• ベストアンサー

人は社会人になると・・・

neumannの回答

• neumann
回答No.4

大学時代に遊んでた人ほど社会とのギャップを感じて学生時代を懐かしみ、ひいては学生を逆恨みするようになります(^^; 「私はこんなに大変な思いをしてるのに、何で学生はあんなに暇なんだ!!ムカツク!」と思ってしまうのです。 私は学生時代に徹夜で研究する日々が続き死ぬほど忙しかったので、正直言って就職した後のほうが気が楽でした(^^; ですから私は忙しく勉強してる学生(主に理系学生)に対しては「いまどきの学生は・・・」とは思いません。ただし遊んでる学生(文系が多い)に対してはそのように思ってしまうかもしれません。 正社員と派遣、バイトについてですが、確かに差別意識は若干あります。 正社員は福利厚生や給料が良いかもしれませんが、責任が非常に重く、また求められる成果も高いです。 契約やバイトは福利厚生や給料が悪い代わりに、責任の低い仕事を任され、また成果も正社員には求められません。 どちらも一長一短です。 しかしアルバイトの人間が「何で同じ仕事してるのに正社員と待遇が違うのは不公平だ!」と言う人もいます。このような人に対してはちょっとカチンときますね。 バイトの人間が知らないところで正社員がどれだけが仕事をして、どれだけ責任を持ち、リスクを背負って仕事をしてるのかわかってないのでしょうね。 学生が社会(正社員)に出ると上記のようなバイトと正社員の違いがわかるのでしょう。だから一線を引きたくなるのかもしれません。 まぁ中には正社員が何も仕事をしないどうしようもない会社もあるようですけどね・・・

meemeemee
質問者

お礼

大学生活が大変だったんですね。そういう方からは違った考えも生まれてくるんですね・・。 私は文系で、周りも文系しかいないので、面白いですね。 一般論でいうには広すぎるのでしょうが、とりあえず私の周りの人達の態度が気になっていたのです・・・。