ロードセルの零点の温度影響補償

このQ&Aのポイント
  • ロードセルの零点の温度影響補償について解説します。
  • ロードセルの零点の温度影響補償は抵抗を利用して行われます。
  • 具体的な補償の仕組みについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードセルの零点の温度影響補償について

いつもお世話になっております。 ロードセルの零点の温度影響を抵抗によって補償していることを知りました。 その仕組みを、できれば数式を交えて教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

歪みゲージの製作メーカ各社のHPに解説があります。 下記はその参考例です。(NMB) 早とちり失礼いたしました。 参考になるのは http://giken-suzuki.com/ かな?

参考URL:
http://www.minebea-mcd.com/product/s-gages/technote.html
質問者

お礼

JJ UJ様 早速のご回答をいただきましてありがとうございます。 紹介いただきましたページを熟読させていただきましたが、「自己温度補償」というのは歪ゲージの内部の話のようです。 紹介いただいたページにも記載されておりますが、ロードセルは歪ゲージで構成されたホイートストンブリッジ回路を用いて計測しているようです。 その回路の内部に抵抗を追加して、(さらに?)温度補償をしているようなのです。 その仕組みをご存知の方おられましたら、ご教授願いたく思います。 よろしくお願いいたします。 参照アドレスを拝見しました。 望む情報とは違いましたが、他に得られた知見がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ロードセルの零点の温度影響補正 について、昔メーカで見学し、温度補償用の抵抗と入れていることを見たことがありますが、詳細はノウハウで、細かいことは分かりませんでした。 温度で変わる要素としては、歪ゲージ、セルの材質、リード線の温度変化等が あると思いますが、これらの変化に対し、ゼロ点補償、感度補償を行っているようです。 内部回路については、URLを見てください。

参考URL:
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/loadcell/introduction/cell_intro02_06.html
質問者

お礼

やはりノウハウであり、メーカーにしか分からない部分なのかもしれませんね。 個人的な興味にお付き合いいただき、ありがとうございました。