける(例えばRz1、Rz3) でしょう。Rz1なら基準長さ(カットオフλc)=評価長さ ×5を守って基準長さを短くするよりも好ましいと思います。 測定機の設定は・・・マニュアルを

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。