浄化槽のマンホール劣化修理方法|ウレタンがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 浄化槽のマンホールの劣化が激しいとき、ウレタンのような素材を使用する方法があります。
  • ウレタンの特性により、凹凸のある部分に食い込んで固定し、中からの害虫を防ぎます。
  • 他にも効果的な素材があるかは確認が必要ですが、ウレタンは安価で効果的な選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンがベスト??

浄化槽のマンホールが錆びていて劣化が激しいです。 劣化があるのはフタではなくフタを受ける部分。 ところどころ凹凸があります(錆びて崩れている)。 フタを乗せると一応はまるのですが、 凹凸のある部分は錆びて崩れているので中のコバエがそこから出てきます。 凹凸はあると言っても数ミリです。 修理するととんでもない金額になったので以下の方法を考えています。 1.ウレタンような凹凸に食い込んでくれるような素材を買う 2.その大きさはマンホールより少し大きいくらい 3.買ってきたそのウレタンのような素材をマンホールに乗せる 4.その上からマンホールのフタを乗せる 5.マンホールのフタはとても重いのでウレタンのような素材が押しつぶされて凹凸に食い込む 6.中からコバエは出てこれなくなる こんな風に考えています。 もし実際にこれをやるとしたらウレタンがベターですか? 安くて効果的な素材は他にありますか? マンホールの大きさは直径70cmくらいです。 ※ネットで素材を購入したいのですが、どこで買えばいいかご教授しただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

要するのパッキンを入れるということですね。 シリコンシーラントを塗って、サランラップをかぶせて、 蓋を乗せればシーラントが固まってそのままパッキンになりますよ。 その素材はウレタンでもエポキシでもいいです。 塗料を使うなら、乾いて半硬化の状態でラップを敷いて、蓋を置きます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

一番簡単なのは隙間に砂とか土とか入れちゃう方法です (^_^;