ウレタンの表面粗さ測定と加工方法

このQ&Aのポイント
  • ウレタン素材の表面粗さの測定方法を知りたい
  • ウレタン素材の表面研磨方法についてアドバイスを求めています
  • ウレタン素材の表面加工における凹凸の少ない加工方法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ウレタンの表面粗さ測定および表面の加工方法

1.ウレタンの表面粗さの測定方法  ウレタン素材の研磨面を5μm程度の分解能で測定したいのですが  良い方法があればアドバイスお願いします。測定対象は、全周約  400mm程度の円筒で、全周の粗さ個差を30μm以内がでているかどう  か測定できればと考えています。 2.ウレタンの表面研磨方法  ウレタン素材の表面をできるだけ凹凸が少なくするために、  全周約400mmくらいの円筒で全周の粗さ個差を30μm以内におさえた  いのですが、よい加工方法(研磨に限りません)のアドバイスを  お願いします。  よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Q1 ウレタンの表面粗さの測定方法 ウレタン素材の研磨面を5μm程度の分解能で測定したい A1 レーザータイプの距離検出器は、μmまで測定できます。 それを、400mm移動させるのに、振れが1μm以内を実現。 ガイド精度で管理するか、基準バーからの振れをレーザーで測定し 補正値を出し測定するか、何れかの方法で。 それと、円筒をセットする冶具の精度とマスター部品(オール鉄or アルミ)で製作。 以上の様な市販品の計測器があるか、貴殿で製作するかを決定して 下さい。尚、レーザーセンサーは、キーエンスさん等で確認下さい。 Q2 ウレタンの表面研磨方法 ウレタン素材の表面をできるだけ凹凸が少なくする A2 軟らかい物の研磨は難しいので、ある程度研磨等をしたら、熱で 表面を滑らかにする方法は如何でしょうか? 以前に、使用した事がありますが、詳細内容が不明で、高価でした。

回答No.1

ワークの表面状態が解らないので 一概に言えませんが (あと ワークの長さ・・全周は書かれていますが どれだけの   範囲が計測対象になるのでしょうか?) 平行光光源を照射して ウレタン表面の凸凹からできる影を画像処理することで ある程度の測定は可能になります。 ただ 絶対値では出ないので マスタとの比較になりますが・・ 後は レーザ光り切断方とか ワーク形状や測定範囲によっては レーザ測定器ででも測定は可能なのではないでしょうか? 検査タクトと費用との関係もありますが いくつかの手段はあると思います