• ベストアンサー

温度計について

温度計の仕組みを説明するのに、温度計の種類が多々あり、一文じゃまとめられないことにきがつき、各温度計の種類と仕組みについて述べようと思うのですが、 ガラス制温度計、熱電対温度計、抵抗温度計、放射温度計、バイメタル温度計、以外に必要な主要温度計はあるでしょうか。 あと、サーミスタは何の温度計に使われているのでしょうか。 いまいちよくわからないながらも頑張って調べている途中です。ぜひ力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

方式の問題ですか? ガラス製温度計>内部に入っている液体が違います。(水銀・灯油など) 熱電対温度計、抵抗温度計、>どちらも電機式です。 センサーに熱電対を使うか、抵抗測温体を使うかの違いです。 この分類で行けば、熱電対の分類、測温体の種類だけ温度計があります。 サーミスタは上記の電機式のセンサーの一部です。 リニアリティーが取れないのと、個々の特性にばらつきがあるので精密な温度測定には使いません。 私が知っている他の方式では 液体膨張式。 電機式の延長でトランジスタを利用した、半導体センサー等です。

hotohori
質問者

お礼

ありがとうございました。温度計にそんなにも種類があるなんて、調べるまで知らず、驚きました。

hotohori
質問者

補足

いえ、物理のレポートで、温度計について、というものなんです。唐突で・・・どんな風に書けばよいのか困っています。あまり細かくすると大変なので、大まかに主要な種類だけ書こうと思ったのですが。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

サーミスタは、分類からすると「抵抗温度計」の測温抵抗体の一種でしょうね。 それ以外では、#1さんの書かれている、半導体の順方向電圧を使ったもの、 飽和蒸気圧の変化を測る 蒸気圧温度計 放射温度計の一種の熱線温度計 放射光の強度ではなくて色を見る色温度計も温度計に含めていいのかな? 他にもあると思いますが、思いつくままに挙げるとこんな幹事でしょうか・

hotohori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきましたv